人生の知恵

有名ブロガーヒトデさん著書『凡人くんの人生革命』を読んで、“小さな革命”を起こす

有名ブロガーヒトデさん著書『凡人くんの人生革命』を読んで、“小さな革命”を起こす
どこ
どこ
有名ブロガーのヒトデさんが、初めて本を出版しました!

その名も『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』です。

“嫌なことから全部抜け出せる”とは、なんと魅力的なサブタイトルでしょう(笑)。

ヒトデさんが挙げられている、人生革命を起こすためのヒントのうち、特に大事だと思ったことをご紹介していきます。

 

1.ヒトデさんの著書『凡人くんの人生革命』について

まずは、ヒトデさんの『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』について見ていきます。

(1)『凡人くんの人生革命』はどんな本?

凡人くんの人生革命』は、ヒトデさん(詳しくは後述)の初めての著書です。

大革命はいらない。小さな革命でいい。

このように「はじめに」の冒頭で書かれています。

ヒトデさんは、読者の人生に、自分と自分の周りだけの“小さな革命”を起こす一助となればと、本著を書かれました。

というのは、ヒトデさんは凡人ですが(凡人であるとご自身がおっしゃっています)、凡人でも「嫌なことから全部抜け出せた」という実績を持つからです。

本著から、凡人である私たちが、“小さな革命”を起こして生活を豊かにするには、どのような考え方を持つと良いのか、ヒントが得られます。

大きく分けて、4分野での“小さな革命”が書かれていますので、目次でご紹介します。

『凡人くんの人生革命』の目次

  1. 第1章:凡人くんの生活革命
  2. 第2章:凡人くんの副業革命
  3. 第3章:退職から成功までのロードマップ
  4. 第4章:凡人くんのお金革命
  5. 第5章:凡人くんの発信革命

生活、副業、お金、発信の4分野での“小さな革命”が取り上げられています。

 

(2)著者のヒトデさんってどんな人?

次に、著者のヒトデさんについて見ていきます。

著者のヒトデさんについて

  1. 有名ブロガー、YouTuber、株式会社HFの代表取締役(HF:Hitode Festival☜ヒトデ祭り)
  2. ブログ「hitodeblog」や、YouTube「ヒトデせいやチャンネル」で、ブログに関する有益な情報を発信
  3. オンラインサービス「ABCオンライン」や、コワーキングスペース「ABCスペース」を提供

特に、ヒトデさんは、ブログ初心者に向けた発信に定評があります。

どこのブログも、ヒトデさんの情報のおかげで始められたようなものです。

 

ヒトデさんの代表的な(公表されている)ブログは、以下の3つでしょうか。

ヒトデさんの代表的なブログ

  1. 今日はヒトデ祭りだぞ!:雑記ブログ
  2. 今日は社畜祭りだぞ!:脱社畜を目指すブログ
  3. hitodeblog:ブログ初心者向けのブログ

どのブログにも、ヒトデさんの誠実な人柄が表れていて、読むとヒトデさんのファンになります。

2.ヒトデさんから学ぶ“小さな革命”を起こすヒント

それでは、ここからが本題です。

ヒトデさんの著書『凡人くんの人生革命』から学べる、“小さな革命”を起こすためのヒントのうち、特に大事だと思うことを4分野に分けてご紹介していきます。

ヒトデさんから学ぶ“小さな人生革命”を起こすためのヒント

  1. 生活革命
  2. 副業革命
  3. お金革命
  4. 発信革命

 

(1)生活革命

朝活するとか、散歩するとか、効率化のためのアイテムをそろえるなど、“小さな生活革命”を起こすためのヒントが挙げられています。

その中で、特にご紹介したいのは、「時間をつくること」です。

副業など、何かをするには、どれだけの時間を確保できるかが要になります。

時間がないからできないというのは単なる言い訳で、時間をどうにかしてつくる努力が必要です。

何かを始めるには、何かをやめる必要がある

ヒトデさんはこのように書いていますが、これが時間についての本質でしょう。

さらに、どうやって時間を作るかについては、このように書いています。

まずは、今やっていることを「何か一つ」やめてみたら?

そして、その「やめて空いた時間」に副業しよう!

何か1つでいいので、今やっていることをやめてみる。

何をやめるのか、いますぐ1つ決めるのが、“小さな生活革命”の第一歩!

 

(2)副業革命

会社員でもできる副業、自分に合った副業の見つけ方、フリーランスのメリット・デメリットなど、“小さな副業革命”を起こすためのヒントが挙げられています。

その中で、特に大事だと思ったのは、「しっかりPDCAを回すこと」です。

ヒトデさんは、副業についてこのように書いています。

同じことをただ繰り返してはいけない

狙いを定めて仕事をする

副業は、ただ単にコツコツとやるのは意味がありません。

やったことにより、どのような影響が出たのか、どのように改善すべきなのか、試行錯誤し、戦略を練ることが大切ということです。

副業もビジネスの意識をもつ。

戦略をもって副業にとりかかるのが、“小さな副業革命”の第一歩!

 

(3)お金革命

固定費を節約すること、ストック型の仕事から収益を得ること、成功者の行動を知ることなど、“小さなお金革命”を起こすためのヒントが挙げられています。

その中で、特に必要だと思ったのは、「お金について知ること」です。

ヒトデさんは、お金の不安を和らげるには、お金について知る必要があるとし、このように書いています。

いくら必要なのかわかっていなければ、どれだけ稼ごうが不安なまま

毎月、最低限どれだけのお金があれば生活できるのか、将来どれだけのお金が必要となるのかを把握します。

そのうえで、その必要なお金を生み出す手段があれば、お金の不安がなくなるわけです。

一年分の生活費を算出する。

必要なお金を知るのが、“小さなお金革命”の第一歩!

 

(4)発信革命

情報発信の大切さ、ブログで情報発信すること、何をどのように情報発信するかといったことが説明され、“小さな発信革命”を促しています。

その中で、特に大事だと思うのは、「誰に何を伝えたいのか明確にすること」です。

自分が書きたいことを、自分が好きなように書いていては、誰にも響かないでしょう。

ヒトデさんは、文章を書く前に、誰になぜ読んでほしいのか明確にすることをすすめています。

どんな人に伝えたいのか

何を伝えたいのか

どんな悩みを解決してあげたいのか

ブログにしろ、ツイッターなどのSNSにしろ、読み手が読んで良かったと思うようなことを書くのが大切かと思います。

特に、ブログは、読者のお役に立つ情報を発信することが一番大事で、読んだ時間が無駄だったという感想を抱かせないようにしなくてはいけないと思います。

誰に、何を、何のために伝えるのか。

誰かの役に立つ情報を発信し始めるのが、“小さな発信革命”の第一歩!

 

3.まとめ:あなたは、どんな“小さな革命”を起こしますか?

以下の4分野での“小さな革命”を起こすためのヒントについて、見てきました。

ヒトデさんから学ぶ“小さな人生革命”を起こすためのヒント

  1. 生活革命
  2. 副業革命
  3. お金革命
  4. 発信革命

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』には、収入を少しでも増やしたい方、生活をより良くしたい方が、行動を変えるためのヒントが詰まっています。

ヒトデさんのファンや、既にヒトデさんのことをよく知っている方だけではなく、自分が凡人だと自覚をしていて、でも自分の納得のいく人生が送りたくて、必死にもがいている方におすすめです。

ぜひ、一読してみてください。

 

以上、「有名ブロガーヒトデさん著書『凡人くんの人生革命』を読んで、“小さな革命”を起こす」でした。

 

どこ
どこ
ヒトデさんの本を読んで。

ブログって、やっぱりすごい!と思いました。

初期費用がかからないし、ストック型の副業だし、色々なスキルが身につきます。

そして、ヒトデさんといったら、やっぱりブログ!と思いました。

ヒトデさんの持ち味が活かせるのは、本ではなく、ブログだと思います(本の出版自体は嬉しいです)。

ブログというのは、あとからどんどん内容を変化させてしまえるので、ある時点での情報をそのまま残すのは難しいです。

なので、ヒトデさんが、2021年3月時点での、ブログについての情報を本に残してくれたのは、5年後、10年後にブログについて振り返った時に、有益な情報源になると思います。

そんな感じ!おわりっ


ABOUT ME
USCPAどこ
ワシントン州USCPA(米国公認会計士)。USCPAの立場から、USCPA試験、USCPAのキャリア、USCPAの人生設計について書いています。BIG4大手監査法人監査人→米国企業経理職@バンコク→大手グローバル企業連結決算担当。