試験制度

USCPA受験に必要なパソコンスキル【パソコン受験(CBT)の注意点も】

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)試験を受けようか考えているよ。

あまりExcelとか得意じゃないんだけど、パソコンで受験するUSCPA試験を受けても大丈夫か分からなくて、困ったな。

どこ
どこ
どこは、USCPA(米国公認会計士)だよ。

USCPA試験は、以前は紙で受験していたんだけど、今はパソコンで受験する形式だよ。

USCPA試験受験で必要なパソコンスキルと、パソコン試験の注意点について説明していくね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

USCPA資格の活かし方USCPA短期合格のコツも記載しています。

 

また、まだUSCPAの勉強を始めていない場合は「USCPAの始めかた」も参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
🌸USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】USCPA(米国公認会計士)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

1.USCPA試験はパソコンでの受験

USCPA試験は、パソコンの画面上に問題が出題され、解答していく形式の試験(CBT: Computer-Based Test)です。

以前は、日本の公認会計士試験と同じく、紙の問題用紙に鉛筆で解答していく形式でした(しかも、試験日は固定、全員が同じ問題を解いていました)。

ですが、今はパソコンで解答してく形式に変わったため、USCPA予備校の教材や、洋書問題集も、紙での問題集から、パソコン上で問題を解く形式に対応してきました。

 

経理職の人などは、日ごろからパソコン(特にエクセル)を多用して仕事をしていますし、他の職種の人も、パソコンを使用しないという人はあまりいないとは思います。

ですが、大学生の方、新卒1年目の方、50代以上の方から、「パソコンはWordくらいしか使っていないけど大丈夫か」というご質問をいただくことがあります。

「パソコンスキル」に関するAICPAの公式見解をみつけましたので、共有させていただくことにします。

 

2.USCPA試験で必要なパソコンスキル

USCPA試験で必要なパソコンスキルは、どのくらいなのでしょうか。

 

AICPAの公式見解によると、以下のようになっています。

USCPA試験で必要なパソコンスキル(AICPAの公式見解)

  1. 基本的なパソコンスキルだけが必要である
  2. マウスやキーボードの使い方、基本的な表計算やワープロの機能に精通していることが求められる

 

さらに、試験問題に解答するために、以下のことがパソコン上でできる必要があると列挙しています。

USCPA試験でできる必要があること(AICPAの公式見解)

  1. ラジオボタン(オプションボタン)をクリックし、利用可能な選択肢から解答を選べること
  2. Microsoft🄬Excel スプレッドシートや4機能オンライン電卓を使って、標準的な財務計算を行えること
  3. メモや手紙を入力できること(Written Communication問題:記述式問題)
  4. 文献の検索を行えること(Research問題)
  5. 標準的なショートカットキーを使ったテキストのコピー&ペーストができること
  6. スクロールバーが使用できること
  7. ウィンドウのサイズ変更や移動ができること
  8. 文献の中で覚えておきたい部分を強調表示(ハイライト)できること

つまり、MC問題(選択問題)では、選択肢を選んだり、Excelや電卓が使えるか。

シミュレーション問題では、文章を書いたり、検索をしたり、パソコン画面が見やすいように調整できる必要があるということですね。

 

ちなみに、一部の機能が使用できないバージョンのMicrosoft🄬 Excelを使用しますが、Microsoft🄬 Wordは使用せず、Wordに似ていますが同じではない、ワープロアプリケーションを使用することになります。

試験で使えるツールについては、以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。

新USCPA試験で使えるツール
【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールの使い方【新USCPA試験対応】USCPA試験中に使える6個のツールを紹介!どんなツールがあり、どう使えばいいのか「USCPAどこのブログ」のどこが解説。電卓、ハイライト、Ehibitsは必ず使えるようにしておくこと!...

2024年1月からの新試験では、ExcelではなくSPREADSHEETを使っていますのでご注意ください。

 

3.パソコンで受験する上での注意点

USCPA試験で必要なパソコンスキルのイメージはできたと思います。

最後に、パソコンでUSCPA試験を受ける際の注意点も挙げておきます。

 

(1)キーボードがUS配列であることを知っておく

USCPA試験を受験するプロメトリックセンターで使用するパソコンは、US仕様のものです。

よって、キーボードもUS配列です。

 

おそらく、JIS配列のキーボードを使っている方が多いと思うので、本番では注意が必要です。

US配列であることを知っていないと、特に、Written Communication問題(記述式問題)で記号のキーが見つからずに時間を取られたり、焦ったりすることになるかもしれません。

 

あらかじめ、JIS配列のキーボードとUS配列のキーボードの違いを把握しておきましょう。

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

どこが受験生だったときは、アビタスの受験ガイダンスで、キーボードの違いについて聞きました。

「+」「=」「”」「’」などの記号が見つからず、本番中に焦ってしまう受験生がいるとの話でした。

それは大変と、帰りにパソコンショップに行って、JIS配列のキーボードとUS配列のキーボードの比較をしたのを覚えています(笑)。

 

(2)サンプルテストで試験に慣れておく

AICPAが提供しているサンプルテストを試して、事前にパソコン試験の形式に慣れておくと良いでしょう。

AICPAも、CPA試験の機能について詳しく知りたい場合は、サンプルテストを見るように明記しています。

 

サンプルテストについては、以下の記事を参考にしてください☟

USCPA試験 サンプルテスト(Sample Tests)問題で解き方に慣れる
USCPA試験はサンプルテスト(Sample Test)で解き方に慣れる!USCPA試験を体感したい方は必見!USCPA試験のサンプルテスト(Sample Test)は、AICPA提供のUSCPA試験準備のお試し。受験前にサンプルテストで試験で使える機能と試験形式に慣れておく!...

 

(3)パソコンで問題を解く練習をしておく

普段からパソコンで問題を解いている人はいいのですが、紙ベースになっている人がいましたら、本番前には、パソコン画面で問題を読む練習はしておいた方がいいです。

また、Written Communication問題(記述式問題)では、英文を書かなくてはいけないので、日本語の文章は書くけれど、英語の文章はほとんど書かないような人は、タイピングの練習もしておくといいでしょう。

 

どこの場合、紙ベースで問題を解いていた上、普段はノートパソコンしか使っていなかったので、プロメトリック試験センターのデスクトップのパソコンで問題を解くのは、少しつらかったです。

試験本番の慣れない場所で緊張しており、普段と違う違和感のようなものもあり、合格できたのでいいのですが、実力が発揮できたとは言いがたい状況でした(特に、1科目目のFARでは)。

 

 

以上、「USCPA受験に必要なパソコンスキル【パソコン受験(CBT)の注意点も】」でした。

困った君
困った君
サンプルテストを見てみたけど、あまりパソコンスキルが高くない自分でも、大丈夫そうだったよ。

あとは、何度かサンプルテストを繰り返しやって、操作に慣れておくことにするね。

どこ
どこ
普段からパソコンを使っていても、使い慣れないパソコンとキーボード、慣れない試験環境では、思った以上にうまく操作できないかもしれないよ。

サンプルテストで、パソコン試験の形式に慣れておいたり、キーボードの違いを知っておくだけでも、本番は焦らないですむと思うよ。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

アビタスにするか決められない場合、アビタス以外のUSCPA予備校にも資料請求し、比較検討しましょう!

 

各USCPA予備校へ資料請求(無料

  1. 【アビタス】に資料請求する
  2. 【TAC】に資料請求する
  3. 【CPA会計学院】に資料請求する

 

今のところ、アビタスTACをおすすめしています。

プロアクティブは新規受講生の受け入れをしていませんし、大原は受講生が少ないため候補に入れていません。

こちらの記事もおすすめ