転職戦略

USCPA(米国公認会計士)のキャリア【USCPA資格の活かしかた】

サイト内にプロモーションを含みます

 

知りたい君
知りたい君
USCPA(米国公認会計士)にチャレンジしようか検討中だよ。

USCPA取得後、キャリアチェンジしたいけど、本当に可能なのかな。

USCPAのキャリアパスが知りたいな。

どこ
どこ
どこは、ワシントン州のUCSPA(米国公認会計士)だよ。

日本の公認会計士と比べ、USCPAのキャリアパスはよくわからないかもしれないね。

USCPAのキャリアはどのようなもので、USCPA資格はどう活かせるのか解説していくね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

USCPA資格の活かし方USCPAのキャリア短期合格のコツを記載しています。

USCPA(米国公認会計士)のキャリア【USCPAの活かしかた】

USCPAのキャリア【USCPAの活かし方・使い道のまとめ】

 

USCPA(米国公認会計士)のキャリアについて、資格がどのように活かせるのか解説していきます。

 

困った君
困った君

USCPAに興味はあるけれど、USCPA資格取得後にどのように活かせるのか、どのように使えるのかよく分からない。

どこ
どこ

そうそう、USCPAって結局どんな資格なの?ってよく聞かれるよ。

 

USCPAは米国の公認会計士資格。

よって、基本的には日本の公認会計士資格と同じような活かしかたと考えていいでしょう。

つまり、会計・監査・税務の仕事に就いて、プロフェッショナルとしてやっていくということ。

 

ただし、USCPA資格には日本での独占業務権限がないので、日本の公認会計士と全く同じように資格が活かせるわけではありません。

USCPAの資格だけでは、個人の会計事務所や税理士事務所を開くといった、独立開業は日本ではできないわけです。

 

どこ
どこ

USCPAは米国の公認会計士資格だから、日本で活かすには制限があるんだよ。

日本では独占業務権限がなくて独立開業はできないわけだね。

 

また、USCPAの場合は、日本の公認会計士と違って、ビジネス全般で幅広く活躍していくことが多いです。

英語で会計がわかるということで、外資系企業で働いたり、海外展開している日本企業で働いたり。

さらには海外で働いたりと、グローバルな働きかたをする人が多くなってきます。

 

どこ
どこ

USCPAは英語で会計がわかるという武器があるからね。

グローバルに幅広くビジネスの現場で活かせるんだよ。

 

なぜUSCPAを目指したのか実際のUSCPAの方の動機をご紹介し、どのようにUSCPAを活かしているのかご説明していきます。

当記事で、USCPA(米国公認会計士)のキャリア資格がどのように活かせるのかご理解くださいね。

 

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったときに登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料です。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。

 

 

1.USCPA資格取得を目指した動機

USCPA取得を目指す動機

USCPAがUSCPA取得を目指した動機を色々なUSCPAに聞いてまとめてみました。

 

USCPA取得を目指した動機は大きく分けると以下の4つになります。

USCPA取得を目指した動機

  1. 転職の武器になるから(外資系企業・国内企業)
  2. 就職の武器になるから(新卒・第二新卒・女性)
  3. 海外で働きたいから(海外駐在・現地採用)
  4. キャリアアップしたいから(社内での昇進・仕事の幅の拡大)

 

(1)転職の武器になるから(外資系企業・国内企業)

転職の武器になるので、USCPAを取得しようと考えた方が多いです。

 

USCPAという資格があると、BIG4監査法人に転職できる確率がグンと上昇。

日本の公認会計士と同じように、BIG4監査法人で会計監査ができるということで、「USCPAになりたい」と考える方が多いです。

 

また、USCPAという資格は、米国の資格であり、英語で受験するということもあり、外資系企業に転職したいと考える方にとっては、取得するのに最適な資格。

外資系企業に転職できれば自分の能力が活かせるし、能力次第で高給も目指せます。

USCPA試験合格までにかかる費用や時間を考えても、十分に回収できると考えるわけですね。

 

外資系企業だけではなく国内企業でも、会計・財務部門などでUSCPAという資格は高く評価されます。

大企業は海外に子会社を持っている場合が多いので、海外とのやり取りをする際に、英語で会計が理解できるのは大きなアドバンテージ。

英語を使わないとしても、USCPAに合格したということは、ビジネスの基礎知識があるという証明になり、簿記検定などしか持っていない人と差別化できます。

 

USCPAのBIG4監査法人の監査職への転職については、以下の記事を参考にしてください。

USCPAのBIG4大手監査法人への転職必勝法
USCPAのBIG4大手監査法人への転職必勝法【BIG4に採用されたUSCPAが解説】USCPAがBIG4大手監査法人への転職を成功させる必勝法!実はUSCPAがBIG4に転職するコツがある!USCPAに合格したのに転職がうまくいかなかったらもったいない。USCPAとしてBIG4に転職した経験から転職対策を解説!...

 

USCPAの経理職への転職のコツについては、以下の記事を参考にしてください。

USCPAの経理職への転職
USCPA(米国公認会計士)が経理へ転職するコツ【経理採用担当のUSCPAが解説】USCPA(米国公認会計士)が経理への転職を成功させるコツを解説!USCPAとして「経理への転職経験」と「経理の採用経験」のどちらもある「USCPAどこのブログ」のどこが、経験に基づいて具体的に説明。...

 

(2)就職の武器になるから(新卒・第二新卒・女性)

就職の武器になるので、USCPA資格を取得しようと考えた方も多いです。

 

新卒・第二新卒の方で、USCPA資格に興味を持つ方が増加。

最近は、就職活動中の大学生からUSCPA試験に関する質問をいただくことが多いです。

他の就職活動生との差別化がしたく、さらに、グローバルに活躍したいと考える場合に、USCPAという資格は取得するのに最適な資格でしょう。

 

会計の道に進みたいと考える場合、以前は日本の公認会計士資格を取得しようと考える大学生が多かったのですが、最近はUSCPA資格も負けずに人気。

日本の公認会計士ほど学習時間がかからないけれど、日本の公認会計士と同じように監査法人などで働けるというのが魅力なわけです。

 

また、女性は、男性以上に資格を持っていると心強いということもあり、USCPA資格を取得しようと考えるよう。

結婚や出産を機に、経理職などを退職したけれど、再就職に向けてUSCPA資格を取得しようとする方、また、育児休業中にUSCPAの勉強を始める方も多いです。

 

USCPA資格を持っている女性は、英語で会計が理解できるということで高く評価。

キャリアにブランクがある女性がUSCPAに興味をもつことも多いです。

 

(3)海外で働きたいから(海外駐在・現地採用)

海外で働きたい場合も、USCPA資格を取得しようと考える動機になります。

 

海外駐在を狙っている場合、USCPA資格があると選ばれやすく。

身につけた専門知識や学習意欲が評価されるという点もありますが、USCPAのような専門資格があると、海外で働く際に必要となるビジネスビザとワークパ―ミット(労働許可証)の手続きがしやすくなるという点もあるからです。

 

また、現地採用(会社から派遣されるのではなく、自分で仕事を探す)の場合も、USCPA資格は海外でも知られている資格ですので、海外での求職活動でも高く評価。

USCPA資格は、米国以外でも知名度が高いので、USCPA資格を持っているだけで採用される確率が格段に高くなります。

 

USCPAのための海外で働くチャンス(海外駐在)の見つけ方は、以下の記事を参考にしてください。

USCPAのための海外で働くチャンスの見つけ方 ー海外駐在
【海外駐在】USCPA(米国公認会計士)のための海外で働くチャンスの見つけ方海外で働きたいUSCPA(米国公認会計士)は必見!海外で働く場合、勤務先から海外に派遣される駐在員と、自分で海外の仕事を探す現地採用の2パターンがあります。海外駐在員として海外に派遣されるパターンを「USCPAどこのブログ」のどこが解説!...

 

USCPAが海外で現地採用として働く際に知っておくこと3選については、以下の記事を参考にしてください。

USCPAが現地採用として海外で仕事を得るために知っておきたいこと
【現地採用】USCPA(米国公認会計士)のための海外就職入門!大事なこと3つUSCPA(米国公認会計士)で海外就職(現地採用)希望なら必見!USCPAのための海外就職入門!USCPAとして現地採用で仕事をみつけて働いてきた「USCPAどこのブログ」のどこが、USCPAに向けて海外就職する際に大事な3つを解説。...

 

(4)キャリアアップしたいから(社内での昇進・仕事の幅の拡大)

転職せず現職でキャリアアップしたい場合も、USCPA資格を取得しようと考える動機になります。

特に、入社して3年から5年くらいの20代の方が、USCPA取得に興味をもちます。

 

USCPA資格を現職で活かそうと考えるのは、まずは、日本の公認会計士、経理職、財務職など、CPA関連業務に就いている方。

外資系企業などのクライアントも担当したい日本の公認会計士や、マネージャーになる要件がUSCPA資格であるためUSCPAを目指す外資系企業の経理職の方など。

明確な理由があります。

「英語×会計」の知識を身につけ、活躍の場を広げたり、昇進の要件を満たすために、USCPA資格を取得しようと考えるわけです。

 

また、銀行員、営業マン、商社員など、CPA関連業務に就いていない方も、USCPA資格を現職で活かそうと考えます。

USCPAは、ビジネスの基礎を幅広く浅く勉強することになるので、効率よくビジネス知識が身につけられます。

また、ライセンスを取れば、名刺にUSCPAと書けるため、顧客とやり取りが多い方にとっては、箔がつくのも魅力。

「英語×ビジネス」の知識を身につけることで、対応できる業務の幅を広げたり、肩書で他者と差別化したりするため、USCPAを取得しようと考えるわけですね。

 



 

2.USCPA取得後のUSCPA資格の活かしかた

USCPA取得後のUSCPA資格の活かし方

 

USCPA取得後のUSCPA資格の活かしかたはどのようなものがあるのでしょうか。

 

実際にどのようにUSCPA資格を活かしているのかは、大きく分けると転職しない場合転職する場合の2つになります。

転職する場合は主に5つの転職先で、合計6つのUSCPA資格の活かしかたが挙げられます。

 

USCPA取得後のUSCPA資格の活かしかた

(1)転職しない

(2)転職する

  1. 監査法人
  2. 税理士法人
  3. コンサルティングファーム
  4. 一般事業会社
  5. 海外就職・海外転職

 

(1)転職しない場合

まず、転職しない場合のUSCPAの活かしかたを見ていきましょう。

 

大部分のUSCPA合格者が転職するように感じるかもしれません。

ですが、アビタスによるUSCPA受講生への「USCPA取得目的」のアンケートでは、

  • 転職の意向がある人が44%
  • 転職の意向が無い人が56%

と、転職の意向が無い人の方が多かったそうです。

 

転職しない場合は、USCPA試験の学習を通して業務で必要な知識を身につけ、他の部署への異動や海外駐在などのチャンスを得ています。

 

転職しない場合の現職でのUSCPAの活かしかたは、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA(米国公認会計士) 転職しない場合の現職でのUSCPAの活かし方
現職でのUSCPAの活かし方【転職しない場合】USCPA(米国公認会計士)を検討中だけど、転職しないなら活かせないと考えている方は必見!USCPA合格後転職する人は、実際は50%もいない!転職しない場合、現職でUSCPA資格がどう活かせるか解説。...

 

(2)転職する場合

つぎに、転職する場合のUSCPAの活かしかたを見ていきましょう。

 

大きく分けると、監査法人・税理士法人・コンサルティングファーム・一般事業会社・海外の5つの転職先です。

USCPAの主な転職先

  1. 監査法人
  2. 税理士法人
  3. コンサルティングファーム
  4. 一般事業会社
  5. 海外就職・海外転職

 

そして、この5つの転職先は「専門家として働く」か「一般事業会社で働く」か「海外で働く」の3パターンに分けられます。

USCPAの転職のパターン

  1. 専門家として働く
  2. 一般事業会社で働く
  3. 海外で働く

 

①専門家として働く

USCPAの資格がダイレクトに活かせるのは、監査法人、税理士法人、コンサルティングファームなど、資格と専門知識が重要視される職でしょう。

専門家として働く

  1. 監査法人(BIG4大手監査法人・準大手監査法人・中小監査事務所)
  2. 税理士法人(BIG4大手監査法人と提携)
  3. コンサルティングファーム(BIG4大手監査法人と提携)

 

世界4大会計事務所(BIG4)と提携している日本のメンバーファームで、会計監査やアドバイザリーを担当します。

また、系列の税理士法人やコンサルティングファームで、国際的な税務や会計のコンサルティングを行います。

 

監査法人の監査職では、基本的には公認会計士(ただし、どの国の公認会計士かは問わない)のみの採用となるため、USCPA資格は監査法人で働くためのパスポートとなります。

また、USCPA試験で学習した、会計・監査・税務などは、業務で十分に活かせます。

 

②一般事業会社で働く

USCPAの資格があると、一般事業会社の以下のような業務で活かせます。

一般事業会社で働く

  1. 外資系企業(英文経理・本国へのレポーティング)
  2. 日系大手企業(連結決算・海外子会社管理)
  3. 日系企業(内部監査・経営企画・財務分析)

 

経理職では高く評価されますし、特に財務会計分野で求人が多い印象。

外資系企業の会計職だと「英語×会計」の知識がダイレクトに活かせますので、USCPAの需要が高いです。

ほか、USGAAPやIFRSの知識があり英語で対応できることから、日系大手企業の連結決算などでもUSCPAが多く採用。

 

USCPAは会計や監査だけではなく、ビジネスの知識があるということになります。

よって、英語が必要なくても日系企業で経営に近いポジションで採用されることがありえます。

 

③海外で働く

USCPAを取得するのは、海外で働きたいからという方も多いでしょう。

海外で働く場合

(1)海外駐在(会社から派遣される)

(2)現地採用(自分で仕事を探す)

  1. 海外大手会計事務所
  2. 日本企業の海外子会社・支店(財務・経理・工場管理)
  3. 現地のローカル企業(財務・経理)

 

USCPA資格を持っていると、海外駐在のチャンスが増加。

また、USCPAの知名度は海外でも高いため、USCPA資格を武器に、自分で仕事を探す現地採用の道もあります。

 

USCPA資格の「相互承認制度」がある国で、その国のCPAとして会計事務所などで働くことができます。

一般事業会社でも、USCPAであれば、会計関連の業務で採用されます。

 

転職する場合のUSCPAの活かしかたは、こちらの記事を参考にしてください。

USCPA(米国公認会計士)のキャリア USCPAの転職先を見てみましょう
USCPA(米国公認会計士)の転職先6つ!BIG4出身のUSCPAが徹底解説!USCPA(米国公認会計士)が活躍できる転職先を徹底解説!監査法人、税理士法人、アドバイザリー会社、コンサルティング会社、一般事業会社、海外就職の6つ。「USCPAどこのブログ」によく寄せられるUSCPAの転職先に関する10の質問にも回答。...

 

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったときに登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料です。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。

 

 

まとめ:USCPA資格の活かしかたは会計・監査だけではない!

USCPAの活かし方・使い道

 

USCPA資格の活かし方について見てきました。

 

USCPA取得後のUSCPA資格の活かしかた

(1)転職しない

(2)転職する

  1. 監査法人
  2. 税理士法人
  3. コンサルティングファーム
  4. 一般事業会社
  5. 海外就職・海外転職

 

USCPA受験生の多くは、20歳代後半から30代前半です。

日本の公認会計士試験の受験生は学生が多いのですが、USCPA試験の受験生は社会人、しかも、仕事にある程度慣れてきた社会人が多いです。

 

つまり、自分のキャリアを見つめなおし、専門性をつけたいと考えたり、キャリアアップやキャリアチェンジを考えたり。

その結果、USCPAという資格にたどり着いたということ。

 

転職しない場合」も「転職する場合」も、USCPAが活かせています。

USCPA取得後に転職をしない場合でも、社内でのキャリアアップや、今までの職種とは違う職種へのキャリアチェンジが可能となっています。

 

USCPAとして転職する場合、当然ではありますが、CPA関連(監査・会計・財務)の職種に転職することが多いです。

とはいえ、20代の方の場合は、USCPA資格を取得したことで、今までの職種(たとえば営業など)からCPA関連の職種にキャリアチェンジできている方も多いです。

 

また、USCPA資格を武器に、海外で働くことを選択する方もいます。

米国の資格ですが、米国だけに限られることはなく、米国以外の国でUSCPAとして活躍している方が増えつつあります。

 

USCPAが活かせなかったという声があります。

それは、これまで経験してきた業務とUSCPA資格を取得したタイミング(年齢)の問題でしょう。

 

実務経験のある・なし、20代・30代・40代でUSCPAの転職はどう違う?を参考にしてください。

USCPAの転職 実務経験のある・なし、20代・30代・40代でどう違う?
【USCPAの転職】実務経験あり・なし、20代・30代・40代でどう違う?USCPA(米国公認会計士)の転職について、年齢別、実務経験の有無でどう違うか知りたい人は必見!USPCA合格時の年齢が20代、30代、40代でUSCPA資格が活かせるか違う!転職コンサル・採用担当者、USCPA転職者の立場から解説。...

 

USCPAという資格自体が役に立たないというわけではありません。

そのようなネガティブな声は無視してよいと思います。

 

何らかの実務経験が十分にある20代、30代前半の方は、USCPAに興味がありましたら、取得しない理由はないと思います。

ぜひ、USCPAを活かして、自分の望むキャリアを築いていきましょう。

 

 

以上、「USCPA(米国公認会計士)のキャリア【USCPA資格の活かしかた】」でした。

知りたい君
知りたい君
USCPA資格取得後に、仕事でどのように活かせるのか分かったよ。

転職してもいいし、転職しなくてもいい。

国内で働いてもいいし、海外で働いてもいい。

専門家として働いてもいいし、事業会社で企業内会計士になってもいいんだね。

どこ
どこ
USCPA取得後のキャリアは、さまざま。

人によって違うけれど、みなそれぞれに、USCPA資格を活かし、キャリアアップ・キャリアチェンジしているよ。

実務経験がない年代が高めの方の場合は、自分の望むキャリアに繋がらない場合があるね。

そうでなければ、USCPA資格があなたの望むキャリアを築く後押しになると思うよ。

USCPAが気になっているのなら、ぜひチャレンジしてみてね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム
こちらの記事もおすすめ