受験対策

【2024年完全版】USCPA受験当日の持ち物リスト!何が必要?何が貸出?

USCPA 持ち物リスト
サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
USCPA試験を初めて受験するよ。

事前に持ち物の準備がしたいけど、試験会場に何を持っていったらいいのかわからなくて困ったな。

どこ
どこ
初めてUSCPA試験を受ける場合、どんな持ち物が必要かよくわからないよね。

USCPA試験の受験当日に、プロメトリック(Prometric)のテストセンターに持っていく必要がある物・持っていくと便利な物・貸出される物をリストにしたよ。

プロメトリックに離月で問い合わせ、必要に応じNASBAにも確認し、最新情報になるよう努めているので参考にしてね!

USCPA受験当日の持ち物は?何が必要?何が貸出?

USCPA 持ち物リスト

USCPA試験の受験当日の持ち物リストをとりまとめました!

 

持っていく必要があるもの・持っていくと便利なもの・貸出されるもの(自分で用意する必要がないもの)の3つに大きくは分かれます。

USCPA受験当日の持ち物リスト

持っていく必要があるもの

  1. NTS(受験票)
  2. パスポート ー有効期限内であること
  3. 試験予約時のConfirmation Number(確認番号)ー念のため

持っていくと便利なもの

  1. 耳栓
  2. 目薬
  3. 飲み物(水・お茶・コーヒー・エナジードリンクなど)
  4. お菓子(チョコ・ラムネ・羊羹など)

貸出されるもの(自分で用意しないくていいもの)

  1. 電卓
  2. 鉛筆・A3用紙
  3. ブランケット・ティッシュ

 

USCPAの試験は、日本で受験する場合、御茶ノ水ソラシティ大阪の中津のどちらかのプロメトリックセンターで受験することになります。

どちらも運営は同じで、試験環境も同じとのことです。

 

USCPA試験の運営については、頻繁に変更されます!

当記事に書かれていることも既に変更されているかもしれません。

 

ですが、USCPA試験の運営管理をしているプロメトリックに、1月おきに問い合わせて最新の情報になるよう努めています。

プロメトリック問い合わせ履歴

  1. 2021年2月22日
  2. 2021年4月26日(前回から変更なし)
  3. 2021年7月5日(前回から変更なし)
  4. 2021年7月27日(ソーシャルディスタンスについて、運営方法が2021年8月2日から変わるとのNASBAによる発表を受け、臨時に問い合わせ、変更あり)
  5. 2021年8月6日(スクラッチペーパーとペンの使用が基本になるとのことで、追加で情報を問い合わせ
  6. 2021年9月2日(前回から変更なし)
  7. 2021年11月2日(前回から変更あり:A3用紙と鉛筆の使用に変更
  8. 2022年1月4日(前回から変更なし)
  9. 2022年2月14日(電卓の機種について問い合わせ
  10. 2022年3月2日(前回から変更なし)
  11. 2022年5月2日(マスク着用義務について、2022年5月1日から有効のNASBAのアップデートについて問い合わせ、前回から変更なし)
  12. 2022年7月1日(前回から変更なし)
  13. 2022年9月1日(前回から変更なし)
  14. 2022年11月1日(前回から変更なし)
  15. 2023年1月4日(前回から変更なし)
  16. 2023年3月1日(前回から変更なし)
  17. 2023年3月14日(2023年3月13日からのマスク着用について問い合わせ、着用は個人の判断に委ねることに)
  18. 2023年4月17日(2023年5月1日からの試験会場内への水の持ち込みについて問い合わせ、細やかな持ち込みルールを確認)
  19. 2023年5月1日(前回から変更なし)
  20. 2023年7月3日(2023年7月1日でパスポート期限の特例措置は終了。期限内のパスポートのみ有効に)
  21. 2023年9月1日(前回から変更なし)
  22. 2023年11月1日(前回から変更なし)
  23. 2024年1月9日(前回から変更なし)
  24. 2024年3月1日(前回から変更なし)

 

また、御茶ノ水ソラシティへ偵察しにいき、受験環境がかわっていないか確認もしています(邪魔にならないようにし、試験会場内には入りませんが)。

 

さらに、X(旧Twitter)などのSNSをチェックし、USCPA受験生やNASBAのポストから何か持ち物に変化がないかも確認しています。

特に、USCPA受験生の皆さんのタイムリーな情報には感謝しています。

 

USCPA受験当日の持ち物についてのみ、当記事では解説しています。

 

USCPA受験当日にやることは、こちらを参考にしてください。

USCPA試験 受験当日の流れと知っておきたいこと
【2024年】USCPA受験当日の流れを5つに分けて解説!知っておきたいこともUSCPA(米国公認会計士)試験を受験する人は必見!USCPA試験受験当日の流れを5つに分けて解説。落ち着いてUSCPA試験が受けられるよう、受験当日に知っておきたいことも紹介。...

 

ただし、よく質問をいただくので、御茶ノ水ソラシティテストセンターの行き方だけ、ここでも説明しておきます。

 

御茶ノ水ソラシティーテストセンター(アカデミア5階)への行き方

 

御茶ノ水ソラシティの外観↓

御茶ノ水ソラシティ

ソラシティアカデミア右手の入口から入ってください)。

御茶ノ水ソラシティアカデミア

ソラシティアカデミアのエレベーター前(5階にプロメトリックがあるのが確認できます)↓

御茶ノ水ソラシティアカデミアエレベーター前

ソラシティアカデミアの5階(エレベーターから降りるとプロメトリックの案内があります)↓

御茶ノ水ソラシティ5階プロメトリック

プロメトリック入口↓

御茶ノ水ソラシティ5階プロメトリック入口

入口を入って右手にチェックインカウンターがあります↓

御茶ノ水ソラシティチェックインカウンター

 

 

1.テストセンターに持っていく必要がある物

USCPA試験 テストセンターに持っていく必要がある物

USCPA試験のテストセンター(プロメトリック)に持っていく必要がある物は、以下の3つです。

USCPA試験テストセンターに持っていく必要がある物

  1. NTS(受験票)
  2. パスポート(有効期限内であること)
  3. 試験予約時のConfirmation Number(確認番号)ー念のため

 

(1)NTS(受験票)

NTS(受験票)は、USCPA試験のテストセンターに必ず持っていく必要があります。

プリントアウトしなくても、スマホの画面などでPDFで表示させるだけで大丈夫です。

ですが、万が一に備え、プリントアウトして紙で持っていくと安心だと思います。

 

↑このように、NASBAのツイッターでも、スマホの画面を見せてもいいことが記載されています(ただし、読みやすく!)。

 

NTS(受験票)は、NASBAのシステムから確認できます。

ただし、NASBAのシステムは、定期的にアクセスできなくなる日があります。

受験当日になってアクセスできないということにならないよう、NTS(受験票)は、早めにプリントアウトしたり、スマホ画面の保存をしておくことをおすすめします。

 

↑このように、NASBAのツイッターにて、システムにアクセスできない日のお知らせがされます。

 

(2)パスポート(有効期限内であること!)

パスポートは、身分証明書として、USCPA試験のテストセンターに必ず持っていく必要があります。

運転免許証や健康保険証は身分証明書として使えませんので、注意が必要です。

 

パスポートは、有効期限内である必要があります。

有効期限切れになっていないか、いま一度有効期限を確認しましょう。

注)コロナ対策の一環でパスポートの有効期限が切れてから90日以内であれば例外的に認められていましたが、2023年7月1日から有効期限内のパスポートしか認められません!

 

また、パスポートの名前とNTS(受験票)の名前は同じ(スペルも)である必要があるので、注意しましょう。

 

パスポートは、常時携帯する必要があり、会場内にも持ち込むことになります。

 

(3)試験予約時の確認番号(Confirmation Number)ー念のため

テストセンターの予約をすると、プロメトリックから確認メールが来るのですが、そのメールに確認番号(Confirmation Number)が記載されています。

ちなみに、受験の数日前にも、リマインダーのメールが来ます。

 

以前は、確認番号(Confirmation Number)も必ず必要だったのですが、現在は特に必要はないそうです。

ですが、念のため、スマホの画面で見せられるようにしておくと安心でしょう。

 

 

2.テストセンターに持っていくと便利な物

USCPA試験 テストセンターに持っていくと便利な物

USCPA試験のテストセンターに持っていくと便利な物は、以下の通りです。

USCPA試験テストセンターに持っていくと便利な物

  1. 耳栓(持ち込み可能)
  2. 目薬(持ち込み可能)
  3. 水やお茶などの飲み物(水のみ持ち込み可能)
  4. カフェインなどが入った飲み物
  5. エナジードリンク
  6. チョコ、ラムネ、羊羹などのお菓子

大きく分けると、エネルギー・水分・糖分を補給する飲み物・お菓子と、それ以外の物になります。

 

(1)耳栓(持ち込み可能)

耳栓は試験会場内に持ち込み可能です。

 

試験会場内では、うるさくて気が散ることがあるので、耳栓を持っていくと安心。

なぜなら、USCPA試験だけではなく、他の試験を受験している人もいます。

タイミングによっては、キーボードのタイピングを絶え間なく(そして、かなりうるさく)している人がいる可能性があります。

 

音を遮断するための防音ヘッドフォン(イヤーマフ)が各机に備え付けられているのですが、それだけでは十分ではなかったり、耳に合わなくて痛くなったりします。

ですので、耳栓があると安心です。

 

紐付きの耳栓や、耳栓ケースは持ち込めず、シンプルなタイプの耳栓のみ。

セキュリティーチェックの際に持ち込みを希望する旨を伝えれば持ち込めます。

 

USCPAの試験を受験した方に聞いてみると「試験に集中するため耳栓を持っていって良かった」との声を多く聞きます。

ちなみに、このような耳栓を持っていく方が多いようです。

買い忘れていたら、とりあえず100円ショップの耳栓でもいいでしょう。

 

(2)目薬(持ち込み可能)

目薬も試験会場内に持ち込み可能です。

 

4時間もパソコン画面を見続けますし、部屋が乾燥していて目が乾くかもしれません。

目の渇きが普段から気になるタイプの方は特に、念のために持ち込んでおくといいですね。

 

ただし、試験会場内へ目薬を持ち込む場合は受付時に提示が必要です。

また、目薬のケースは試験会場内へ持ち込めませんのでロッカーに入れておきましょう。

 

(3)飲み物(水のみ持ち込み可能)

2023年5月1日より試験会場内への水のみ持ち込みが可能になりました!

 

今までは休憩時間は飲み物が飲めましたが、試験時間中に試験会場内で飲み物は飲めませんでした。

それが、水だけという制約はありますが飲めるようになるわけです!

 

色々と細かな持ち込みルールがあるので「コンビニで水のペットボトルを買い、ラベルをはがして持ち込む」のが一番ラクだと思います。

プロメトリックの方にも「水のペットボトルの持ち込みを想定してますか?」ときいたところ「そうです」との回答を得ています。

 

 

また、実際に受験した方のツイートも参考になりますね。

 

大阪中津会場では、ラベルを外さないと試験場内に持って入れなかったそう(その場で外せば良し)。

受付横に自動販売機があるので購入できるそうです。

 

ただし、受付横の自動販売機だと現金しか使えないようです。

 

小銭(500円玉以外がいいですね)を持ってくるか、1階にセブンイレブンがあるので、そちらで買ってもいいでしょう。

 

御茶ノ水ソラシティ会場でも「透明なペットボトルのラベルを剝がし、持ち物検査の際にキャップの裏を見せれば水の持ち込みができました」とのことです。

 

そうですね、水が飲めマスクも必要なくなって、快適に受けられるようになりましたね!

 

御茶ノ水ソラシティ会場(5階)に自動販売機があるのは確認しました(男性用トイレの近くです)。

水を買い忘れた場合でも、わざわざコンビニ(地下1階にファミマがあります)に行く必要はないですね。

御茶ノ水ソラシティプロメトリックテストセンター5階の自動販売機

 

他の飲み物については、ふだん飲み慣れていないのに、たとえばエナジードリンクなどを飲むと、元気になるどころか反対に具合が悪くなったり、おなかを壊すことが考えられます。

少なくとも一度、模試などで試しておくといいですね。

 

(4)お菓子

休憩時間のためにぜひ持っていきたいのが、USCPA試験の長丁場で疲れた頭と心と体を労わるためのお菓子です。

 

お菓子については、食べやすい小さめのチョコ、ラムネ、羊羹(最近は羊羹がUSCPA受験生の間で流行ってますか?)などがおすすめです。

 

特にこのラムネは、ぶどう糖が取れるので、試験だけではなく普段の勉強のオトモにしてもいいと思います。

どこも、これを普段から仕事や勉強のオトモにしてます。

 

御茶ノ水ソラシティ会場の地下1階にファミマがありますので、お菓子を買い忘れた場合はこちらで買っておきましょう。

小分けのお菓子がたくさんあります(おすすめのラムネもあるのは確認しました)。

成城石井も地下1階にありますが、小分けのお菓子はあまりないので、ファミマがおすすめです。

御茶ノ水ソラシティ地下1階のファミマ

 

 

3.テストセンターで貸し出される物

USCPA試験 テストセンターで貸し出される物

自分で持っていくのではなく、テストセンターで貸し出される物は、以下の通りです。

USCPA試験テストセンターで貸し出し可能な物

  1. 電卓
  2. 鉛筆とA3用紙
  3. ブランケット、ティッシュ

 

(1)電卓

電卓は、セキュリティーチェックの際、貸し出しを希望する旨を伝えると貸し出し可能です(最近は、貸し出しを希望する旨を伝えなくても、渡してもらえることが多いそう)。

座席分の電卓が用意されているので、足りなくなるという心配はいらないそうです。

 

電卓の機種は購入時期によってメーカーが異なったり大きさも違いますが、電卓の機能は同じ。

プロメトリックへの問い合わせ(2022年2月14日)では、電卓の機種はしばしば変更されるため、公表しないとのことでした(その後も、公表しないという方針は続行中)。

 

ただ、Twitterでの受験生からの情報では、電卓の機種は以下のようになっています。

プロメトリックでは教えてもらえず、みなさんのツイートを参考にさせていただいています(いつもいつも、ありがとうございます)。

 

貸し出される電卓は「Canon LS-101T」か「CASIO MW-102CL」です。

 

2023年1月に大阪中津会場にて受験なさった方から、電卓は「CASIO MW-102CL」だったとの情報をいただいています。

 

また、2023年5月に大阪中津会場にて受験なさった方からも、電卓は「CASIO MW-102CL」と情報をいただきました。

 

たしかに、FARは電卓を使いますが、その後の科目はExcelで解いた方がラクですね。

 

大阪中津会場の電卓は「CASIO MW-102CL」ということで良さそうです。

 

 

2023年11月に御茶ノ水ソラシティ会場にて受験なさった方からは、電卓は「Canon LS-101T」だったとの情報がありました(9月も同じだったそうです)。

9月に受験した際は、違う機種が貸し出されている人もいたそうですね。

仕事でも勉強でも使っている電卓だと、本番でも安心感がありますね。

 

2024年2月1日に御茶ノ水ソラシティ会場で受験なさった方の情報では「CASIO MW-102CL」だったそうです。

受験後に振り返りメモを作っていらっしゃって、いいアイデアですね。

電卓についてもシェアしてくださっていて、このような情報は非常に助かります。

 

御茶ノ水ソラシティ会場は「Canon LS-101T」か「CASIO MW-102CL」のどちらかが貸し出されると考えて良さそうです。

 

プロメトリックの方によれば、御茶ノ水ソラシティ会場では電卓が選べず、中津会場では選べるという違いが発生しています

これは、御茶ノ水ソラシティ会場では満席の場合が多く、選ぶ余裕がないからだそうです。

会場の受験者人数の差となりますので、了承いただきたいとのことです。

個人的には、他の電卓が良ければ、選べるか聞くだけ聞いてみてもいいと思います。

 

とはいえ、中津会場では「CASIO MW-102CL」しか用意がなかったという声が多いです。

御茶ノ水ソラシティ会場では「Canon LS-101T」と「CASIO MW-102CL」のどちらもあり、選ばせてもらえたという声もあります(場合によりますね)。

 

(2)鉛筆とA3用紙

チェックインの際に、鉛筆とA3用紙が貸し出されます。

A3用紙については、3枚貸し出されたという受験生からの情報がありますが、プロメトリックからは1枚との返事をいただいています。

 

鉛筆もA3用紙も、鉛筆の芯が丸くなって書きにくくなったり、用紙が足りなくなったら試験監督に申し出れば、追加で都度交換されるそうです。

ですが、テストレット3の後の休憩の際に申し出るとスムーズかもしれませんね。

 

(3)ティッシュとブランケット

自分のティッシュやブランケットは持ち込みはできません。

受付で貸し出し希望を伝えると、ティッシュやブランケットは貸し出されます。

 

ティッシュは2枚だけもらえ、足りない場合はベルで呼んでもらうか、休憩の際にもらいます。

どちらにしても、使ったティッシュと交換でもらえます。

 

「ブランケットの貸し出しはなくなった」と受験した方がツイートしていましたが、実際はまだ貸し出しをしているそうです。

ただし、ブランケットは数に限りがありますので、足りなくなった場合はご了承くださいとのことです。

 

ブランケットについては、あまり大きくなく、足元が冷える女性(スカートの方?)へのひざ掛けとしての貸し出しを想定している気がします。

寒さ対策としては、ご自分で上着を用意するのがよいと思います。

 

プロメトリックに確認したところでは、上着は着用した状態で中に入り、試験中に脱着可能だそうです。

ロッカーに厚めの上着を入れておき、あまりにも寒かったら、テストレット1のあとに休憩を取り、上着を着てもいいかもしれません。

少し時間をロスしても、テストレット3の後の休憩まで凍えながら問題を解くよりいいと思います。

 

 

FAQ:USCPA受験当日の持ち物に関するよくある質問

よくある質問 Q&A

USCPA受験当日の持ち物について、よくいただく質問を挙げておきます。

 

(1)「試験会場内に持ち込めるものリスト」はある?

「試験会場内(プロメトリックテストセンター内)に持ち込めるものリスト」については、プロメトリックは用意していません。

どこは「○○は試験会場内に持ち込めますか?」とお問い合わせをよくいただきます。

プロメトリックは持ち込み可能リストのようなものは用意していないそうなので、その都度1つ1つプロメトリックに問い合わせています。

 

プロメトリックサイトに「事前承認なく持ち込めるもの」がリスト形式で記載されています。

とはいえ、日本のプロメトリックの方がこのリストが有効とは言っていないので、そのまま参考にしない方が安全でしょう。

 

当記事に情報がないものを持ち込みたかったり、貸出してもらいたい場合は、プロメトリックに問い合わせてみてくださいね。

どこに問い合わせていただいてもいいのですが、どこがあなたに代わってプロメトリックに問い合わせるだけになるので、お時間をいただくことになります。

 

また、心配なことがある場合も、直接プロメトリックに相談してしまいましょう。

プロメトリックからは、その日のうちに回答が来るため、早い・確実・丁寧です(いつもありがとうございます!)。

 

ただし、土日に問い合わせをすると月曜日の回答になりますし、平日午後の遅めの時間だと翌日の回答になるので注意してくださいね。

プロメトリックの問い合わせ先

 

(2)試験会場内でマスクはしないといけない?

試験会場内(プロメトリックテストセンター内)でマスクをしないといけないかですが、2023年3月13日よりマスクの着用は個人の判断に委ねることになりました。

 

ただし、試験中のマスクの着脱はできません。

マスクを付けっぱなしで試験を受けるか、外したままで受けるか決める必要があります。

 

 

「試験会場でマスクの着脱は許されないのでつけっぱなしで」

「つけたり外したりしたい場合は最初から外しておく」

と指示があったようですね。

 

(3)試験の休憩時間に飲食は可能?

試験の休憩時間に飲んだり食べたりできます(水だけは試験時間中に飲めます)。

 

試験の休憩時間にロッカーを開け、ロッカーから飲み物や食べ物を取り出すことは可能。

ですが、休憩時間はテキストやスマホは見てはいけないことになっています。

よって、ロッカーに私物を入れる際に、飲み物やお菓子は鞄から出し、ロッカーの手前に置くようにすると不正を疑われるリスクが回避できます。

USCPA試験の休憩時間について

試験の休憩時間というと、テストレット3とテストレット4の間の15分間の休憩を指している場合が多いですね。

  • テストレット3とテストレット4の間の15分間の休憩は、タイマーが進みません(試験時間が短くなりません)。
  • テストレット1と2、テストレット2と3、テストレット4と5の間に休憩を取ることは可能ですが、タイマーは進みます(試験時間が短くなります)。

テストレットとテストレットの間ではなく、テストレットの途中でお手洗いに行きたくなり、途中退出する受験生が増えています(特にテストレット3の途中で)。

途中退出は違反です。

テストレット2を解いている間にお手洗いに行きたくなった場合、テストレット3の後のタイマーが進まない15分の休憩を待たず、テストレット2の後に休憩してください。

 

(4)自分の電卓(マイ電卓)は持ち込み可能?

個人所有の電卓は、試験会場内に持ち込みはできません。

電卓はプロメトリックが用意しており、自分が使い慣れた電卓を使いたいという希望は通りません。

 

よって、心配な人は普段から「プロメトリック試験会場で貸し出されるのと同じ電卓」を使って演習をしておいた方がいいですね。

「USCPAでおすすめの電卓は何か」というご質問を時々いただきます。

このご質問への回答も「プロメトリック試験会場で貸し出されるのと同じ電卓」ということになります。

 

前述のとおり、プロメトリック試験会場で貸し出される電卓は、「Canon LS-101T」か「CASIO MW-102CL」となります。

 

特にFARでは電卓を使う場合が多いでしょう。

FARの勉強を始めた頃に「プロメトリック電卓」を買っておいてもいいかもしれません(安いので買っても負担にはなりません)。

 

(5)試験会場の電卓は使いやすい?

プロメトリック試験会場では、個人の電卓は使えず貸し出されるわけですが、使いやすいかというと、お世辞にも使いやすくありません。

性能もいいわけではありません。

 

よって、電卓を受け取ったら、まず電卓の使いやすさを確かめましょう。

数字キーが押しづらく、押したつもりで押せておらず、計算結果が間違ってしまうというケースがあるようです。

 

その電卓だけが使いづらい場合は、交換を申し出ましょう。

とはいえ、どの電卓も使いづらいことには変わりがないです。

なので、電卓ではなくパソコン上の電卓やSPREADSHEET(エクセル)を使った方が良いかもしれません。

↑パソコン上の電卓。

 

 

本番の試験でのパソコン上の電卓やエクセルについては、こちらの記事を参考にしてください。

新USCPA試験で使えるツール
【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールの使い方【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールを紹介!どんなツールがあり、どう使えばいいのか「USCPAどこのブログ」のどこが解説。電卓、ハイライト、Ehibitsは必ず使えるようにしておくこと!...

 

(6)試験会場のキーボードはどんなの?

プロメトリック試験会場のパソコンのキーボードについては、US配列ということはたしかです。

受験生の方からご質問をいただくのですが、品番については公表しないとのことです(2022年9月1日にプロメトリックに確認済)。

 

本番の試験でのパソコンについては、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA(米国公認会計士)試験の受験に必要なパソコンスキル
USCPA受験に必要なパソコンスキル【パソコン受験(CBT)の注意点も】USCPA試験のCBT(CBT: Computer-Based Test)について解説!USCPA試験はパソコンの画面上に問題が出題され、解答していく形式の試験。USCPA受験で必要なパソコンスキルと、パソコン試験の注意点について説明。...

 

(7)メモ用紙や筆記用具は持っていく必要がある?

メモ用紙(A3用紙)や筆記用具(鉛筆)も貸し出されますので、自分で用意する必要はありません。

 

以前は、ラミネートのノートボードが貸し出されていましたが、コロナの影響による一時的措置により、スクラッチペーパー(紙)の貸し出しとなりました。

そして、現在は基本運用がスクラッチペーパー(紙)の貸し出しとなっています。

 

計算用紙の貸し出しに関する最近の変遷

  1. コロナ前:基本運用がマーカーとラミネートのノートボードの貸し出し。ペンとA4用紙を借りるために、NASBAへ事前申請の必要あり
  2. コロナ禍:一時的措置でペンとA4用紙の貸し出し。ペンとA4用紙を借りるために、NASBAへ事前申請の必要なし
  3. コロナ後(2021年8月2日時点):基本運用がペンとA4用紙の貸し出しに変更。ペンとA4用紙を借りるために、NASBAへ事前申請の必要なし
  4. 現在(2021年11月以降):基本運用が鉛筆とA3用紙の貸し出しに変更。鉛筆とA3用紙を借りるために、NASBAへ事前申請の必要なし

注)コロナ後は、NASBAへの申請は、「マーカーとラミネートのノートボードを借りたい場合」となっています。

2021年8月2日後は、NASBAへ事前申請しなくても、スクラッチペーパーは貸し出されるようになりました。

 

コロナ禍前からUSCPA試験の受験をしている方は、事前申請が必要だった記憶があるでしょうね。

今は事前申請は必要ないので、受験直前に「事前申請していなかった!」と慌てなくて大丈夫です。

 

 

 

以上、「USCPA受験当日の持ち物リスト!何が必要?何が貸出?」でした。

困った君
困った君
USCPA試験のテストセンターに何を持っていったらいいのかわかったよ。

受験当日に慌てないように、受験の数日前には持ち物の準備を終えるようにするね。

どこ
どこ
せっかく勉強は万端でも、忘れ物があって受験できなかったり、体調が悪くなって本領発揮できないと悲しいから気を付けてね。

特に、パスポートだけは原本が必要だから、持っていくのを忘れないようにね。

パスポートを持っていくのを忘れて受験できなかったという声を聞くからね。

また、NTS(受験票)はNASBAのサイトにアクセスできない日があるので、早めにダウンロードしておこうね。

当日になってNTS(受験票)をダウンロードしようとし、ダウンロードできず受験できなかったという声も聞くよ。

受験当日は、緊張もあって試験時間中にお手洗いに行きたくなる人が多いようなので、試験開始直前まで、できる限りお手洗いに行くようにしてね。

受験直前にやっておいた方がいいことについては、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA試験 受験直前の1週間にやるべき5つのこと

USCPA試験 受験直前の1週間にやるべき5つのこと
USCPA受験直前の1週間にやるべきこと5選!USCPA(米国公認会計士)試験の受験直前1週間前にやっておくべきことを5つ厳選!勉強以外で、受験までの1週間に何をしておくと、心穏やかに試験が受けられて、結果として合格につながるかという視点で解説。...

 

受験当日の流れについては、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA試験 受験当日の流れと知っておきたいこと

USCPA試験 受験当日の流れと知っておきたいこと
【2024年】USCPA受験当日の流れを5つに分けて解説!知っておきたいこともUSCPA(米国公認会計士)試験を受験する人は必見!USCPA試験受験当日の流れを5つに分けて解説。落ち着いてUSCPA試験が受けられるよう、受験当日に知っておきたいことも紹介。...

USCPA試験 受験中のパソコン画面上での試験の進め方

USCPA試験 受験中のパソコン画面上での試験の進め方と知っておきたいこと
USCPA受験中のパソコン画面上での試験の進め方【知らないと焦ります!】USCPA(米国公認会計士)試験の受験中のパソコン画面上での試験の進め方と、知っておいた方がいいことをご紹介。知っていないと焦って致命的なミスをしてしまうかも?試験開始前、試験中、試験終了時の3つに分けて解説。...

 

受験後については、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA試験のスコアリリースはいつ?発表日と日本時間

USCPA スコアリリース 発表 日本時間
【2024年最新】USCPAスコアリリースはいつ?結果発表日と日本時間予想【2024年最新】USCPA試験のスコアリリースの日と日本時間が知りたい方は必見!最新のスコアリリースは、必須科目は6月4日(火)の9時頃、選択科目は4月24日(水)の9時頃でしょう(4月時点では)。...

USCPA試験 「Performance Report(パフォーマンスレポート」の見かたと再受験対策

USCPA試験 「Performance Report」の見かたと再受験対策
Performance Report(パフォーマンスレポート)でのUSCPA再受験対策USCPA試験不合格で再受験対策をする受験生は必見!再受験で合格するには「Performance Report(パフォーマンスレポート)」の活用が必須。「Performance Report(パフォーマンスレポート)」の有効活用の方法を伝授。...

 

合格後については、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA合格後にやること USCPAに合格したら【7ステップ】

USCPA合格後
📚USCPA合格後にやること!USCPAに合格したら【7ステップ】USCPA合格後にやることを解説!合格後にやることは7つのステップ!USCPA合格報告、合格証明書入手、USCPAライセンス取得、転職エージェント登録、副業で年収2,000万円、英語の勉強、他の会計・監査資格取得の7つ!...
こちらの記事もおすすめ