学校比較

【アビタス】USCPA講座の評判・口コミは?USCPA短期合格ならアビタス!

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)試験に挑戦することにしたから、USCPAの予備校を探しているよ。

アビタスのUSCPA講座が人気と聞くけど、実際はどうなのかな。

どこ
どこ
どこは、アビタスのUSCPA講座の元受講生。

アビタスのおかげでUSCPA短期合格できたよ。

アビタスのUSCPA講座を受講していたし、アビタスで受講中の同僚や友達がいるし、USCPAのブログを書いている関係で、アビタスに関する口コミをよく聞くよ。

アビタスを選んでいいのか迷っている人のために、アビタスの良い評判と残念な評判のどちらもレビューしていくね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

はじめに:アビタスのUSCPA講座の評判・口コミは?USCPA短期合格ならアビタス!

アビタス よい評判 悪い評判

アビタスのUSCPA講座の良い評判、残念な評判をアビタスの元受講生の立場からレビューします。

 

アビタスの良い評判と残念な評判を2つずつ挙げています。

アビタスの良い評判

  1. アビタスのUSCPA講座はよくできている!
  2. アビタスなら効率的に短期間で合格できる!

アビタスの残念な評判

  1. 質問したことへの回答が遅い・回答内容が的外れ
  2. 受講生サイトの「資料室」が使いこなせない

 

詳しくはこれからレビューしますが、最初にアビタスについて少し補足をしておきます。

アビタスは、USCPAに特化した予備校です。

日本にはUSCPAの講座がある学校が4つありますが、アビタスは最も受講生が多いです。

 

X(旧Twitter)でUSCPA予備校についてアンケートを取りました。

 

「どの学校で勉強しました(勉強しています)か?」というアンケート

 

 

どこ
どこ

ダントツでアビタスが多かったよ!

527票の投票の結果、85%アビタス受講生という驚きの結果。

アビタス以外の3校は合計で15%だけ。

アビタスがいかに人気なのかがよくわかるね。

 

 

アンケート結果からも、アビタスの受講生が圧倒的に多いことは、分かっていただけると思います。

 

アビタス受講生のUSCPA試験全科目合格者は、

と続々と増え、なんと5年間で300%増だそう!

 

2024年4月時点で、アビタスでの2023年合格者が800名達成したそうです!

50,000円オフキャンペーンもやっています。

アビタス2024年4月キャンペーン50,000円割引

 

仕事でUSCPAの方と話すと、アビタス出身であることがほとんど。

USCPAはアビタスが一大勢力だと感じます。

 

USCPA以外の会計や簿記などは、TACや大原という感じですよね。

USCPAの場合は本当に別です。

 

TACや大原で簿記検定の講座を受講した後、USCPAの勉強を始める人の場合。

そのままTACや大原でUSCPAの講座も受講するかもしれません。

 

USCPAの講座受講開始後に、TACや大原は少数派であることを知ります。

そして、アビタスを選ばなかったことを後悔することもあるようです。

 

アビタスの受講生は圧倒的に多いですし、合格実績が高いです。

ですので、アビタスでUSCPAの勉強をするのが間違いないと言えます。

 

とはいえ、アビタスのUSCPA講座の評判が気になりますよね。

なので、詳しく解説していきますね。

USCPAの学校はアビタスがイチオシ!

アビタスへの資料請求(無料

アビタスに資料請求する↓

 

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

1.アビタスのUSCPA講座の良い評判は?

アビタスの良い評判

アビタスのUSCPA講座の良い評判ですが、「アビタスのUSCPA講座はよくできていること」「アビタスなら効率的に短期間で合格できること」が挙げられます。

アビタスのUSCPA講座の良い評判

  1. アビタスのUSCPA講座はよくできている
  2. アビタスなら効率的に短期合格できる

 

(1)アビタスのUSCPA講座はよくできている

アビタスのUSCPA講座はよくできています!

さすがにUSCPAに特化した老舗の予備校が用意しているだけあって、受講生のことをよく考えて作られています。

 

アビタスのUSCPA講座はよくできている!

  1. 5年間のフルサポート:他の予備校より、期間が長く手厚い!
  2. 「単位取得講座」が整備:他の予備校より、単位が取得しやすい!

しっかりとしたサポートと、単位取得のしやすさが特徴ですね。

 

5年間どんなサポートがあるのかというと、以下の通りです。

アビタスの5年間のサポート内容

  1. スモールユニット形式で、1ユニット平均20分でインプットとアウトプットができる(隙間時間でも勉強できます!)
  2. 日本語に英語を併記したオリジナルテキスト(英語が苦手でも理解できます!)
  3. 間違った問題だけ出題、ランダムに出題などが可能なオンライン演習(効率的に苦手分野を克服できます!)
  4. 無償で受けられる模擬試験(試験形式にも慣れて、本番で実力が出せます!)
  5. 学習法カウンセリング、質問回答サービス、受験手続のマニュアルやガイダンス(余計なことに時間を使わず、勉強に集中できます!)

 

通勤時間などの細切れ時間を利用して学習しやすく「インプットは日本語、アウトプットは英語」のオリジナル教材を使用。

アビタスのUSCPA講座は、他のUSCPA予備校と違って、ガッツリと時間を確保して、洋書教材を併用して時間をかけて学習するようなスタイルではないのです。

 

忙しくても、短期間で確実に合格できる仕組み。

これは、他のUSCPA予備校の講座との大きな違いです。

 

アビタスのUSCPA講座については、以下の記事で詳しくご説明をさせていただいていますので、参考にしていただければと思います。

アビタスって本当にいい?USCPAの本を出版したUSCPAが本音で解説
アビタスUSCPA講座は本当にオススメ?元アビタス受講生のUSCPAが本音で解説USCPA予備校のUSCPA講座はアビタスにしようか検討中の方は必見!「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこがアビタスの評判や口コミを紹介!アビタスのおかげで短期合格できたアビタス元受講生としてアビタスのおすすめポイントを詳しく解説。...

 

たとえば、このようなツイートを見つけましたが、全く同意です。

アビタスのテキスト、問題集、解説は、本当に丁寧です(宣伝じゃありません笑)。

図解も多いので、理解しやすいです!

 

アビタスとTACとどちらにするか悩まれて、結局アビタスになさったようです。

「細切れの講義と手厚いサポートに感動」「こんなにも整っているなんて!」とのことで、アビタスにしてよかったですね!

 

 

受験資格のサポートも手厚いんです!

USCPA試験は受験までの手続きが色々あるんです。

なので、困ったときに助けてもらえないと、受験にたどり着けない可能性すらあります。

 

アビタスなら、解決するまでしっかりサポートしてくれますよ。

どこも、USCPA受験生だったとき、何度助けてもらったことか。。。

 

 

「アビタスの教材や講義だけで大丈夫なのか」「洋書問題集(Wileyなど)もやらなくてはならないのでは」という質問をよくいただきます。

ですが、アビタスの教材をしっかりやれば、それだけで十分合格できます。

どこも、Wileyなどの洋書問題集などは追加せず、アビタスだけで合格できました。

 

 

アビタスのUSCPA講座は、本当にクオリティーが高いです。

講義、テキスト、問題集がユニット番号で紐づいています。

 

講義を聴いて、テキストを読み、問題演習をするという、インプットとアウトプットが、ユニットごとに効率よくできます。

たしかに、T講師はちょっと話し方がゆっくりだったりしますので、1.5倍速以上で講義を観た方がいいかもしれませんが。

 

(2)アビタスなら効率的に短期合格できる

アビタスのUSCPA講座なら、効率よく短期合格できます。

どこは、アビタスのおかげで、約1年間で全科目合格できました。

 

USCPA試験は、各科目75以上で合格。

アビタスの教材は、90といったハイスコアを狙うのは少し厳しいかもしれませんが、80くらいのスコアなら十分に狙えます。

 

合格するために必要なことはしっかりカバーしています。

深みにはまらないように、短時間でマスターできるようにしている感じ。

 

アビタスの教材だけを使うと、高得点で合格するのは時間をかけるか、他の洋書問題集を追加する必要はある。

でも、高得点でなければよければ、あまり時間も労力もいらないようになっています。

 

どこも、AUDは89とそこそこハイスコアでしたが、他はギリギリ合格でした(省エネ合格と誇りに思っています)。

 

働きながら勉強する社会人の場合、勉強にはそこまで時間をかけられませんよね。

この合格に必要なことを限られた時間内で勉強し、苦労なく合格できるのは、大きなメリットでしょう。

 

USCPA試験は全科目合格することに意味があり、高得点を取ることには特に意味はありません。

高得点を取りたいのならば、アビタスの教材以外に洋書問題集を使ったり、他のUSCPA予備校を利用することをおすすめします。

 

たとえば、TACのUSCPA講座もよくできていますが、どこの個人的な感想では、合格だけを目指すには過剰な感じ。

USCPA試験の内容はそこまで極めなくても、さっさとUSCPA試験に全科目合格して、さらに次のステージで違う勉強をした方が良いと思ってしまいます。

 

アビタスで良かったですよね!

T校(TAC)だとボリュームがあって途中で挫折する可能性が高いです。

 

USCPAの学校はアビタスをおすすめしています!

 

アビタスへの資料請求や説明会申込み(無料

アビタスに資料請求する↓

 

アビタスの紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

 

2.アビタスのUSCPA講座の残念な評判は?

アビタスの残念な評判

アビタスのUSCPA講座の残念な評判ですが、「メールでの質問への回答が遅い・回答が的外れ」「受講生サイトの資料室が使いこなせない」が挙げられます。

アビタスのUSCPA講座の残念な評判

  1. メールでの質問への回答が遅い・回答が的外れ
  2. 受講生サイトの「資料室」が使いこなせない

 

どこがアビタスで勉強していた際は、アビタスに非常にお世話になって、感謝こそすれ、不満などありませんでした。

ですが、現在受講中のアビタス受講生(同僚や友達など)から不満を聞いています。

アビタスを利用しようか検討中の方の参考になると思いますので、ご紹介しますね。

 

(1)メールでの質問への回答が遅い・回答が的外れ

アビタスのUSCPA講座の残念な評判として、メールでの質問への回答が遅い・回答が的外れというのがあります。

 

アビタスのUSCPA学習サポートの1つとして、「メール質問&質問教室」というのがあります。

 

「メール質問」に関しては、回答までには最長10日かかると明記されています。

質問してから10日以内には回答は来るのですが、もっと早く回答がほしいとの不満があるようです。

また、せっかく回答が来ても、自分が聞きたかったことではなかったという不満も聞いています。

 

どこが受講生だったときのことを振り返ると、教室講義に出席していたので、分からないことがあったら、講義が終わってすぐに講師に質問をしに行ってしまっていました。

なので、このような不満は発生しなかったのだと思います。

とはいえ、校舎が遠くて教室講義に行けないという方もいるでしょう。

 

メールを早く回答してもらうために、そして、自分が聞きたかったことに対する回答をきっちりもらうためには、質問の仕方を工夫するといいのかと思います。

たとえばですが、どこが講師に質問をするときは「自分の理解を話すので聞いてください。間違っている点があったら指摘してください」とお願いをしていました。

短時間で解決し、回答者の負担も少ないと思うのでおすすめです。

 

また、教材の問題に関する質問であれば、受講生サイトの「よくある質問」に、過去にあった質問の回答がリスト化されています。

まず、「よくある質問」を確認し、リストに載っていなければ質問するようにするといいですね。

 

ちなみに「質問教室」に関しては、不満は聞かないです。

https://twitter.com/hidemaru_study/status/1281860218574368768?s=20

 

この受講生の感想を見ても「質問教室」の満足度は、高いです。

それに伊藤講師は評判が良く大人気。

 

(2)受講生サイトの「資料室」が使いこなせない

アビタスのUSCPA講座の残念な評判として、受講生サイトの「資料室」が使いこなせないというのも挙げられます。

 

受講生サイトは、アビタスで学習する際に必ず使うことになります。

参考までに、どこの受講生サイトの一部をお見せしますね。

 

どこの場合は、USCPA講座だけではなく、「IFRS Certificateコース」も利用しました。

なので、USCPA講座の「U.S.CPA」「英文会計入門」だけではなく「IFRS」というタブもあります。

USCPAの本講座を学習する場合は「U.S.CPA」というタブをクリックすると、E-Learningやテキストの画面に移るわけです。

 

よく聞くのは、この中の「資料室」に関する不満です。

「資料室」には、USCPA試験の受験手続きなど、USCPAに関する必要な情報がまとめられています。

 

必要な情報が探し出せないという、以下のような声が多いです。

 

必要な情報がみつけにくく、さらにあまりマニュアルが更新されていなくて、情報が古いことがあります。

アビタス受講生の方から質問をいただいて「アビタスの資料室にそのマニュアルはあったはず?」と思って探すと、みつかることがほとんどです。

 

また、アビタスのマニュアルの情報が古いため参考にできないこともあります。

最新情報を調べてまとめ、ブログの記事にして、ご質問いただいたアビタス受講生の方に、参考にしていただくようお知らせすることはあります。

 

資料室で情報がみつからなかった場合や、情報の新鮮度に不安がある場合は、アビタスのスタッフの方に直接質問をしてしまった方が良いですね。

元受講生のどこも、いまだに質問することがありますが、すぐ回答をしてくれますよ。

USCPAの学校はアビタスがイチオシ!

アビタスへの資料請求や説明会申込み(無料

アビタスに資料請求する↓

 

アビタス紹介割引(入学金11,000円オフ

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

 

まとめ:アビタスのUSCPA講座なら新USCPA試験でも安心!

2024新試験アビタス

 

USCPA試験は、2024年から新USCPA試験に移行します。

アビタスなら完全サポートなので安心

 

大体7年おきくらいで、USCPA試験は試験制度の変更があります。

2024年の試験制度変更は20年以来の大きな変更。

 

そんな大きな変更なので、しっかりと変更に対応してくれる予備校を選ぶ必要があります。

新USCPA試験にマッチした教材で学習しないと、合格から遠のいてしまいますからね。

 

アビタスは、このような大きな試験制度変更だけではなく、これまでも基準や法律の変更によるアップデートに迅速に対応してきました。

他のどの予備校よりも対応がいいのは、他の学校の対応もチェックしてきたどこが保証!

 

 

このときも、アビタスは7月から試験に反映されるアップデート資料を6月20日過ぎには掲載。

他のUSCPA予備校はというと、受講生に聞いた限りではアップデートされていなかったです。

 

アビタスは、アビタス受講生向けに、アップデート資料を受講生サイトにタイムリーに掲載。

ただ、掲載したことのアピールが十分でなかったりするので、どこもX(旧Twitter)で拡散のお手伝いをしてみたりします(ちなみに、勝手にやっていてアビタスに頼まれていません)。

 

教材がアップデートされないと、古い情報で勉強することになり、試験で解答できなかったり、不正解になったりします。

勉強はきちんとしているのに、勉強対象がきちんとしていなかったら無駄になってしまいますよね。

USCPA予備校選びは、特に2024年からの新USCPA試験で受験する場合は慎重に!

 

USCPAの学校はアビタスがイチオシ!

 

アビタスへの資料請求(無料

アビタスに資料請求する↓

 

アビタスの紹介割引(入学金11,000円オフ

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

 

以上、「【アビタス】USCPA講座の評判・口コミは?USCPA短期合格ならアビタス!」でした。

困った君
困った君
アビタスのUSCPA講座の評判が分かったよ。

効率よく短期で合格したいから、アビタスの教材は自分に合ってそうだな。

アビタスのサポートで、使いにくい面があることは理解したよ。

新USCPA試験のサポートが手厚くて、これから受験する自分でも安心だよ。

どこ
どこ
アビタスのUSCPA講座は、本当に自信をもっておすすめするよ。

アビタスのサービスに不満をもっている受講生もいることはたしか。

ただ、アビタスでダメなら他の学校でもダメなのではないかと思うし、独学にしたらもっと大変だろうし。

新USCPA試験への対応は、どう考えてもアビタスが一番しっかりしていると思うよ。

今後、USCPAに挑戦するなら、新USCPA試験向けのアップデートは考慮すべき大事なポイント。

評判を総合的に判断すると、USCPA短期合格をめざすなら、アビタスを利用するのが一番の近道だと思うよ。

USCPAの学校はアビタスがイチオシ!

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓ 

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

紹介割引で入学金11,000円オフに!

アビタスへの紹介を依頼する↓ 

Abitus紹介ご依頼フォーム
こちらの記事もおすすめ