生活のヒント

仕事と勉強で手一杯!家事を最小化する時短の手段3つ

SOS!仕事と勉強で手一杯!家事を最小化する手段3つ
サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
あこがれのグローバル企業に転職して、充実した生活を送っているよ。

でも、USCPA(米国公認会計士)試験の勉強も始めたら、家事をやる時間が全くなくなってしまったんだ、困ったな。

コンビニ弁当を食べて、埃にまみれて生活するのはもうイヤだ!

どこ
どこ
仕事や資格の勉強に加えて、家事まできちんとやろうとしたら、倒れてしまうね。

どこも、以前は同じだったからわかるよ。でも、今は家事の負担を減らす工夫をしているよ。

家事を最小化する手段を3つ紹介するから、参考にしてね。

 

無理に家事をやろうとすると、仕事や勉強の時間をセーブすることになり、その結果収入が下がってしまうかもしれません。

また、外食ばかりすることになってしまい、食費が増えたり体調を崩したりするかもしれません。

 

どこは、忙しすぎて過労で倒れてからは、自分がやる必要がないもの(もしくは得意ではないもの)は、なるべく外注させてきました(過労で倒れる前に考えましょう)。

外注するなんて少し贅沢と思うかもしれませんが、自分が稼ぐ時間単価の方が高ければ、多少の支出が増えても、結果的には収入が増えるのでお得ですよね。

 

以下の3つが、どこが家事を最小化させるために活用している手段です。

家事最小化のための手段3つ

  1. 時短家
  2. 食材キットの宅配
  3. 家事代行サービス

 

1.時短家電で家事を最小化!

ブラーバジェット

 

断トツでおすすめなのが、お掃除ロボットの「ブラーバジェット」です。

ルンバとは違い、から拭きだけではなく、水拭きもできる優れものです。

 

最新機種を買ってもいいでしょう。

最低限の機能のあるコンパクトなものでもいいでしょう。

 

どこが買った家電の中で一番役に立っており、名前を付けてペットのようにかわいがっています(一生懸命お掃除をしてくれる姿に愛着がわきます)。

毎朝、家を出る際にスイッチをオンにしますので、外出している間に掃除が終わります。

疲れて帰って来た時に、床がスッキリきれいになっているのを見ると、気持ちが軽くなります。

 

 

2.食材キットの宅配で家事を最小化!

 

色々な宅配業者を試してきたどこが、自信をもっておすすめするのが「オイシックス」の食材キット(ミールキット)の宅配です。

すべての食材、調味料が入っていて、しかも、既にある程度下ごしらえが済んでいるので、宣伝文句の通り20分で2作れます。

 

以前は単に食材だけ注文していましたが、一から料理する時間が確保できなくて食材を腐らせて心を痛めたり、調味料がなくて、わざわざスーパーに買いに行く羽目になったりして、いまいち使いこなせていませんでした。

この「オイシックス」のミールキットなら、フライパンひとつで炒めるだけ、鍋で温めるだけで、さらに味付けの手間もほとんどなく、あっという間にできあがります。

 

また、彩りよくできるので、お弁当用にも重宝しています。

1つのキットが2食分くらいの分量なので、1食分は夕ご飯用、もう1食分は次の日のお弁当用にしています。

オイシックスのミールキットのお試し

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】公式サイト


 

 

3.家事代行サービスで家事を最小化!

 

お掃除ロボットのブラーバが床掃除はしてくれますが、お風呂、台所、お手洗いなどの水回りは、自分で掃除をする必要があります。

サボると、とことん汚くなっていきます。

 

どこは、この水回りのお掃除は外注させてしまっています。

プロにやってもらうと非常にきれいになるので、お金をかける価値があるからです。

 

ただ、日本人の家政婦さんにやってもらうのは抵抗がありました。

そんなときに発見したのが、「ピナイ家政婦サービス」です。

 

フィリピン人のスタッフさんが、必要な時に、必要な時間だけ、必要なところを掃除してくれます。

フィリピン人ですが、日本語が話せる明るいスタッフさんなので、コミュニケーションに問題はないです。

 

定期的にお掃除をお願いすれば、水回りがきれいに保てます。

ピナイ家政婦サービス」なら安いですし、ウェブサイトから予約ができるので、気軽に頼めます。

 

 

以上、「仕事と勉強で手一杯!家事を最小化する時短の手段3つ」でした。

困った君
困った君
どうしたら家事の手間が減らせるかわかったよ。

そうだな、まずは、ブラーバを買ってお掃除の負担を減らして、ミールキットを頼んで食生活を改善しようかな。

どこ
どこ
そうだね、まず始めるなら、その2つかな。

家事代行サービスも取り入れると、さらに快適に部屋で過ごせるので、様子を見て取り入れてみてね。

こちらの記事もおすすめ