転職戦略

米国公認会計士(USCPA)の年収は?年収アップのコツは?

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
年収アップにつながるなら、USCPA(米国公認会計士)資格を取りたいと思っているよ

USCPAになったら、年収は大体どのくらいになるのか情報がなくて困ったな。

どこ
どこ
どこは、USCPA(米国公認会計士)合格後すぐ、BIG4監査法人の監査職に転職したよ。

そして、事業会社の経理職にも転職をして、年収をアップさせたよ。

USCPAの年収と年収をアップのコツについて、自分の経験から話していくね。

実際のUSCPAの求人の年収も紹介するよ。

転職エージェントに登録し、早めに転職活動を始めるのが転職成功のポイント。

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイト

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください。

  1. どこがBIG4監査法人に転職した際にお世話になった転職エージェント。
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」で検索でき「USCPA」向けの求人が多いので、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会えます!

今すぐ転職する気がなくても、登録だけはしておいた方がいいですよ。

希望にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

米国公認会計士(USCPA)の年収は?年収アップのコツをUSCPAが教えます!

USCPAの年収は?年収を上げるコツは?

USCPAの年収と年収をアップのコツについてお話していきます。

 

USCPAの年収については、BIG4監査法人とそれ以外の事業会社と、大きく2つに分けて見ていきます。

USCPAの年収

  1. USCPAのBIG4監査法人での年収
  2. USCPAの事業会社での年収

BIG4監査法人は少し特殊な業界なので、別にしています。

 

 

 

1.USCPAのBIG4監査法人での年収

USCPAのBIG4大手監査法人での年収

まず、USCPAがBIG4監査法人で働く場合の年収について見ていきましょう。

 

USCPAのBIG4監査法人での年収

  1. BIG4監査法人での職位ごとの年収の目安
  2. BIG4監査法人でのUSCPAの年収と日本の公認会計士の年収の差
  3. USCPAとしてBIG4監査法人に転職すると年収アップするか?

 

(1)BIG4監査法人での職位ごとの年収の目安

BIG4監査法人での職位ごとの年収の目安は以下の通りです。

職位 年次(入所からの年数) 年収目安
パートナー 15年目以上 2,000万円以上
ディレクター 12年目から15年目 1,200万円~2,000万円
シニアマネージャー 9年目から12年目 1,000万円~1,200万円
マネージャー 6年目から9年目 800万円~1,000万円
シニアアソシエイト 3年目から6年目 600万円~850万円
アソシエイト 1年目から3年目 450万円~600万円

 

入所してアソシエイトになり、3年くらいごとに1つずつ職位が上がっていく感じです。

これは残業代とボーナスを含んでいませんので、繁忙期だと、月給に、かなりの額の残業代が追加されることになります。

どこの場合ですが、繁忙期だと基本給と同じくらいの残業代がついた月もありました。

 

(2)BIG4監査法人でのUSCPAの年収と日本の公認会計士の年収の差

BIG4監査法人では、USCPAの年収は、日本の公認会計士の年収と差があります。

どこの場合ですが、アソシエイトの時点で、USCPAの年収は日本の公認会計士の年収より50万円低かったです。

 

BIG4監査法人でUSCPAの評価がJCPA(日本の公認会計士)の評価より劣るというわけでは決してありません。

この50万円の年収の差は、資格手当の違いのようなものだと理解しています。

 

BIG4監査法人では、税理士科目合格者や、日本の公認会計士試験受験中などの、何の資格も持っていない方も働いていました。

そのような無資格者は、USCPAよりさらに50万円年収が低いと聞いていました。

 

BIG4監査法人での年収の差

JCPA(日本の公認会計士)の年収>USCPAの年収>資格無保持者の年収

差はそれぞれ50万円ずつ?

 

よって、先ほどご紹介したBIG4監査法人での職位ごとの年収の目安から50万円を引いた額が、USCPAの年収になると考えていいと思います。

 

(3)USCPAがBIG4監査法人に転職すると年収アップするか?

USCPAとしてBIG4監査法人に転職した場合、年収アップにつながるかは、転職する時点での年齢、年収によります。

 

入所後は、前職のポジションは考慮されず、基本的に一番下のアソシエイトから始まります。

前職の年収は考慮されることがなく、全員一律にアソシエイトの年収から始まります。

 

つまり、前職で既に高いポジション、かつ、高年収をもらっていた人の場合は、監査法人へ転職することで年収が下がる可能性がかなり高いです。

よってそのような人は、年収アップを目的とした監査法人への転職はやめた方がいいでしょうね。

 

どこが勤務していたBIG4監査法人の監査職の場合ですが、20代のUSCPA合格者しか採用していませんでした。

よって、前職でそこまで年収が高かった人はいませんでした。

ですので「転職の結果、年収が大幅に下がった」と言っていたUSCPAの同僚はいなかったです。

 

 

2.USCPAの事業会社での年収

USCPAの事業会社での年収

つぎに、USCPAが事業会社で働く場合の年収について見ていきましょう。

 

USCPAの事業会社での年収

  1. 「外資系企業」か「日系企業」かで年収が大きく違う
  2. 「職種」と「業界」で年収が大きく違う

 

(1)「外資系企業」か「日系企業」かで年収が大きく違う

事業会社については、外資系企業と日系企業で大きく年収が違います。

 

というのは、外資系企業は、USCPAを会計のプロフェッショナルとして扱ってきますが、日系企業は、資格手当をつけるくらいの評価しかしないことが多いからです。

外資系企業でのUSCPAの年収>>>日系企業でのUSCPAの年収

 

特に、英語が仕事で必要ではない場合、日系企業ではUSCPAより簿記2級の方が高く評価されたりします。

年収に大きな違いが出てきますので、USCPAが高く評価される企業を選ぶ必要があります。

 

(2)「職種」と「業界」で年収が大きく違う

年収は「職種」と「業界」で決まります。

高い年収を得るには、高い年収が得られる「職種」と「業界」に身を置く必要があります。

 

実のところ、USCPAが高く評価される企業を選ぶ必要がありますが、高い年収が得られる「業界」に身を置くというのが、年収を大きくアップさせるポイントです。

年収=「職種」×「業界

高い年収が得られる「職種」と「業界」に就くことが大切!

 

USCPAが高い年収が得られる「職種」と「業界」について見ていきましょう。

2020年度の平均年収ランキング(転職サイトdoda)を参考にしました。

 

①USCPA資格が活かせる「職種」の平均年収

USCPA資格が活かせると考えられる「職種」の平均年収トップ10は、以下の通り。

順位 職種 職種分類 平均年収
戦略/経営コンサルタント 専門職 724万円
業務改革コンサルタント(BPR) 専門職 688万円
内部監査 企画/管理系 670万円
リスクコンサルタント 専門職 668万円
経営企画/事業企画 企画/管理系 632万円
会計専門職/会計士 専門職 630万円
内部統制 企画/管理系 600万円
財務 企画/管理系 568万円
会計コンサルタント/財務アドバイザリー 専門職 567万円
10 管理会計 企画/管理系 553万円

 

上表は、USCPAの資格が活かせそうな職種だけ選んだ中でのランキングです。

全職種の平均年収は409万円。

USCPAの資格が活かせそうな職種だけでは、10位の「管理会計」でさえ553万円。

よって、USCPA資格があれば、転職で平均年収の高い職種につき、年収アップにつながる可能性が高くなるでしょう。

 

平均年収が高いのは、コンサルタントでしょう。

コンサルタントの平均年収

  • 戦略/経営コンサルタント:724万円
  • 業務改革コンサルタント(BPR):688万円
  • リスクコンサルタント:668万円
  • 会計コンサルタント/財務アドバイザリー:567万円

とはいえ、コンサルタントは、USCPAを取っただけで簡単に就けるわけではありません。

 

たとえば、どこの同僚のUSCPAは、まずは監査法人で経験を積み、知識を身につけ、自信がついてから、コンサルタントに転職をするパターンが多かったです。

よって、最初からコンサルタントに就けないとしても、他の職種で経験を積んでからステップアップすればいいでしょう。

 

②平均年収の高い「業界」は?

平均年収の高い「業界」を見ていきます。

「業界」の平均年収額を知るのが目的ではなく、どの「業界」の平均年収が高いのかを知るための目安としてください。

 

平均年収トップ10の「業界」は、以下の通り。

順位 業界 平均年収
メーカー 453万円
金融 448万円
総合商社 446万円
IT/通信 444万円
メディカル 426万円
建設/プラント/不動産 418万円
インターネット/広告/メディア 407万円
専門商社 406万円
サービス 369万円
10 小売/外食 353万円

 

「メーカー」「金融」「総合商社」「IT/通信」といった業界の平均年収が高いことがわかります。

順位1位の「メーカー」と順位10位の「小売/外食」では、平均年収の差は100万円もあります。

ですので、たとえば、「管理会計」という職種を選んだ場合、「小売/外食」よりも「メーカー」の「管理会計」職になった方が、年収アップにつながる可能性が高まります。

 

USCPAが高年収を得るコツ

  1. USCPA資格を取得し、USCPAとして高い付加価値が提供できる「職種」に就き、成長性の高い「業界」で働くこと。
  2. USCPAの場合は、コンサルタントが高年収となる。コンサルタントはハードルが高いということなら、他の職種で経験を積んでからステップアップするといい。
  3. USCPAの場合は、「メーカー」「金融」「総合商社」「IT/通信」といった業界を選ぶと、同じ職種でも年収が高くなる。

 

 

3.実際例:求人から見るUSCPAの年収

実際例:求人から見るUSCPAの年収

実際のUSCPAに対する求人から、USCPAの年収を見ていきます。

 

USCPAの求人はMS-Japan公式サイトで探しました。

 

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイト

 

保有資格の「USCPA」にチェックを入れ、USCPA資格を検索しました。

 

 

 

検索の結果、USCPA有資格者への求人は218件もありました!

USCPAの年収別の求人数は、以下の通りでした。

 

年収 求人数
500万円以下 10件
501万円~600万円 11件
601万円~700万円 24件
701万円~800万円 29件
801万円~900万円 21件
901万円~1,000万円 44件
1,001万円~1,100万円 3件
1,101万円~1,200万円 30件
1,201万円~1,300万円 4件
1,301万円~1,400万円 3件
1,401万円~1,500万円 0件
1,501万円以上 39件
合計 218件

 

結果は、年収が901万円~1,000万円の求人が一番多かったです。

また、年収1,000万円超の求人も多く、やはり、USCPA資格があると高年収が得られる可能性が高いと言えるでしょう。

 

たとえば、以下の求人は、想定年収1,000万円~1,150万円となっています。

USGAAPの知識と経験が求められており、USCPA資格が高く評価されることが分かりますね。

 

年収2,000万円の求人も見つかりました。

 

ただし、年収2,000万円といっても、あくまでも年収2,000万円まで出すというだけということもあるでしょう。

提示されている想定年収の幅は広く、下限は低い可能性はあります。

 

年収2,000万円で内定を勝ち得るには、USCPAの資格だけでは難しいと思います。

ですが、USCPAの資格があることで、年収2,000万円の職に応募するチャンスが得られることはたしかです。

 

USCPAの年収を紹介してきましたが、他の業種の年収アップのコツにもヒントは隠されています。

電気工事士デポでは、電機メーカーに勤務する運営者が『電気工事士の年収を1000万までアップさせて金持ちになった方法!を記事にしています。

実体験をベースにユニークな表現で書かれているので、ぜひご覧ください。

 

 

以上、「USCPA(米国公認会計士)の年収ってどれくらい?年収アップのコツは?」でした。

困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)になったら、高年収が狙えて、年収アップになると言えそうだね。

ただ、BIG4監査法人は、年齢とそれまでの年収によっては、年収アップにはならないかもしれないんだね。

それに、年収アップには、どの業界で働くか考えることも大事なんだね。

どこ
どこ
そうだね、年収は「職種」と「業界」で決まるからね。

USCPA(米国公認会計士)が評価される職種を選ぶこと、そして、高い年収が得られる業界で働くことが大切だね。

監査法人への転職は、年収がいっとき下がる可能性が高いけど、パートナーになるまで出世できれば、年収2,000万円も可能だよ。

また、事業会社への転職も、キャリアのつくりかた次第で、年収2,000万円も夢ではないよ。

転職エージェントに登録して、USCPA試験の勉強と並行して転職準備もするのが、転職を成功させるためには大切だから、早めに始めてね。

 

こちらの記事もおすすめ