学校比較

アビタスなら単位取得がスムーズ!【USCPA受験のスタートに立つために】

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)に挑戦することにしたけど、USCPA試験の受験には大学の単位が必要みたいだね。

どうやって大学の単位を取ればいいのかわからなくて困ったな。

どこ
どこ
どこは、ワシントン州のUSCPA(米国公認会計士)だよ。

会計学部出身などで既に会計単位が十分というわけではないなら、USCPAの受験条件を満たすために単位を取得する必要があるよ。

単位を取得するには、USCPA予備校を通して、提携大学の単位試験を受けることになるけど、単位の取りやすさが異なるよ。

結論からすると、アビタスの提携大学だと単位取得がスムーズだから、アビタスを通した単位取得についてご説明していくね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスセミナー申し込み無料

アビタスにセミナー申し込みする↓ 

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

USCPA資格の活かし方USCPA短期合格のコツも記載しています。

アビタスなら単位取得がスムーズ!【USCPA受験のスタートに立つために】

アビタスならUSCPA受験に必要な単位取得がスムーズですので、詳しくご説明していきますね。

 

あなたは、USCPAに挑戦すると決意して、USCPAの予備校(学校・スクール)を探しているところでしょうか?

それでしたら、どのUSCPAの予備校にするか決める前に、単位の取得がスムーズにいくかどうかを確かめておいてくださいね。

 

どこは、アビタスのおかげで約1年でUSCPA試験に合格できたので、アビタスをイチオシしています。

アビタスは、教材やサポートが優れていて、短期合格が目指せるのがおすすめポイント。

さらに、単位が取得しやすく、受験条件をスムーズに満たせるのも、それを上回るおすすめポイントです。

 

USCPA予備校を選ぶ際の大事なポイント

  1. 教材が優れてる?:USCPA試験に合格する実力を受験生に身につけさせる!
  2. 単位が取得しやすい?:USCPA試験が受験できる状態に受験生を導く!

USCPA予備校には、教材提供単位取得という2つの大きな役割があることに注目です。

 

USCPA試験の受験条件が満たせないと、USCPA試験のスタート地点に立てないです。

独学でUSCPA試験に挑戦しようとする人がいますが、単位が足りていない場合は受験すらできません。

日本にある4つのUSCPA予備校のいずれかに入学せざるを得ないでしょう。

 

ここで注意ですが、USCPA予備校によっては、単位取得の大変さが異なります。

単位取得が大変だと、USCPA試験を受験できる状態にたどり着かず、撤退することになってしまいます。

 

アビタスのUSCPA講座ならば、単位取得がスムーズ。

なので、USCPA試験を受験できる状態に早くたどり着き、本試験対策に力を入れることができます。

 

一方、たとえばTACのUSCPA講座は、単位取得試験の対策に時間がかかります。

単位取得が大変という声が多い!

この方はアビタス受講生ですが「TACにしてたら確実に単位認定試験で挫折してたかも」とのことです。

アビタスで無事に出願できてよかったです。

 

TACのUSCPA講座の単位試験については、難しいとよく聞きます。

「USCPAのレベルを超えていた」などというツイートを読むと身構えてしまいますね。

 

今回は、アビタスの単位取得について、詳しくお話していきますね。

他のUSCPA予備校と比較すると、アビタスのUSCPA講座が優れていることがわかっていただけると思います。

 

  1. 時々ご質問をいただくのですが、アビタスでの単位取得は、アビタスのUSCPA講座の受講生のみ利用できます。
  2. アビタス以外のUSCPA予備校の受講生や独学をしている方は、単位取得のみの利用はできませんのでご注意ください。

 

 

アビタスで取得できるUSCPA受験に必要な単位は?

カリフォルニア州立大学イーストベイ校(CSUEB)

アビタスで取得できるUSCPA受験に必要な単位についてご説明します。

 

アビタスは、カリフォルニア州立大学イーストベイ校(CSUEB)と提携しています。

ですので、アビタスのUSCPA講座で学習をすると、CSUEBの会計単位・ビジネス単位が取得できます。

 

アビタスの単位取得のポイントは、以下の3つです。

アビタスの単位取得のポイント3つ

  1. アビタスのUSCPA講座の学習で単位取得できる!
  2. 単位認定試験は自宅で受験できる!
  3. 単位認定試験はMC問題(四択問題)のみ出題!

 

(1)アビタスのUSCPA講座の学習で単位取得できる!

アビタスの単位取得のポイントの1つ目は、アビタスのUSCPA講座の学習で単位が取得できること。

 

アビタスの単位認定試験は?

  1. アビタスのUSCPA講座と米大学(CSUEB)の単位科目がリンク。
  2. アビタスのUSCPA講座の学習をすれば、CSUEBの単位対策もできる。

 

単位は大きく分けると会計単位ビジネス単位の2つ。

会計単位を例にすると、USCPA試験・アビタスのUSCPA講座・CSUEBの単位認定試験の関係は、以下のようになります。

 

USCPA試験・アビタスのUSCPA講座・CSUEBの単位認定試験の関係

会計科目

アビタス クラス名 CSUEB(カリフォルニア州立大学) 科目名
英文会計入門 Introduction to Financial Accounting
FAR1(中級会計1) Intermediate Accounting Ⅰ
FAR 2(中級会計2) Intermediate Accounting Ⅱ
FAR3(中級会計3) Intermediate Accounting Ⅲ
FAR4(上級会計) Advanced Accounting
FAR5(公会計) Accounting for Non-profit Organization
管理会計 Management Accounting
AUD 1(監査基準) Auditing
AUD 2(監査基準) Auding Standards and Practice
REG 2-A(税法A) Business Taxation Ⅰ
REG 2-B(税法B) Business Taxation Ⅱ

 

ビジネス科目

アビタス クラス名 CSUEB(カリフォルニア州立大学) 科目名
REG1-A(ビジネス法A) Business Law
REG1-B(ビジネス法B) Ethics and Governmental Regulation
ファイナンス Financial Management
ミクロ経済学 Microeconomics Theory1
マクロ経済学 Macroeconomics
信頼システム Managing Information Systems
経営理論 Theories of Management
経営経済学 Managerial Economics

 

 

アビタスのUSCPA講座のパックに単位認定試験の料金が含まれているので、単位認定試験を受けるための費用は追加ではかかりません。

万が一、単位認定試験で不合格になっても再受験は無料(ただし、入会から2年間のみ)。

 

(2)単位認定試験は自宅で受験できる!

アビタスの単位取得のポイントの2つ目は、単位認定試験が自宅で受験できることです。

 

アビタスの単位認定試験は?

  1. 自宅のパソコンで受験可能
  2. 希望した日時で受験(予約は開始1時間前まで)
  3. 合否はパソコン上ですぐに判明

 

アビタスの単位認定試験は、インターネット環境があれば、自宅のパソコンで受験が可能。

自宅では不都合がある方や集中できない方は、アビタスの校舎での受験も選べます。

 

試験予約・受験・結果発表がパソコンだけですむのが非常に便利です。

合否がパソコン上ですぐに判明するというのも、結果を待ってそわそわしなくてすむので助かりますね。

 

(3)単位認定試験はMC問題(四択問題)のみ出題!

アビタスの単位取得のポイントの3つ目は、単位認定試験はMC問題(四択問題)のみ出題されることです。

 

アビタスの単位認定試験は?

  1. MC問題(四択問題)のみ
  2. 30問の出題
  3. 30問中15問正解で合格
  4. 1科目60分

 

USCPA試験は、3つの試験形式(MC:四択問題、TBS:総合問題、WC:記述問題)で出題されますが、アビタスの単位認定試験は、MC問題しか出題されません。

基礎的な問題(アビタスのMC問題はA問題とB問題がありますが、A問題レベル)が30問出題されるだけ。

 

しかも、30問中15問正解すれば合格ですので、正答率は50%でハードルがかなり低い!

本番のUSCPA試験は1科目4時間もありますが、単位認定試験は60分。

 

アビタスの単位認定試験の学習は、USCPAの本試験対策も兼ねています。

ですので、しっかり学習した方がいいですが、必要以上に時間をかける必要がないので助かりますよね。

 

単位認定試験は、受験日を先に定めておけば、それまでに学習を終わらせなくてはと強制力が働きます。

計画的に学習を進めるため、単位認定試験をペースメーカーとして使うといいですね。

 

アビタスの単位認定試験で不合格になったという人は聞いたことがないので(操作ミスで解不合格になったという人はいますが)、さっさと受けていきましょう。

特に、多くの人が受けることになる、英文会計入門の単位認定試験では、必要以上に時間をかけないことを強くおすすめします。

 

1学期間(8月~11月期、12月~4月期、5月~7月期)に受けられるのは最大8科目までですし、もし万が一不合格の場合、再受験は翌学期以降となってしまいます。

受けられる科目はさっさと受けていくといいですね。

  1. アビタスでの単位取得については、アビタスの資料を取り寄せて読んでみたり、説明会に参加してアビタスのスタッフに質問してみたりしてもいいでしょう。
  2. アビタスの説明会は、PC、タブレット、スマホから参加でき、参加特典がありますので、お気軽に参加してみましょう。

 

アビタス資料請求セミナー申し込み無料

アビタスに資料請求・セミナー申し込みする↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

 

以上、「アビタスなら単位取得がスムーズ!【USCPA受験のスタートに立つために】」でした。

困った君
困った君
USCPAの受験に必要な単位は、アビタスなら、USCPAの本試験の勉強を兼ねて効率的に取得できるんだね。

大きな負担にならないので助かるね。

どこ
どこ
アビタスならば、自宅のパソコンで単位が取得できるよ。

単位取得に追加費用はかからないし、時間もお金も負担がなくていいね。

単位取得がスムーズかどうかは、どれだけ早くUSCPA試験を受けられる状態になるかに大きな影響があるよ。

USCPA予備校を選ぶ際、単位取得がスムーズか、検討ポイントの1つにしてね。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスセミナー申し込み無料

アビタスにセミナー申し込みする↓ 

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム
こちらの記事もおすすめ