生活のヒント

ファスティング(断食)のやり方【良質な酵素ドリンクと回復食が成功のポイント】

ファスティングってご存知でしょうか?

ファスティングは、身体を休ませてあげる健康法のことです。

簡単に言うと「断食」です。

一定の期間、固形物の食事を避けて、液体の食事におき換えます。

 

おなかが空いていなくても3食しっかり食べてしまうと、一日中消化し続ける必要があり、身体が休まる暇がないため、体調が悪くなってきます。

特に、年齢を重ねるにつれ、消化の機能が落ちてくるので、若い時と同じような食事を続けていると健康トラブルにつながります。

よって、定期的にファスティングをして体を休めてあげることで、体調が改善され、体が軽くなったり、肌ツヤが良くなったりします。

 

私自身、1週間のファスティングを年に2回実行しています。

1週間のファスティングだと、1回あたり2歳若返るので、1年で4歳若返ります。

ファスティングをすることで、体重が減り、身体が軽くなり、肌がきれいになりましたので、体調不良に悩んでいる方に心からおすすめします。

 

ファスティングのやり方をご説明します。

ファスティングは間違ったやり方だと、反対に身体に悪影響がありますので、注意が必要です。

ファスティングは、準備食・断食・回復食の3つの期間に分かれますので、それぞれの期間に何をするのかお話しします。

ファスティングの期間(7日間断食の場合)

  1. 準備食期間:3日間から7日間
  2. 断食期間:7日間
  3. 回復食期間:7日間

 

 

1.準備食期間:3日間から7日間

「準備食期間」の食事

断食を始める前に、「準備食期間」を設けます。

断食をする3日~7日前から、食事には気をつけるようにします。

準備食

  1. 和食にする(「まごわやさしい」食材を中心に)。
  2. 肉類は避ける。

まごわやさしい」とは、以下のようなものです。

  1. め:大豆、納豆、味噌など
  2. ま:ナッツ
  3. かめ:ひじき、昆布など
  4. さい:野菜全般
  5. かな:魚全般
  6. いたけ:キノコ類
  7. も:じゃがいも、サツマイモなど

 

 

2.断食期間:7日間

「断食期間中」のストレッチ

ファスティングを始めたら、良質な酵素ドリンクを飲むことがポイントとなります。

 

酵素ドリンクではなく、野菜ジュースでファスティングを行うことがすすめられていたりします。

ですが、野菜ジュースは、ミキサーで細かくジュース状に砕いたとしても、野菜の細胞核が残っているので、消化に負担がかかり身体に悪いです。

 

酵素ドリンクだと、熟成発酵されていますので、野菜の細胞核が残っていることはなく、消化に負担がかかりません。

断食

  1. 完全に何も食べない・飲まないではなく、酵素ドリンクを飲む。
  2. 酵素ドリンクは、4倍から6倍に水で薄めて飲む。
  3. 酵素ドリンクは、お腹が空きそうになったら飲む(好きなだけ飲んで良い)。
  4. 塩や梅干しで塩分補給をする。
  5. ストレッチや散歩などをする。

 

酵素ドリンクは、色々なものが販売されています。

色々と試したのですが、保存料・着色料・香料が使われず、原液100%、安全な野菜が60種類以上使われている「優光泉(ゆうこうせん)」という酵素ドリンクがおすすめです。

 

健康的な無理しないダイエットをしたい方の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】



優光泉」には、スタンダート、梅味があり、少し甘めです。

7日間と長めの断食をしても、「優光泉」を飲むとお腹にたまって、全くお腹が空かないので驚くと思います!

 

 

3.回復食期間:7日間

「回復食期間」の玄米

断食を終えた後に、「回復食期間」を設けます。

断食をした日数と同じ日数を「回復食期間」とします。

 

回復食

  1. 30回以上嚙みながら、少量ずつゆっくり食べる。
  2. 肉類、揚げ物、砂糖、お酒、乳製品は避ける。
  3. 17時までには、夜ご飯を終える。

 

回復食のメニュー(7日間断食をした場合)

メニュー
1日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米クリーム

具無し味噌汁

2日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米クリーム

具無し味噌汁

3日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米がゆ

野菜の味噌汁

4日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米がゆ

野菜の味噌汁

5日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米ご飯

野菜の味噌汁

野菜の副菜

6日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米ご飯

野菜の味噌汁

野菜の副菜

7日目 酵素ドリンク40cc 酵素ドリンク40cc 玄米ご飯

野菜の味噌汁

野菜の副菜

 

ファスティングが失敗に終わるのは、「回復食期間」の食事に気をつけないからだと言われています。

断食後は、身体に負担の無いものを食べる必要があり、さらに、新しく身体が作られるので、身体に本当によいものを食べる必要があります。

 

「玄米クリーム→玄米がゆ→玄米ご飯」とすると、身体に負担がないです。

玄米クリームがゆご飯の準備が大変でしたら、このようなものを購入しても良いそうです。

オーサワの玄米ご飯(特に五目入り)が好きで、常備しています。

 

  1. 質の良い「酵素ドリンク」を飲むこと。
  2. 「準備食期間」と「回復食期間」を設けること。
  3. 「回復食期間」は、断食した日数と同じ日数にすること。

 

「ファスティングは大変そう」という思われる方が多いと思うのですが、酵素ドリンクでのファスティングは全くつらくないです。

7日間食べていなくても、元気に仕事をしたり、散歩をしたり、軽い運動ができるくらいのエネルギーがあります。

酵素ドリンクではなく、野菜ジュースなどでファスティングをしてしまうと、飢餓感がひどく出るのでやめた方がいいです。

 

酵素ドリンクは、色々試しましたが、「優光泉」が一番質が高いと思っています。

ちなみに、ファスティングをしていない期間も、毎日2食の生活をしており、夜に3食目の代わりに「優光泉」を飲んでいます。

1食を「優光泉」にすることで、体調が良くなりましたし、摂取カロリーが減り痩せましたし、なにより、「食事の用意の時間が必要なく、お金が節約できる」のが気に入っています。

 

ですので、ファスティングだけのためではなく、毎日飲んで体調が良くなるように、定期購入することをおすすめします。

定期購入にすると30%とかなりお得ですが、続けやすいように割引制度を設けているだけで、電話やメールで簡単に解約可・購入のタイミングの変更可です(誠実な会社さんです)。

定期購入「優光泉」


 

以上、「ファスティング(断食)のやり方【良質な酵素ドリンクと回復食が成功のポイント】」でした。

ファスティングや優光泉(ゆうこうせん)という酵素ドリンクについてご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

できる限り、自分の経験をお話しさせていただきます!

ABOUT ME
USCPAどこ
ワシントン州USCPA(米国公認会計士)。USCPAの立場から、USCPA試験とUSCPAのキャリアについて書いています。BIG4大手監査法人監査人→米国企業経理職@バンコク→グローバル企業連結決算担当。
副業を始めるのに役立つ情報
副業の情報

 

スキルを提供
  1. スキルマーケット【ココナラ】
  2. 日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】
  3. 副業マッチングプラットフォーム【WorkAny】
  4. 日本最大級【クラウディア】
オンラインショップで物販
  1. 無料ショップ開設なら【BASE】
  2. 驚くほど簡単にネットショップが作れる!【STORES】
  3. ハンドメイド作品のオンラインマーケット【minne(ミンネ)】

 

ショッピングモールで物販
  1. 買うだけじゃない 売るのも【Amazon】
  2. ネットショップをはじめよう【楽天市場】
  3. 圧倒的な集客力【Yahoo!ショッピング】

 

セルフバックで簡単にすぐ成果報酬

 

ブログで成果報酬
  1. アフィリエイトなら【A8.net】
  2. がんばった分だけ自分の報酬に【もしもアフィリエイト】
  3. アフィリエイトを始めるなら【バリューコマース】
  4. 広告収入が得られる【アクセストレード】
  5. 簡単広告収入【afb(アフィビー)】

 

オンラインラーニングで講座配信

 

 

電子出版や記事の有料販売
  1. Amazonの【Kindleストア】
  2. 電子書籍ストア【楽天Kobo】
  3. noteでの有料記事発信

 

Kindle Unlimited(読み放題)はこちらから

Kindle Unlimitedのページ

 

青色申告の届出書類が簡単に作れるサービス

 

 

副業の確定申告で参考になる本
どこ
どこ
フリーランスライター兼イラストレーターである著者が、税理士のセンセイから講義を受けて、申告や節税に関する知識を得ていく過程がまとめられているよ。

多くのイラストや4コマ漫画で理解しやすく、特に節税策が多数披露されているので、実用的!

どこ
どこ
フリーランスのマンガ家であるあんじゅ先生の税金に関する疑問に、「フリーランスに日本一優しい」税理士の大河内先生が答えていく形式だよ。

二人のやり取りがおもしろく、難しい税金の話を漫画で楽しく学べるよ!

こちらの記事もおすすめ