勉強法

英文会計入門の勉強法と単位認定試験までの勉強時間【アビタス受講生用】

サイト内にプロモーションを含みます

 

知りたい君
知りたい君
アビタスでUSCPA(米国公認会計士)の勉強を始めたよ!

まず「英文会計入門」からスタートだけど、どのように何時間くらい勉強したらいいのかな。

どこ
どこ
どこはUSCPA(米国公認会計士)だよ。

アビタスの「英文会計入門」は、USCPA講座の準備体操のようなもの。

しっかりやっておかないと後でケガにつながるかもしれないけど、やりすぎはオススメできなくて適度で終えるべき。

アビタスの「英文会計入門」の勉強法と、何時間くらいの勉強時間で単位認定試験を受けるのが適度なのか解説するよ。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスのセミナー申し込み(無料

アビタスにセミナーを申し込む↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

USCPA試験については、どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

 

USCPAにこれから挑戦する場合「USCPAの始めかた」も参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
🌸USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】USCPA(米国公認会計士)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

英文会計入門の勉強法と単位認定試験までの勉強時間【アビタス受講生用】

アビタスの「英文会計入門」の勉強法と単位認定試験までの勉強時間を解説します。

 

USCPAのお勉強を始めてすぐの方が多いと思いますので、どのように勉強を進めていったらいいのかわからない方が多いと思います。

ですので、少し丁寧に説明していきますね。

 

当記事では、以下のことを解説。

  1. アビタスの「英文会計入門」の基礎情報
  2. アビタスの「英文会計入門」の内容
  3. アビタスの「英文会計入門」の学習方法と学習時間
  4. アビタスの「英文会計入門」の単位認定試験

前置きはいらないという方は、「英文会計入門」についての最初の2つの説明はスキップしていただいても大丈夫です。

 

1.アビタスの「英文会計入門」の基礎情報

アビタスの「英文会計入門」の基礎情報をお伝えします。

 

(1)「英文会計入門」とは?

USCPA試験は4科目です。

注意:2024年1月からの新USCPA試験では、必須科目3科目と選択科目1科目(3科目の中から1科目選択)となっています。

 

 

「英文会計入門」は、アビタスのUSCPA講座では、FAR(財務会計)という科目のカリキュラムの一部というタテツケです。

本格的にFAR(財務会計)の勉強を始める前に、英文財務諸表の基本をマスターできるのが「英文会計入門」です。

 

注意:2024年1月からの新USCPA試験になっても、英文会計入門には影響がないため、アビタステキストは旧USCPA試験から使われているVer.12 のままです。

 

(2)「英文会計入門」の難易度は?

「英文会計入門」はどのくらいの難易度なのか、簿記検定で考えてみます。

FAR(財務会計)と簿記検定のレベル

  1. 英文会計入門」:初級会計簿記3級レベル
  2. FAR1・2・3:中級会計 ☜簿記2級レベル
  3. FAR4:上級会計 ☜簿記2級と簿記1級に近いレベル
  4. FAR5:政府・非営利組織会計 ☜簿記の範囲外

 

「英文会計入門」は、FAR(財務会計)のカリキュラムの中で「初級会計」という位置づけです。

簿記3級レベルだと考えていいでしょう。

既に簿記3級の学習をしたことがある人は、簿記3級の内容を英語で理解すると考えてみてください。

 

ちなみに、FAR(財務会計)という科目のカリキュラムは、FAR1から5までありますが、簿記2級や簿記1級に近いレベルに該当します。

 

(3)「英文会計入門」は簿記初学者でも理解可能?

「英文会計入門」は「初級会計」であり、「中級会計」「上級会計」に進む前の基礎を学ぶものです。

よって、「英文会計入門」の講義やテキストは、難易度の高いものではありません。

 

アビタスでUSCPA講座を受講している人の半数(55%)は、会計初学者です。

この会計初学者とは、以下の通りです。

会計初学者

  1. 簿記未取得
  2. 大学での会計学習経験なし
  3. 経理実務経験なし

受講生の半数は、簿記や会計について学習をしたことがなく、経理の仕事などを通して知識があるわけでもないということです。

 

会計初学者でも「英文会計入門」の理解に困るということもなく、FAR(財務会計)科目の合格を果たしています。

よって、簿記の学習が未経験でも「英文会計入門」は十分に理解できます。

 

 

2.アビタスの「英文会計入門」の内容

アビタスの「英文会計入門」の内容を見ていきましょう。

 

(1)「英文会計入門」の学習内容

「英文会計入門」の学習内容は以下の通りです。

「英文会計入門」の学習内容

  1. 会計の基礎概念と財務諸表
  2. 貸借対照表の基礎
  3. 貸借対照表とその変化
  4. 収益・費用と利益剰余金
  5. 会計の記録方法
  6. 発生主義会計と収益・費用認識
  7. 販売と棚卸資産の会計処理
  8. 長期性資産の会計処理
  9. 負債と資本の会計処理

Chapterは9つあり、講義は全6回(2時間40分/回)です。

 

(2)「英文会計入門」の特徴

「英文会計入門」は、2つの特徴があります。

「英文会計入門」の特徴

  1. 会計の知識が不要
  2. 高い英語力が不要

 

前述のように、「英文会計入門」を学習するのに、会計や簿記の知識は不要です。

会計初学者でも理解しやすいように、図解が多く載せられているので安心。

 

また、日本語での説明ですので、英語力が高くなくても理解できます。

TOEICでいうと400点レベルでも学習可能です。

 

 

3.アビタスの「英文会計入門」の勉強方法と勉強時間

アビタスの「英文会計入門」については、主に以下の3つが勉強法となるでしょう。

「英文会計入門」の勉強法

  1. 講義を観る :会計初学者はマスト
  2. テキストを読む :会計初学者はマスト
  3. 問題を解く :会計学習経験者、会計初学者ともにマスト

 

「英文会計入門」の学習方法と勉強時間は、会計学習経験者か会計初学者かどうかで大きく異なります。

英語力に関しては、英語力が高いかどうかは「英文会計入門」レベルでは大きな影響はないと思います。

「英文会計入門」の勉強方法と勉強時間

  1. 会計学習経験者の場合
  2. 会計書学者の場合

 

(1)会計学習経験者の場合

会計学習経験者の場合、講義を観たりテキストを読むという部分は、スキップすることも可能でしょう。

もし講義を観たい場合は、少なくとも1.5倍速以上で速聴するようにしましょう。

 

時間をかけるべきなのは、問題集です。

簿記3級や簿記2級の学習をしたことがあれば内容は分かると思いますが、問題が解けるかは別です。

 

英文会計の学習を既にしていない限りは、英語での会計用語や会計表現は分からないでしょう。

ですので、問題集の中でわからない会計英語が出てきたら、覚えていってください。

 

問題集を解きながら、理解があやふやなところがあれば、テキストで確認をします。

そのあと、間違えた問題をもう一度解き、理解できていないところがないか確かめましょう。

 

恐らく、10時間もあれば「英文会計入門」の学習を終え、「英文会計入門」の単位認定試験が受けられる状態になるでしょう。

初めての試験ですので、どのくらい学習で仕上げておけばいいのか心配かもしれません。

ですが、問題集を2回解いて、理解できていないところが無いという状態ならば、単位認定試験に合格できないということはないと思いますよ。

 

会計学習経験者の場合の「英文会計入門」の勉強方法と勉強時間

  1. 問題集は必ず解く。
  2. 1回目:何が分からないかを確かめて、分からないところをなくすために解く。
  3. 2回目:分からないところがなくなったか確かめるために、間違った問題だけ解く。
  4. 10時間くらいの学習で、単位認定試験を受ける。

 

(2)会計初学者の場合

会計初学者の場合は、講義を観て、テキストを読み、問題集を解くというステップで進むといいでしょう。

どのステップもスキップしない方がいいと思います。

 

問題集を解きながら、分からないものがあればテキストを参照し、必要があれば講義まで戻ります。

どうしても自分で解決できないようならば、アビタスに質問をし、分からないものはなくしましょう。

 

問題集は、1回目は理解しながら解き、間違えた問題にチェックをつけておきます。

2回目は、理解できているか確認しながら解き、同じく間違えた問題にチェックをつけておきます。

3回目は、間違えた問題だけ解けばいいでしょう。

 

恐らく、30時間から40時間もあれば、「英文会計入門」の勉強を終え、単位認定試験が受けられる状態になるでしょう。

問題集を3回解いて、理解できていないところが無いという状態にしておけば、単位認定試験に合格できるか不安があるとしても、不合格になるということはないです。

 

会計初学者の場合の「英文会計入門」の学習方法

  1. 講義を聴く(可能なら1.5倍速で聴く)。
  2. 1回目:理解しながら解き、間違った問題にチェックをつける。
  3. 2回目:理解できているか確認しながら解き、間違った問題にチェックをつける。
  4. 3回目:間違った問題だけ解く。
  5. 30時間から40時間くらいの学習で、単位認定試験を受ける。

 

 

4.アビタスの「英文会計入門」の単位認定試験

アビタスの「英文会計入門」は、アビタスが提携しているカリフォルニア州立大学イーストベイ校の「Introduction to Financial Accounting」という会計2単位と紐づいています。

 

(1)アビタスの単位認定試験の特徴

アビタスの単位認定試験は「英文会計入門」に限らず、以下のような特徴があります。

アビタスの単位認定試験

  1. アビタスの問題集を解けば合格可能
  2. パソコンで場所を選ばずに受験可能
  3. 希望の日時で予約可能(開始時間の1時間前まで)
  4. 再受験は無料(ただし、入会から2年間)

 

問題集をしっかりやっておけば合格できますので、心配はいりません。

「英文会計入門」に限っては、不合格だったという方は聞いたことはないですよ。

自宅のパソコンで自分の都合で受けられますので、アビタス校舎に行く必要はありません。

 

(2)「英文会計入門」の単位認定試験の内容

「英文会計入門」の単位認定試験は、どのようなものなのでしょうか。

「英文会計入門」の単位認定試験

  1. 英語で出題
  2. 試験時間は60分
  3. 4択問題のみ出題
  4. 30問出題
  5. 15問以上正解で合格(正答率50%)

 

「英文会計入門」の問題にしっかり取り組んでおけば、60分もかからずに解き終えます。

4択問題しか出題されません。

30問中15問正解なら合格。

万が一不合格でも無料で再受験できますので、気負わずに受けましょう。

 

(3)「英文会計入門」の単位認定試験のアドバイス

「英文会計入門」の単位認定試験についてアドバイスをさせていただきます。

なぜなら、実は「英文会計入門」で失敗してしまう人が多いからです。

 

「英文会計入門」は、FAR(財務会計)のベースとなるので大事ではありますが、時間をかけるところではありません。

ご存知の通り、USCPA試験は4科目もあり、まだまだ先は長いです。

ここから完璧主義を発揮してしまうと、1科目目のFAR(財務会計)は同じレベルで完璧にするのは大変。

なかなか完璧と思える状態にできず、受験にすら至らず撤退することになってしまいます。

 

サクッと「英文会計入門」の学習を終えましょう。

そして、とっとと「英文会計入門」の単位認定試験を受け、FAR(財務会計)の学習にとりかかってくださいね。

 

  1. 「英文会計入門」の単位認定試験は、60分、選択問題のみ、30問出題。
  2. 会計学習経験者は10時間、会計初学者は30時間くらいで「英文会計入門」の単位認定試験を受けること。
  3. 「英文会計入門」の単位認定試験で完璧を目指すのではなく、早くFAR(財務会計)の学習に入ること。

 

 

以上、「英文会計入門の勉強法と単位認定試験までの勉強時間【アビタス受講生用】」でした。

知りたい君
知りたい君
アビタスのUSCPA講座の「英文会計入門」は、会計初学者でも理解できるんだね。

自分は会計の勉強はしたことがないから、講義を聴き、テキストを読み、問題集を解き、英文会計の理解を深めることにするよ。

「英文会計入門」の単位認定試験は難しくないみたいで、安心したよ。

どこ
どこ
アビタスの「英文会計入門」の単位認定試験に落ちたという人は聞いたことがないから、恐れなくていいよ。

「英文会計入門」に時間をかけすぎたという後悔の声は聞くから、なるべくスピード感を持って、完璧主義にならないようにね。

たとえ完璧ではなくても、FAR(財務会計)の学習に進んでから「英文会計入門」のテキストを見直すと、さらに理解が深まったりもするよ。

「英文会計入門」はできる限り早く終わらせ、FAR(財務会計)に進むことを強くおすすめするよ。

2024年1月から新USCPA試験開始!

今後は、新試験に合わせた教材を使わないと合格が難しくなります。

 

アビタスの教材は新試験に完全対応しているので安心!

どこアビタスのおかげでUSCPA短期合格できました。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

まだUSCPAの勉強を始めていない場合「USCPAの始めかた」も参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
🌸USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】USCPA(米国公認会計士)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

 

USCPA試験については、どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ