事業会社

USCPA(米国公認会計士)が外資系企業の経理で採用されるには?

サイト内にプロモーションを含みます
知りたい君
知りたい君
USCPA試験に合格したら、外資系企業の経理になって高収入を得たいんだ。

外資系企業の経理ってどんな感じなのか知りたいな。

どこ
どこ
USCPA合格後の転職先として、外資系企業の経理は良い選択だね。

外資系企業の経理なら需要があるし、英語力と会計知識が必要だから、USCPA資格が活かせるるよ。

外資系企業での経理経験があるUSCPAのどこが、外資系企業での経理の仕事について解説するね。

1.外資系企業とは?

そもそもですが、外資系企業とは何でしょうか。

外資系企業とは、外国法人又は外国人が一定程度以上の出資をする日本の企業をいう。

 

日本にある外資系企業は、出資をする本国の外国法人からすると、世界中の一拠点に過ぎないことが多く、原則として本国の方針に従うことになります。

経理の分野においては、日本の会計基準(JGAAP)と本国の会計基準が異なりますので、経理として働く場合、どちらも理解する必要があります。

また、使用言語が異なりますので、本国で使用されている言語の知識も必要となります。

 

たとえば、どこは、日本にある米国企業で働いていた経験があります。

米国本社が会計基準の具体的な運用方法・方針を決定していました。

そして、米国本社が連結財務諸表を作成するため、日本を含めた世界各国から会計情報を集めていました。

会計基準は米国会計基準(USGAAP)でしたので、日本基準(JGAAP)と米国基準(USGAAP)の違いを理解する必要がありました。

もちろん、米国本社へ提出する会計書類は英語で作成し、英語にて会計書類の説明をする必要がありました。

  1. 日本にある外資系企業で働く場合、本国の方針に従うことになる。
  2. 経理担当者としては、本国の会計基準の理解が必須で、本国で使用されている言語の知識も必要となる。

 

2.日本企業と外資系企業の経理業務の違い

外資系企業の経理業務と日本の経理業務は、何が違うのでしょうか。

かなり違うと思われるかもしれませんが、日次業務に関しては、やることは基本的に同じです。

 

外資系企業での日時業務の例

  • 日々の取引の仕訳
  • 売掛金・買掛金の消込み
  • 在庫や固定資産の管理
  • 入金や支払いなどの現預金の管理

外資系企業だからといって、日本企業と違うことはありませんね。

 

ただし、どこが働いていた米国企業では、SAP社のERPを英語で運用していました。

ですので、勘定科目は全て英語で、システムで作成されるレポートも全て英語でした。

 

よって、英語が分からないと、システムが理解できず、もちろんシステムへの入力もできませんでした。

 

大きく異なるのは、月次業務や年次業務です。

日本企業の経理だと、日本の会計基準に準拠して決算書を作成するだけですが、外資系企業の経理は、本国に会計報告をする必要があります。

なので、本国の会計基準にコンバージョン(組替え)しなくてはなりません。

 

たとえば、どこが働いていた米国企業では、日本基準で作成した試算表を基にして、米国基準に組み替えるためのGAAP修正仕訳を入れ、米国基準にコンバージョン(組替え)していました。

さらに、米国で連結決算を組むために必要な情報を含めた連結パッケージを提出していました。

特に、海外子会社間の債権債務(Inter-co Balance)や海外子会社間の取引(Inter-co Transaction)に関しては、使用する通貨が各海外子会社間で違うので、本国の連結財務諸表上できれいに相殺できるようにしなくてはなりませんでした。

 

英語で連結パッケージを作成するというのも、日本企業の経理より手間がかかるポイントかと思います。

通貨に関していえば、どの通貨で本国に報告するかで、やることが増えます。

そのまま日本円で報告する場合は、本国の会計基準にコンバージョン(組替え)した日本円での会計書類を提出すればよいのですが、本国の通貨で報告する場合は、為替処理なども必要になります。

 

そして、日系企業だと3月決算が多いのですが、本国は12月決算ということが多いです。

IFRS(国際会計基準)の場合、原則として決算期を一致させなくてはならず、日本にある外資系企業も本国の決算期に合わせて仮決算をする必要があります。

決算が煩雑になりますので、日本にある外資系企業は、元から本国の決算期と同じにしていることが多いです。

 

ちなみにどこが働いていた米国企業では、日本円で会計書類を提出しており、決算は米国本社と同じ12月決算でしたので、追加で何かしなくてはならないことはありませんでした。

日本企業の経理業務と外資系企業の経理業務は、通常実務上は、大きな違いはない。

ただし、

  1. 会計基準
  2. 報告する通貨
  3. 決算期

の違いにより、外資系企業の方がやらなくてはならない決算業務が増える。



 

3.外資系企業の経理で必要な知識

外資系企業とはいえ、普段の経理業務は日本の会計基準で行います。

経理のジュニアスタッフとして働く場合は日商簿記の3級の知識、経理のスタッフとして働く場合は日商簿記の2級の知識があるのが望ましいでしょう。

 

また、本国とのやりとりに必要な言語の知識が必要です。

基本的には英語圏以外の国でも、英語ができれば事足りることが多いです。

 

どこはドイツ企業の経理部で働いたり、ドイツ企業の会計監査を担当した経験がそこそこあります。

ですが、ドイツ語が分からないと困る場面は少なかったです。

時々ドイツ語の会計用語が社員同士の会話に出てきましたが、会社特有の用語ととらえてそのまま覚えました。

 

英語力は、TOEICのスコアで判断する企業が多いので、企業が要求する基準以上のスコアを取得しておくと良いでしょう。

面接も英語となる場合が多いので、面接でコミュニケーションがとれるくらいの英会話力を身につけておく必要があります。

 

外資系企業の経理として働く場合、USCPA(米国公認会計士)資格は高く評価されます。

ハードルが高いかもしれませんが、USCPA(米国公認会計士)に全科目合格しておくと安心です。

 

どこが働いていた米国企業では、マネージャーになるにはUSCPAに合格していることが絶対条件でした。

USCPAを取得しておくと、外資系企業で活躍する道が開けます。

まだUSCPAの勉強を始めていない場合は「USCPAの始めかた」も参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
🌸USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】USCPA(米国公認会計士)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

 

USCPAは独学が難しいため、USCPA予備校でUSCPAの講座を受講することになります。

おすすめは、どこも利用したアビタスです。

アビタスのおかげで、USCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム
  1. 外資系企業でも、日本の会計基準で経理業務をおこなうので、日商簿記2級くらいの知識があると望ましい。
  2. USCPA(米国公認会計士)は、英語と会計の知識があることが分かりやすく証明できるため評価が高い。



4.外資系企業の経理の仕事を探す

外資系企業は、基本的には日本企業のように新卒採用をせず、転職者を中途採用します。

未経験者を一から育てるというのではなく、会社が必要とする経験や資格を備えた人を即戦力として採用するのが一般的。

ですので、たとえUSCPAに合格していても、経理経験がない場合は、採用してもらえないことも多いです。

 

ただし、年齢が若い場合は、ポテンシャル採用として、契約社員などから採用してもらえることがあります。

経理経験がなくても、他の就業経験や英語能力などが評価され、採用につながることもあります。

よって、早くから転職エージェントに登録し、応募できそうな企業が募集をかけたら連絡をしてもらうよう、コネクションづくりをしておきましょう。

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。

 

 

以上、「USCPA(米国公認会計士)が外資系企業の経理で採用されるには?」でした。

知りたい君
知りたい君
外資系企業の経理って、日本企業の経理とすごく違うわけではないんだね。

でも本国へのレポーティングをするには、本国と日本の会計基準の違いが分からないといけないから、USCPAの勉強は役に立ちそうだね。

どこ
どこ
そうだね。USCPAは、単に英語で会計を理解するだけではなく、日本基準と米国基準の違いを理解しているから外資系企業の経理への転職に有利だよ。

もし、経理経験がなくて応募できる企業がすぐに見つからないとしても、応募できる企業が出るまであきらめないでね。