受験対策

USCPA受験直前の1週間にやるべきこと5選!

サイト内にプロモーションを含みます
困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)試験の受験が1週間後に迫ってきたよ。

受験までの1週間にやっておいた方がいいことって何かな。

よく分からなくて、困ったな。

どこ
どこ
どこは、USCPA(米国公認会計士)だよ。

受験までの1週間にどんなことをしたかで、本番のスコアにも影響が出ると思うよ。

受験直前にやっておくといいことを5つに厳選したので、一緒に見ていこうね。

USCPA受験直前の1週間にやるべきこと5選!

USCPA受験直前の1週間は非常に大切です。

この過ごし方が合否に影響を与える可能性があります。

 

当記事は、受験直前に何の勉強をしたら良いかという内容ではありません。

勉強以外で、受験までの1週間に何をしておくと、心穏やかに試験が受けられて、結果としてスコアアップにつながるかという視点で書いています。

 

USCPA受験直前の1週間にやるべきこと5選

  1. 試験制度について復習をしておくこと
  2. サンプルテストで予行演習をすること
  3. 受験当日の試験の時間配分を決めておくこと
  4. 受験当日に持っていくものを準備すること
  5. 受験当日の行動をイメージトレーニングすること

1.試験制度について復習をしておくこと

USCPA受験直前の1週間にやるべきことの1つ目は「試験制度について復習をしておくこと」です。

受験の直前には、これから立ち向かう「USCPA試験という敵」の情報を頭に入れておくといいでしょう。

 

  1. そもそも、USCPA試験というのは、どんな試験なんでしたっけ?
  2. 出題内容、出題割合、出題形式、構成は?
  3. USCPA試験は、難易度変化とダミー問題という2大特徴がありますが、どんなもので、気を付けたらいいのはどんなこと?
  4. 75点以上で合格になりますが、どうやってスコアは決まるんでしたっけ?

 

試験科目ごとの特徴と試験対策を改めて確認しておきましょう。

必須科目

新FARの特徴と試験対策

【FAR】USCPA試験のFARはどんな科目?2024年新試験の対策と傾向を解説
【2024年最新】FARは新USCPA試験でどうなった?試験対策は?【FAR】新USCPA試験のFARはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!FARは新出事項がなく、高度な会計トピックがBARに移ったので対策しやすい!とはいえ必要なスキルレベルは高くなり、最初に受験する場合が多いので試験戦略が重要。...

新AUDの特徴と試験対策

【AUD】USCPA試験のAUDはどんな科目?2024年新試験の対策と傾向を解説
【2024年最新】AUDは新USCPA試験でどうなった?試験対策は?【AUD】新USCPA試験のAUDはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!AUDは新出事項がほぼなく、覚えておけば解けるMC問題が増えた!とはいえ、高度なスキルが求められるTBS問題も出るので、深い理解も必要。...

新REGの特徴と試験対策

【REG】USCPA試験のREGはどんな科目?2024年新試験の対策と傾向を解説
【2024年最新】REGは新USCPA試験でどうなった?試験対策は?【REG】新USCPA試験のREGはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!REGは新出事項がなく、BECからの配分がなく、応用的な税務トピックはTCPに移ったので対策しやすい!必要なスキルレベルも変更がないので心配はいらない。...

選択科目

BARの特徴と試験対策

【2024年最新】BARはどんな科目?試験対策をUSCPAが解説!【BAR】新USCPA試験のBARはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!BARは選択科目の中で、新出事項が少ないこともあり一番人気。ですが、ボリュームがあるし必要なスキルレベルが高いので十分な準備と試験戦略が必要。...

ISCの特徴と試験対策

USCPA試験のISCはどんな科目?2024年新試験の対策と傾向を解説
【2024年最新】ISCはどんな科目?試験対策をUSCPAが徹底解説!【ISC】新USCPA試験のISCはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!ISCは選択科目の中で、新出事項が多いため、必要なスキルレベルは低いtが、選ぶ人が一番少ない。ISCの出題情報が少ないため、情報集めが大切!...

TCPの特徴と試験対策

TCPの試験対策と傾向を解説
【2024年最新】TCPはどんな科目?試験対策をUSCPAが解説!【TCP】新USCPA試験のTCPはどんな科目なのか、2024年新試験での受験対策を解説!TCPは選択科目の中で、新出事項があるけれど、ボリュームがBARよりないので、選ぶ人がBARに次いで多い。必要なスキルレベルが高いので十分な準備と試験戦略が必要。...

 

難易度変化とダミー問題だけでも知っておくと心穏やかに受験できます。

USCPA(米国公認会計士)試験の2大特徴 難易度変化とダミー問題
USCPA試験のダミー問題とは?手応えと結果が乖離する原因!?USCPA試験の「ダミー問題」を「USCPAどこのブログ」のどこが紹介!ダミー問題のせいで「USCPA試験は手応えと結果が一致しない」と言われがち。ダミー問題の特徴とUSCPA試験中に気を付けるべきことを解説。...

 

採点方法も知っておくと、スコアがどのように決まるかわかった状態で受験に挑めます。

USCPA(米国公認会計士)試験の採点方法
USCPA試験の採点方法【スコアはどう決まる?正解数で決まるのではない!】USCPA試験の採点方法を知っていますか?スコアはどう決まるのでしょうか?USCPA試験は75点以上で合格ですが、75点の意味が分かっていますか?実はスコアは正解数で決まるのではないです。合格したいなら採点法を理解すること!...

 

2.サンプルテストで予行演習をすること

USCPA受験直前の1週間にやるべきことの2つ目は、「サンプルテストで予行演習をしておくこと」です。

サンプルテストは必ずやっておきましょう。

 

サンプルテストについては、こちらを参考にしてください。

USCPA試験 サンプルテスト(Sample Tests)問題で解き方に慣れる
USCPA試験はサンプルテスト(Sample Test)で解き方に慣れる!USCPA試験を体感したい方は必見!USCPA試験のサンプルテスト(Sample Test)は、AICPA提供のUSCPA試験準備のお試し。受験前にサンプルテストで試験で使える機能と試験形式に慣れておく!...

 

サンプルテストを解く際、ツールの練習もしてください。

新USCPA試験で使えるツール
【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールの使い方【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールを紹介!どんなツールがあり、どう使えばいいのか「USCPAどこのブログ」のどこが解説。電卓、ハイライト、Ehibitsは必ず使えるようにしておくこと!...
USCPA試験 リサーチ(Research)問題 これだけは知っておきたい基礎知識と対策
【完全版】USCPA試験のリサーチ(Research)問題対策USCPA(米国公認会計士)試験のリサーチ(Research)問題対策の完全版!「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!これを読めばリサーチ問題に関する基礎知識は十分。リサーチ問題は簡単で得点源になるので、最初から捨てるのはやめること!...

 

試験当日に受験会場で使うコンピュータのキーボードなどについて説明をしているので、こちらも参考にしてください。

USCPA(米国公認会計士)試験の受験に必要なパソコンスキル
USCPA受験に必要なパソコンスキル【パソコン受験(CBT)の注意点も】USCPA試験のCBT(CBT: Computer-Based Test)について解説!USCPA試験はパソコンの画面上に問題が出題され、解答していく形式の試験。USCPA受験で必要なパソコンスキルと、パソコン試験の注意点について説明。...

 

3.受験当日の試験の時間配分を決めておくこと

USCPA受験直前の1週間にやるべきことの3つ目は、「受験当日の試験の時間配分を決めておくこと」です。

おそらく既に、各科目ごとに「MC問題は1問あたり何分で解ける、TBS問題は1問あたり何分くらいかかる」と把握していると思います。

ですが、受験直前に、もう少し時間配分について深掘りしておきましょう。

 

  1. 各テストレットで何分くらい時間をかけるのか?
  2. 各テストレットが終わった時点で、タイマーはどのくらいになっているのが目安か?
  3. 難しい問題が出たら、何分くらい粘ってあきらめて次の問題に移るか?

 

USCPA試験は、タイムマネジメントが非常に大事です。

そして、時間配分の戦略を立てておくことも、合格のためにしておくべきことでしょう。

 

あらかじめ時間配分を決め、受験当日に席に着いたら、以下のようなタイムテーブルをメモすることをおすすめします。

タイムテーブルの例

残り時間
スタート 4:00
テストレット1 3:16
テストレット2 2:32
テストレット3 1:54
テストレット4 0:57
テストレット5 0:00

 

コンピュータ画面上のタイマーは、4:00からカウントダウンされ(試験時間は4時間ですので)、残り時間が表示されます。

タイムテーブルから、各テストレットを終えるべき時間(残り時間)がわかりますので、コンピュータ画面上のタイマーと見比べ、時間のコントロールをしましょう。

 

おすすめの時間配分については、こちらを参考にしてください。

USCPA試験 受験当日の各科目(FAR・BEC・AUD・REG)の時間配分
【2024年新試験】USCPA受験当日の科目別の時間配分と4つのポイントUSCPA新試験の時間配分が知りたい方は必見!各試験科目ごとの受験当日の時間配分を解説しています。時間が足りなくて問題が解けないということがないよう、タイムマネジメントのポイント4つも紹介。...

 

4.受験当日に持っていくものを準備すること

USCPA受験直前の1週間にやるべきことの4つ目は、「受験当日にもっていくものを準備すること」です。

試験会場に絶対持っていかないといけないものがあります。

 

  1. NTS(受験票)は、NASBAのサイトにアクセスできないことがありますが、ダウンロードは済んでいますか?
  2. パスポートは、有効期限内である必要がありますが、有効期限は切れていませんか?

 

耳栓は持ち込み可ですので、試験中の周りの物音が気になる方は、事前に手に入れておきましょう。

カフェなどの少し雑音がある場所で、耳栓をして勉強をするといった予行演習をしておいてもいいでしょう。

 

休憩中に食べるお菓子や飲み物も、何を買うか考えたり、早めに買っておくのもいいでしょう。

特に、エナジードリンクは、合わない場合もありますので、事前に飲んで体調が悪くならないか確かめておいてもいいでしょう。

 

受験当日に何を着るかも考えておきましょう。

気温を考慮し、セキュリティーチェックで面倒がないように、できるだけポケットが少ない服を選んでおきましょう。

 

受験当日の持ち物については、こちらを参考にしてください。

USCPA 持ち物リスト
【2024年完全版】USCPA受験当日の持ち物リスト!何が必要?何が貸出?【2024年完全版】USCPA受験当日の持ち物リスト!試験会場(プロメトリック)に必ず持っていく必要がある物、持っていくと便利な物、貸し出される物を紹介。定期的にプロメトリックに確認し最新情報に更新中!...

 

5.受験当日の行動をイメージトレーニングすること

USCPA受験直前の1週間にやるべきことの最後の5つ目は、「受験当日の行動をイメージトレーニングすること」です。

特に、一番最初の科目を受験する場合、試験を始めるまでに何をするのか分からないと不安だと思います。

当日の流れを把握しておけば、不安がかなり解消されると思います。

 

  1. 何時に家を出ますか?
  2. どんなルートで試験会場に向かいますか?
  3. 試験会場についたら、まずは何をしますか?
  4. チェックインをして、何を受け取りますか?
  5. 試験開始までにコンピュータ画面で何をすることになりますか?

 

あらかじめ知っておけば、慌てないで済むでしょう。

心穏やかに試験が始められると、試験自体に集中できて、自分の実力が発揮できると思います。

 

受験当日の流れについては、こちらを参考にしてください。

USCPA試験 受験当日の流れと知っておきたいこと
【2024年】USCPA受験当日の流れを5つに分けて解説!知っておきたいこともUSCPA(米国公認会計士)試験を受験する人は必見!USCPA試験受験当日の流れを5つに分けて解説。落ち着いてUSCPA試験が受けられるよう、受験当日に知っておきたいことも紹介。...

 

 

以上、「USCPA受験直前の1週間にやるべきこと5選」でした。

困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)試験の受験までの1週間にやっておいた方がいいことが分かったよ。

さっそく、5つのやるべきことに取りかかるよ。

どこ
どこ
これで、「受験本番までに何をしないといけないんだっけ?」と、余計な気を遣わないですむかな。

今回挙げた5つの受験直前にやるべきことは、本番で実力を発揮するために必要なことだと思うよ。

できることは全てやって、準備万端で自信を持って試験に挑んでね。

こちらの記事もおすすめ