会計資格

IFRS検定って?難易度、勉強方法、活かし方は?USCPAとも比較

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
IFRS検定(国際会計基準検定・IFRS Certificate)って、どんな試験なのかな。

勤務先の会社でIFRS(国際財務報告基準)が適用されると聞いたから興味があるけど、あまり情報がなくて。

受けてみる価値があるか決められなくて、困ったな。

どこ
どこ
どこは、USCPA(米国公認会計士)だよ。

アビタスという予備校で、IFRS検定(国際会計基準検定・IFRS Certificate)の講座を受講してIFRSの学習をしたんだよ。

IFRS Certificate、通称「IFRS検定」について、どんな検定なのか、難易度、資格の活かし方、USCPA(米国公認会計士)との比較、勉強方法などについて、わかりやすくご説明するね。

 

注意:2024年1月にUSCPA試験制度が大きく変わります

2024年1月にUSCPA試験が大きく変更になることを知っていますか?

新USCPA試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなるでしょう。

 

新USCPA試験になってもアビタスなら安心!

アビタスは新USCPA試験対応の教材を業界最速でリリース。

どこもアビタスのおかげでUSCPA短期合格

 

アビタスへの資料請求無料

アビタス公式サイト

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介依頼フォーム

Abitus紹介ご依頼フォーム
目次(見たい項目へ)

IFRS検定って?難易度、勉強方法、活かし方は?USCPAとも比較

IFRS Certificate(IFRS検定・国際会計基準検定)を詳しく解説!

IFRS検定(国際会計基準検定・IFRS Certificate)は、日本ではIFRS検定と呼ばれることが多いため、当記事でもIFRS検定と呼ぶことにします。

 

当記事は、IFRS検定の日本語受験についての解説となります。

IFRS検定の英語受験については、こちらの記事を参考にしてください。

IFRS検定 英語受験
IFRS検定の英語受験って?日本語だけではなく英語でも受験可能!【アビタス紹介割引あり】IFRS検定(IFRS Certificate・国際会計基準検定)の英語受験が知りたい方は必見!IFRS検定の英語受験はどうする?IFRS検定の日本語受験と英語受験の違いを「USCPAどこのブログ」のどこが解説!...

 

IFRS検定は、2022年11月実施の第47回IFRS検定試験よりオンライン試験となり、自宅での受験が可能となりました。

東京・大阪の会場で開催していたマークシート形式の試験ではなくなりましたので、ご注意ください。

アビタスでIFRS検定プログラムを受講するのを決めている方へ

受講料が3,000円割引となるよう、アビタスにご紹介可能。

アビタスへのご紹介ご依頼フォームよりご連絡ください。

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

 

1.IFRS検定の概要

IFRS検定試験

IFRS検定がどんな試験なのか概要について見ていきましょう。

 

(1)IFRS検定とは

IFRS検定とは、ICAEW(The Institute of Chartered Accountants in England and Wales:イングランド・ウェールズ勅許会計士協会)が実施している、IFRSに関する評価試験(IFRS Certificate Assessment)です。

ICAEWとは、欧州最大の会計士協会です。

 

ちなみに、英国にはICAEW以外に、ACCA(The Association of Chartered Certified Accountants)という公認会計士協会が存在し、IFRSに関する試験を実施しています。

日本においては、ICAEWの評価試験が取り扱われ「IFRS検定」として実施しています。

IFRSに関する検定試験

  1. ICAEWの評価試験(いわゆるIFRS検定)☜実務的・実用的な試験
  2. ACCAの検定試験☜知識を問う試験

ICAEWの評価試験の方が実務的なため、日本では実務家が受験することを想定し、ICAEWの評価試験を取り扱うことになったそうです。

 

IFRS検定は、IFRS (International Financial Reporting Standards:国際財務報告基準)の広範な知識と理解力を測定することを目的としています。

日本では、IFRSコンソーシアムが、ICAEWより運営を委託され、試験の運営と受験者の管理をしています。

 

全世界で受験されている試験ですが、日本においては、英語ではなく日本語でも受験できます(2009年12月より)。

ですので、英語という語学力の壁はなく、純粋にIFRSの知識を測ることができます。

IFRS検定とは

  1. IFRS検定は、ICAEWが運営している、IFRSに関する評価試験。
  2. ICAEWは、英国の会計士協会の1つで、歴史と権威のある会計士団体。
  3. IFRS検定の問題の作成・採点は、英国で行われる。
  4. IFRS検定の運営・受験者の管理は、日本のIFRSコンソーシアムが行う。
  5. 日本では、日本語でIFRS検定を受験可能。
  6. IFRS検定は、日本語で取得可能な国際資格。

 

(2)IFRS検定の試験制度

IFRS検定の試験制度は、以下の通りです。

出題形式 オンライン試験
試験形式 客観試験(選択問題)
試験時間 2時間
問題数 60問
出題言語 日本語
合格基準 正答率60%以上
試験結果 試験終了直後にEmailにて

2022年11月実施の第47回IFRS検定試験よりオンライン試験となり、自宅での受験が可能となりました。

 

選択問題でのみで、記述式問題は出題されません。

2時間で60問ですので、時間に余裕をもって解答できますね。

 

合格基準は正答率60%です。

2022年11月のIFRS検定試験より、試験結果が試験終了直後にわかるようになりました。

  1. たとえば、USCPA試験は、選択式以外の記述式などの問題形式があり、英語で4科目の受験、各科目4時間の試験制度です。
  2. IFRS検定の方が、受験の負担は小さいと言えます。

 

(3)IFRS検定の受験資格

IFRS検定の受験資格ですが、希望者は誰でも受験できます。

学歴条件、実務条件はありません。

  1. たとえば、USCPA試験は、学位要件や単位要件があり、誰でも受験できるわけではなく、必要単位を取得してからの受験となり時間がかかります。
  2. IFRS検定は、誰でも受験できます。

 

(4)IFRS検定の試験日

IFRS検定の試験日は、年3回、2月・6月・11月です。

 

2024年度の試験日は、以下の通りです。

2024年度のIFRS検定の試験日(日程)

  1. 第51回:2月4日(日)
  2. 第52回:6月2日(日)
  3. 第53回:11月未定

各回とも、試験の時間は10時から12時まで。

2024年4月時点で、2024年度のIFRS検定試験の日は6月のみ決定しています。

  1. たとえば、USCPA試験は、毎日受験可能ですが、IFRS検定は、年に3回しか受験できません。
  2. よって、試験日を見据えた、計画的な学習が必要となります。
  3. 試験日は、以前は年に2回でしたが、現在は3回です。受験生が増えれば、回数が増える可能性があるとのことでしたが、現状では難しいと思います。

 

(5)IFRS検定の試験会場(オンラインになりました)

2022年11月のIFRS検定からオンラインになりました。念のためしばらく当項目を残しておきます。

IFRS検定の日本の試験会場は、USCPA(米国公認会計士)の予備校として有名なアビタスの校舎です。

東京会場(アビタス新宿本校)と大阪会場(アビタス大阪校)の2か所のみです。

今後、受験者が増えれば、東京と大阪以外の都市での開催も検討されると思いますが、現状では、受験者が少なすぎるため難しいと思います。

  1. たとえば、USCPA試験は、東京と大阪のプロメトリックテストセンターでの受験です。
  2. 東京か大阪でしか受験できないという点では、IFRS検定も同じです。IFRS検定は自宅受験が可能となったので、便利になりました。

 

(6)IFRS検定の受験料(費用)

IFRS検定の受験料は、40,700円です。

受験料の支払いは、カード決済のみとなります。

簿記検定などに比べると、受験料は高めですよね。

  1. 以前は、ただし、先着30名は早期割引がありましたが、2022年11月のIFRS検定試験は、全員が割引価格の統一料金になりました。
  2. 早めに申し込む必要はなくなりましたが、忘れないように早めに申し込んでおいた方がいいでしょう。

 

 

2.IFRS検定の受験のステップ

IFRS検定の受験のステップ

IFRS検定の受験のステップについて見ていきましょう。

 

IFRS検定の受験のステップ

  1. 新規ID登録
  2. 受験申し込み
  3. ICAEW発行の受験用アカウント受領
  4. ICAEW発行の受験用URL受領
  5. 自宅オンライン受験
  6. 試験結果の通知、合格証(Certificate)受領

 

(1)新規ID登録

初めて受験する場合は、まずはID登録をします。

ウェブサイトより、新規ID登録をします。

 

(2)受験申し込み

つぎに、受験の申し込みをします。

ウェブサイトにて、受験したい日の検定試験を選択して、申し込みます。

受験料をカード決済します。

 

(3)ICAEW発行の受験用アカウント受領

試験申し込み期間終了後、ICAEWから受験用アカウントが発行されます。

Eメールで通知が届きます。

特に何かする必要はありません。

 

(4)ICAEW発行の受験用URL受領

試験実施日の1週間前に、受験用のURLが発行されます。

このURLは実施時間までクリックしないようにしましょう。

 

(5)自宅オンライン受験

試験開始時間になりましたら、受験用URLにアクセスください。

試験開始ボタンをクリックすると、設定された試験時間のカウントが始まります。

 

受験当日に必要なのは、以下の通りです。

受験当日の準備

  1. メモ用紙
  2. 筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  3. 電卓(関数機能なしのもの)

机の上に置いておきましょう。

 

(6)試験結果の通知、合格証(Certificate)受領

試験終了直後に、Emailにて試験結果が通知されます。

合格の場合、結果通知のEmailに合格証(Certificate)が添付されています。

 

 

3.IFRS検定の出題内容

IFRS検定の出題内容

IFRS検定の出題内容を見ていきます。

IFRS検定は、IFRS(International Financial Reporting Standards)、または、IAS(International Accounting Standards)からとなります。

  1. IFRSの基準書は、IASB(国際会計基準審議会)が1年に1回発行しており、PartA、PartB、PartCの3冊あります。
  2. IASは、IASBの前身であるIASC(国際会計基準委員会)が策定しました。
  3. IFRSの基準書については、IFRS(国際財務報告基準)の基準書と解釈指針の一覧(日本語訳あり)も参考にしてください。

 

(1)IFRS検定の内容

IFRS検定の内容は、以下の通りです。

IFRS検定の内容

  1. 財務報告に関する概念フレームワーク
  2. IAS1:財務諸表の表示
  3. IAS2:棚卸資産
  4. IAS7:キャッシュ・フロー計算書
  5. IAS8:会計方針、会計上の見積の変更及び誤謬
  6. IAS10:後発事象
  7. IAS12:法人所得税
  8. IAS16:有形固定資産
  9. IAS19:従業員給付
  10. IAS20:政府補助金の会計処理及び政府援助の開示
  11. IAS21:外国為替レート変動の影響
  12. IAS23:借入コスト
  13. IAS24:関連当事者についての開示
  14. IAS26:退職給付制度の会計及び報告
  15. IAS27:個別財務諸表
  16. IAS28:関連会社及び共同支配企業に対する投資
  17. IAS29:超インフレ経済下における財務報告
  18. IAS32:金融商品
  19. IAS33:1株当たり利益
  20. IAS34:期中財務報告
  21. IAS36:資産の減損
  22. IAS37:引当金、偶発負債及び偶発資産
  23. IAS38:無形資産
  24. IAS40:投資不動産
  25. IAS41:農業
  26. IFRS1:国際財務報告基準の初度適用
  27. IFRS2:株式に基づく報酬
  28. IFRS3:企業結合
  29. IFRS4:保険契約(2024年1月からIFRS17保険が出題範囲)
  30. IFRS5:売却目的で保有する非流動資産及び非継続事業
  31. IFRS6:鉱物資源の探査及び評価
  32. IFRS7:金融商品
  33. IFRS8:事業セグメント
  34. IFRS9:金融商品
  35. IFRS10:連結財務諸表
  36. IFRS11:共同支配の取決め
  37. IFRS12:他の企業への関与の開示
  38. IFRS13:公正価値測定
  39. IFRS15:顧客との契約から生じる収益
  40. IFRS16:リース
  41. IFRS17:保険

IFRSについて、幅広く網羅した出題となっています。

2024年1月から「IFRS17 保険契約」も出題範囲です。

基準が変更になった場合は、有効になってから半年後くらいに、試験内容に反映されます。

 

(2)IFRS検定のサンプル問題(例題)

IFRS検定のサンプル問題をIFRSコンソーシアムが例題として公開していますので、見てみましょう。

ちなみに、解答は記載されていますが、解説はないです。

 

① IFRS検定 サンプル問題 例題(1)

まず、IFRS検定のサンプル問題の例題(1)です。

 

IFRS検定 サンプル問題 例題1

 

② IFRS検定 サンプル問題 例題(2)

つぎに、IFRS検定のサンプル問題の例題(2)です。

 

IFRSコンソーシアム IFRS検定 サンプル問題(2)

例題(2)に関して、少し補足しておきます。

これは、「IAS第16号 有形固定資産」に関する問題です。

有形固定資産は、取得原価で測定されます。

取得原価に含まれるものは、以下の通りです。

有形固定資産の取得原価に含まれるもの

  1. 値引き後の購入価格
  2. 資産を設置し、稼働可能となる状態にするための直接付随費用
  3. 解体・除去費用等の当初見積額

よって、CU5,000+200+400=5,600となり、正解はDです。

  1. IFRSでの「CU」とは、Currency Unitのことであり、「通貨単位」です。
  2. 特定の国の通貨を示すのではなく、架空の「通貨単位」です。
  3. 「通貨単位」は、たとえば、日本円は「JPY」、米国ドルは「USD」ですね。

 

③ IFRS検定 サンプル問題 例題(3)

さいごに、IFRS検定のサンプル問題の例題(3)です。

 

IFRSコンソーシアム IFRS検定 サンプル問題(3).

例題(3)に関しても、少し補足しておきます。

これは、「IFRS第1号 国際財務報告基準の初度適用」に関する問題です。

初度適用において、1年分の比較情報を表示する場合は、以下のようになります。

よって、IFRS移行日は、20×3年4月1日となり、正解はAです。

最初のIFRS財務諸表報告日に表示する報告書

  1. 財政状態計算書
  2. 包括利益計算書
  3. 株主持分変動計算書
  4. キャッシュ・フロー計算書
  5. 関連する注記と開示

報告書には、比較年度の数値も含みます。

 

サンプル問題を見ていただくと分かるように、すべて4択式です。

 

(3)IFRS検定の問題の特徴

IFRS検定の問題の特徴ですが、基本的な計算問題や理論的な問題が、幅広く出題されることが挙げられます。

とはいえ、日本の簿記検定のように、仕訳ができるかどうか、勘定科目がわかるかどうかと言ったことは問われません。

IFRS検定は、会計基準を理解しているか、財務諸表が分析できるかどうかが問われます。

  1. IFRS検定で出題されるのは、IFRSの原理原則の理解を問うような問題。
  2. ただし、理解しているか確かめるため、複雑な計算問題は出題されないが、基本的な計算問題は出題される。

 

 

4.IFRS検定の難易度

難易度

IFRS検定の難易度について見ていきましょう。

 

(1)IFRS検定は、簿記2級より少し難しい?

IFRS検定の難易度は、そこまで高くないと言われています。

というのは、IFRS検定は、落とすための試験ではないからです。

 

IFRS(国際会計基準)の基本的な知識が身についていれば、合格できるでしょう。

試験自体は難しくなく、簿記2級より少し難しいくらいではないでしょうか。

とはいえ、試験範囲が広く、IFRS(国際会計基準)に過去触れたことがない人には、理解しづらく、特に独学で合格するのは大変だと言われています。

 

ただ、現在は、英語ではなく日本語で受験ができるので、英語という語学力のハードルがなくなりました。

ですので、少なくとも、英語で受験する必要があるUSCPA(米国公認会計士)試験よりは、難易度は低いと言えるでしょう。

 

(2)IFRS検定の合格率

IFRS検定の合格率は、2023年11月5日に実施された第50回では、71.7%でした。

IFRS検定の結果(第50回 2023年11月5日実施)

  1. 合格率:71.7%
  2. 最高得点:87点
  3. 合格者平均点:72.1点

 

オンライン受験になった2022年11月6日の回から70%を超えおり、非常に高いです。

開催日 全受験者平均点 合格率
2023年11月5日(日) 72.1点 71.7%
2023年6月4日(日) 68.4点 78.1%
2023年2月26日(日) 64.8点 72.2%
2022年11月6日(日) 65.0点 70.6%

 

とはいえ、受験者の半分以上が、経理・財務・監査などの仕事にかかわっています。

また、60%以上の受験者が、日本の公認会計士、USCPA(米国公認会計士)、CIA(公認内部監査人)、簿記1級・2級・3級、BATIC(国際会計検定)、証アナといった資格を保有しています。

よって、合格率が高いからと言って油断せず、十分な試験対策をして受験するようにしましょう。

最近は、IT系の仕事をしている方、経営に携わっている方など、経理・財務・監査以外の仕事にかかわっている受験生が増えてきています。

 

(3)IFRS検定に必要な勉強時間

IFRS検定受験に必要な勉強時間ですが、平均で150時間から200時間くらい、会計初学者は、300時間くらいだそうです。

つまり、週10時間の勉強で4ヶ月、160時間くらいが平均と考えるとギャップが少ないでしょう。

よく比較されるUSCPA(米国公認会計士)試験は、1年以上の勉強期間、1,000時間の勉強時間が必要だと言われています。

週20時間の勉強で1年、1,000時間はかかるUSCPAに比較し、勉強の負担が格段に少ないと言えます。

「USCPA試験の5分の1から3分の1くらい」の勉強期間が必要だと考えると良いでしょう。

IFRS検定の学習時間

  1. IFRS検定は、150時間から200時間くらい、4ヶ月間の学習時間が必要。
  2. 会計初学者がIFRS検定の学習をする場合は、約300時間の学習時間が必要。
  3. USCPA試験が1,000時間なので、IFRS検定の方が学習時間は少なくてすむ。

 

 

5.IFRS検定の資格の活かし方

IFRS Certificate(IFRS検定・国際会計基準検定)のメリット・価値

IFRS検定の資格の活かし方について見ていきましょう。

 

(1)日本でのIFRSへのコンバージェンスの動き

ご存知かと思いますが、IFRSについては、2005年にEU(欧州連合)が域内の上場企業にIFRSの使用を義務付けてから、世界中で使用されるようになりました。

現在は世界196か国のうち、140か国以上がIFRSを使用していますので、世界中のほとんどの国でIFRSが使用されていると言って過言ではないでしょう。

 

もちろん、日本も例外ではありません。

日本の場合は、IFRSを採用しているのではなく、自国の会計基準(JGAAP)があり、自国の会計基準をIFRSに歩みよらせる「コンバージェンス(収束・収斂)」の方針を取っています。

たとえば、新収益認識基準についても、IFRSが基になっています。

よって、今後日本で、IFRSの知識がますます必要になることは疑いようもありません。

IFRSの適用のパターン

  1. アドプション(導入):自国の会計基準を捨て、IFRSを自国の会計基準として導入する
  2. コンバージェンス(収束):IFRSを採用せず、自国の会計基準をIFRSに歩み寄らせる ☜日本や米国

 

(2)IFRS検定の受験者

IFRS検定の受験者は、どんな人がいて、年齢的にはどのくらいで、どんな理由で受験を決めたのかを見てみます。

 

①IFRS検定の受験者の職業

IFRS検定の受験者の職業は以下のようになっています。

IFRS検定の主な受験者

  1. 経理・財務の実務担当者
  2. 会計の専門職の方
  3. 内部監査室・内部統制推進室の方
  4. SE・IT部門の方
  5. 人事部門の方

 

経理・財務、内部監査・内部統制、情報システム、人事・総務、企画・調査といった職種の方をはじめとして、いろいろな職種の方が多く受験しているそうです。

なぜなら、IFRSの知識は、決算作成における会計業務だけではなく、内部統制、情報システム、税務、財務など広範で必要とされるからです。

たとえば、人事部門では、IFRSがわかる人材の育成・採用のため、IFRSの理解が必要となってきています。

 

➁IFRS検定の受験者の年齢

IFRS検定の受験者の年齢は以下のようになっています。

IFRS検定の受験者の年齢

  1. 20代:15%
  2. 30代:49%
  3. 40代:23%
  4. 50代:11%
  5. 60代以上:2%

 

IFRS検定の受験者は、30代の方が多いですね。

たしかに、IFRSのきちんとした知識が必要となるのは、少し年次が上がった頃(ポジションが上になった頃)だからかもしれません。

どこの場合も、USCPA合格後にIFRSの知識が必要となり、USCPA講座に引き続きアビタスでIFRS講座も受講することになりました。

 

➂IFRS検定の受験者の受験理由

IFRS検定の受験を決めた理由としては、以下のようになります。

IFRS検定受験を決めた理由のアンケート結果

  1. 社内でアピールポイントになるため:48%
  2. 日本語でのIFRS試験が他にはないため:20%
  3. IFRSの知識を判定するため:16%
  4. その他:16%

 

半分近くの方が、社内でアピールポイントになると考えたため、IFRS検定の受験を決めています。

IFRSの試験が他にないということもあり、IFRSの知識を試すのに、IFRS検定がちょうどいいということになります。

 

(3)IFRS検定が特に活かせる方

IFRS検定が特に活かせるのは、以下のような方でしょう。

IFRS検定の資格が特に活かせる方の例

  1. IFRS適用会社の経理職(に転職したい方)
  2. IFRS適用の海外子会社をもつ会社の連結決算担当(に転職したい方)
  3. 監査法人でIFRS適用会社を監査する監査人

 

IFRS適用済会社は、大企業が多いです。

また、IFRS適用の海外子会社をもつ会社も大企業であることが多いでしょう。

 

よって、大企業で働きたい場合は、IFRS検定の資格を持っているとメリットがあると考えられます。

特に経理職の方が活かせると思いますが、大企業で働く場合は、IT関連職などでも活かせるでしょう。

  1. 大企業では、IFRSの知識のある人材を積極的に採用している。
  2. IFRSの知識があることの証明が「IFRS検定」合格となる。

 

(4)IFRS検定が活かせる求人例

IFRS検定は、「絶対に必要な資格」に挙げられることはない印象ですが、「あると望ましい資格」になっている求人はいくつもみつかります。

IFRS検定 求人

「IFRS検定合格」が【尚良】になっている場合も多くあります。

IFRS検定が活かせる求人については、転職エージェントに登録して、どんなものがあるのか教えてもらうことをおすすめします。

IFRS検定が活かせる求人情報は、転職エージェントに登録すれば教えてもらえます。

管理部門や会計士などでの転職を考えている場合は、MS-Japanがおすすめの転職エージェントです。

 

おすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイト

 

MS-Japanについては、USCPAとして転職をした際にどこもお世話になったので、詳しく評判を書いていますので、参考にしてください。

USCPAにおすすめの転職エージェント!MS-Japanの評判と口コミ

 

(5)IFRS検定の知識が活かせた実例(どこの場合)

どこIFRS検定の勉強をすることになったのは、Big4大手監査法人で会計監査人をしていた際、IFRSプロジェクトにアサインされたためです。

IFRS適用第1期目の企業の監査や、IFRSをこれから適用する企業のIFRS導入のサポートをしていました。

USCPA(米国公認会計士)ですので、米国基準(USGAAP)はある程度理解していましたが、IFRS(国際会計基準)についてもプロフェッショナルとして理解する必要があったので、アビタスに通い勉強しました。

 

また、現在、連結決算担当として、米国子会社、欧州子会社、アジア子会社の財務数値の管理もしています。

欧州子会社やアジア子会社は、IFRS(国際会計基準)で連結パッケージを提出してきますので、体系的に学んだIFRS(国際会計基準)の知識が役に立っています。

USCPAや日本の公認会計士の方こそ、IFRS検定の学習をおすすめします!

 

IFRS検定のメリット・価値については、以下の記事も参考にしてください。

IFRS Certificate(IFRS検定・国際会計基準検定)のメリット・価値
IFRS検定は意味ない!?メリット・価値は?IFRS検定学習経験者の私が解説!【アビタス紹介割引あり】IFRS検定(国際会計基準検定・IFRS Certificate)のメリットや価値は?IFRS検定は就職や転職で役立つ?IFRS検定は効率的にIFRS(国際財務報告基準)を身につけるために有効で、アビタスのIFRS検定講座受講がおすすめ。...

 

 

6.IFRS検定とUSCPA・ACCA・BATICの比較

IFRS検定とUSCPA・BATIC の比較

IFRS検定と、USCPA(米国公認会計士)やBATIC(国際会計検定)を比較してみます。

BATIC(国際会計検定)は廃止となりましたので、注意が必要です。

 

(1)IFRS検定とUSCPA試験との比較

IFRS検定とUSCPA(米国公認会計士)試験を比較します。

 

知名度は、IFRS検定よりUSCPAの方が絶対的に高いでしょう。

そして、転職などで評価されるのも、USCPAでしょう。

 

ただ、USCPAの方が、英語で受験しなくてはなりませんし、受験科目は4科目あり、難易度が高いです。

IFRS検定は日本語で受験できるので、英語力は関係ありません。

 

また、当たり前ですが、IFRS検定は、IFRS(国際財務報告基準)についての試験です。

一方でUSCPA試験は、米国基準(USGAAP)についての試験です。

 

よって、こんな方はUSCPAではなくIFRS検定でいいでしょう。

  • 英語スキルをアピールする必要がない方
  • IFRS適用会社で働いていたり、IFRS適用会社に転職したい方

 

USCPAとIFRS検定の比較については、以下の記事も参考にしてください☟

【アビタス紹介割引あり】USCPAと IFRS検定の違い、迷ったらどっち?
USCPAとIFRS検定(国際会計基準検定)どっちがおすすめ?違いは?【アビタス紹介割引あり】USCPAとIFRS検定に興味がある方は必見!USCPAとIFRS検定のどちらも学習した「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが徹底解説!USCPAとIFRS検定の違いを理解し、どちらにチャレンジするか判断できるようになる!...

 

(2)IFRS検定とACCA試験

IFRS検定とACCA(英国勅許公認会計士)試験を比較します。

 

知名度は、日本ではIFRS検定の方がACCAよりありますね。

ただし、ACCAはUSCPAと同じように公認会計士ですので、転職などで評価はされやすいです。

 

ACCAは英語で受験しなくてはなりませんし、受験科目は13科目あり、難易度が高いです。

IFRS検定もACCAもIFRS(国際財務報告基準)という共通点があるので比較されますが、IFRS検定はIFRS自体が問われ、ACCAでは会計科目の会計基準がIFRSというだけ。

 

IFRS検定とACCAのレベルは全く違います。

IFRSを学びたいからと言う理由でACCAに手を出すのはToo muchでしょう。

特に海外で働く予定がない場合、日本ではIFRS検定で十分です。

 

よって、こんな方はACCAよりIFRS検定の方がいいでしょう。

  • 会計と英語のスキル「会計×英語」をアピールする必要がない方
  • IFRSの知識を身につけたい方
  • 海外で働く予定がない方

わざわざ難易度の高いACCA試験にチャレンジする必要はなく、IFRS検定でいいと思いますよ。

 

ACCA(USCPAとACCAの比較)は、以下の記事も参考にしてください。

USCPA(米国公認会計士)とACCA(英国勅許公認会計士)徹底比較!どっちがいい?
USCPA(米国公認会計士)とACCA(英国勅許公認会計士)徹底比較!どっちがいい?USCPA(米国公認会計士)とACCA(英国勅許公認会計士)に興味がある方は必見!USCPAとACCAを徹底比較!この記事を読めば、USCPAとACCAの違いを理解し、どちらにチャレンジすべきか判断できるようになる!...

 

(3)IFRS検定とBATIC(国際会計検定)との比較

BATIC(国際会計検定)は廃止となりましたが、参考のためにしばらく残しておきます。

IFRS検定とBATIC(国際会計検定)を比較します。

 

BATICは、英文簿記とIFRSの会計知識を英語で問う試験でしたが、2021年に新制度となり、単なる英文簿記の試験となりました。

もはや、BATICは、IFRSの会計知識を問う試験ではなくなりましたので、IFRS検定と比較できるレベルではありません。

IFRSの知識があることをアピールしたいならば、BATICではなく、IFRS検定を受験するといいでしょう。

 

BATIC(国際会計検定)とIFRS検定の違いは、以下の記事も参考にしてください。

BATIC(国際会計検定)とIFRS Certificate(国際会計基準検定)の違いは?どっちがいい?
BATIC(国際会計検定)とIFRS検定(国際会計基準検定)の違いは?どっちがいい?BATIC(国際会計検定)とIFRS 検定の違いが知りたい人は必見!比較してどちらを受験するか決めましょう。比較項目は、試験制度、試験内容、勉強方法、必要な勉強時間、かかる総費用、資格の活用方法。...

 

 

7.IFRS検定の勉強方法

IFRS検定の勉強方法

IFRS検定の勉強方法を挙げていきます。

 

IFRS検定の勉強方法

  1. 予備校の「IFRS検定講座」の受講
  2. IFRS(国際財務報告基準)の書籍を購入し独学

IFRS検定の勉強方法ですが、効率よく学習を進めるのならば、予備校を利用するのがおすすめです。

とはいえ、IFRSについての書籍を購入して、独学することも可能ではあります。

 

(1)予備校の「IFRS検定講座」の受講

IFRS検定に効率よく合格したいとのことでしたら、アビタスの「IFRS検定講座」を受講すると良いと思います。

アビタスは、USCPA試験の講座がメインですが、IFRS検定の対策講座も開講しています。

 

アビタスの「IFRS検定講座」は、日本で唯一、IFRSの基準書を体系的に学べるコンテンツです。

USCPA試験は、アビタス以外にも、TACやプロアクティブなどの予備校が対策講座を提供していますが、IFRS検定は、アビタスのみです。

注:TACは、BATIC(国際会計検定)講座はありますが、IFRS検定講座はありません。

 

アビタスの「IFRS検定講座」

  1. 基準書を3か月でマスター可能(150時間から200時間の学習時間)
  2. 実務家の講師によるわかりやすい講義
  3. 日本語と英語併記のテキスト
  4. 検定に即応した問題集

 

どこも、アビタスの「IFRS検定講座」を受講して、IFRS検定の対策をしました。

アビタスの「IFRS検定講座」は、講義・テキスト・問題集がよくできており、勉強しやすかったです。

 

通信講座ですので、わざわざアビタス校舎に行く必要がなく、東京や大阪の遠方にお住まいでも安心です。

ただ、アビタスの「IFRS検定講座」の受講料金は20万円くらいで費用が高いのが難点です(笑)。

IFRS検定講座の元受講生として、アビタスにご紹介可能。

受講料が3,000円オフになります。

アビタスへのご紹介ご依頼フォームよりご連絡ください。

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

(2)IFRS(国際財務報告基準)の書籍を購入し独学

IFRS検定は、独学も可能ではあります。

独学する場合は、市販の本を独学用のテキスト・参考書・教材として購入すると良いでしょう。

 

IFRS検定の独学用のおすすめの書籍は、以下の3つとなります。

IFRS検定の独学用のおすすめの書籍

  1. 『IFRS会計学基本テキスト』橋本尚・山田善隆著 中央経済社
  2. 『テキスト国際会計基準』櫻井久勝著 白桃書房
  3. 『IFRSのしくみ(すらすら図解)』あずさ監査法人著 中央経済社

 

他にもIFRS(国際財務報告基準)の書籍はたくさんあるのですが、各基準の説明があり、日本基準との違いが説明され、練習問題を解くことができる、このような本を利用して学習することをおすすめします。

各基準について理解をして、何度も練習問題を解くことで、IFRS検定に合格できる実力が身につきます。

 

IFRS検定の勉強方法については、以下の記事も参考にしてください。

IFRS検定の勉強方法
IFRS検定の勉強方法を学習経験者が詳しく解説!【予備校か独学か】【アビタス紹介割引あり】IFRS Certificate(IFRS検定・国際会計基準検定)の勉強方法が知りたい方は必見!USCPAなどの学習経験がない場合は、アビタスのIFRS検定講座の受講がおすすめ!アビタスの紹介割引の紹介も可能。...

 

 

以上、「IFRS検定って?難易度、勉強方法、活かし方、USCPAとの違いを解説!」でした。

困った君
困った君
IFRS検定について、よくわかったよ。

勤務先の会社でIFRS(国際財務報告基準)が導入されるから、IFRS検定の勉強はしておいた方がよさそうだな。

さっそく、アビタスの「IFRS検定講座」の受講を検討することにするよ。

どこ
どこ
IFRS(国際財務報告基準)は、どんな形であれ、勉強しておいた方がいいと思うよ。

そして、転職などで、IFRS検定に合格しているという実績まであった方がいいなら、IFRSをただ勉強するだけではなく、IFRS検定の受験も考えてみるといいかな。

IFRS検定を受験するとなったら、アビタスの「IFRS検定講座」を受講すれば、合格までの時間を短縮できるからおすすめだよ。

注意:2024年1月にUSCPA試験制度が大きく変わります

2024年1月にUSCPA試験が大きく変更になることを知っていますか?

新USCPA試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなるでしょう。

 

新USCPA試験になってもアビタスなら安心!

アビタスは新USCPA試験対応の教材を業界最速でリリース。

どこもアビタスのおかげでUSCPA短期合格

 

アビタスへの資料請求無料

アビタス公式サイト

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介依頼フォーム

Abitus紹介ご依頼フォーム
こちらの記事もおすすめ