監査法人

BIG4監査法人の公認会計士(USCPA)はモテる?恋愛事情を解説!

BIG4監査法人ならモテる?
サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
BIG4監査法人で働くことを考えているよ。

BIG4監査法人だとモテるのかな?

モテるならBIG4監査法人に入りたいよ。

どこ
どこ
どこは、米国公認会計士(USCPA)で、BIG4監査法人で会計監査をしていたよ。

せっかく公認会計士や米国公認会計士になったならモテたいよね!

実際に米国公認会計士としてBIG4監査法人で働いていた立場から、BIG4勤務ならモテるのかどうか、BIG4の恋愛事情について話していくね。

はじめに:BIG4監査法人の公認会計士はモテる?

はじめに:BIG4監査法人だとモテる?

実は「BIG4監査法人で働くとモテる?」という質問をいただくことが意外と多いです。

あまり恋愛ネタを書いてこなかったと思い、今回はラクな読み物的にBIG4監査法人での恋愛事情を書いてみようと思います。

 

BIG4監査法人でモテるかどうかは、あなたが男性か、女性かどうかで違ってきます

ですので、男性の場合と女性の場合で分けて話していきますね。

 

当記事の前提

  1. BIG4監査法人で会計監査をしていた自分の体験が基になっています。
  2. BIG4監査法人勤務当時、20代の女性USCPAでしたので、その目線で話しています。

 

1.BIG4監査法人だと男性公認会計士はモテる?

BIG4監査法人なら男性公認会計士はモテるか?

男性公認会計士(USCPA)は、BIG4監査法人だとモテるのでしょうか?

結論から言うと、モテる人はモテる、モテない人はモテない

 

当たりまえな結論で申し訳ないです!

ですが、実際のところ本当にそうなのです。

 

とはいえ、相手が職場内の人か職場外の人かによって、モテる確率が違っていたと思います。

ですので、分けて見ていきましょう。

 

(1)職場内恋愛の場合:モテるとは限らず

職場内恋愛の場合は、公認会計士(USCPA)の男性の恋愛対象は、主に秘書や総務関係の女性。

公認会計士同士の恋愛は思ったより少なかったです。

 

色々と面倒を見てくれる秘書や総務関係の女性にアタックし、カップルになっているパターンが多かったです。

結婚に至っているカップルもいました。

 

職場内恋愛だと、当たり前ですが、ライバルはみなBIG4監査法人の公認会計士。

「BIG4監査法人勤務」は何のプラスにもなりません。

フツーにモテるタイプの人はモテる、モテないタイプの人はモテないということになります。

 

(2)職場外恋愛の場合:比較的モテる

職場外恋愛の場合は、公認会計士(USCPA)の男性の恋愛対象は、往査先の女性やプライベートで出会う女性。

外部の人には「BIG4監査法人勤務」というのは効いていたと思います。

 

往査先で、監査メンバーの男性はモテていましたよ。

クライアント企業の受付の女性に、連絡先を聞かれたり、デートに誘われていたり。

 

クライアント企業の女性も「BIG4監査法人勤務」の男性なら誰でもいいとは思わないでしょう。

ですが「BIG4監査法人勤務」でなかったら相手にされなかっただろう男性もモテていたので、モテる確率は上がっていたと思います。

BIG4監査法人だと男性公認会計士はモテる?

  1. 職場内恋愛の場合:モテるとは限らず(モテるタイプかで変わる)
  2. 職場外恋愛の場合:比較的モテる(モテる確率が高くなる)

 

 

2.BIG4監査法人だと女性公認会計士はモテる?

BIG4監査法人なら男性公認会計士はモテるか?BIG4監査法人なら女性公認会計士はモテるか?

女性公認会計士(USCPA)は、BIG4監査法人だとモテるのでしょうか?

結論から言うと、どちらかというとモテない。

 

当時どこは20代の若い女性でした。

BIG4監査法人で働き始めてモテるようになったかというと、むしろモテなくなったと思っています。

 

男性公認会計士(USCPA)の場合と同じく、相手が職場内の人か、職場外の人かで分けて説明します。

 

(1)職場内恋愛の場合:モテない

既にお話しした通り、公認会計士(USCPA)の男性は、秘書や総務関係の女性に目が向いていました。

女性公認会計士(USCPA)にはあまり興味をもっていませんでした。

 

モテモテの秘書や総務の女性を見ては「しまったUSCPAを取らずに、秘書や総務で入所すれば良かった!」と思ってしまったこともありました。

もちろん、秘書や総務の女性は美しい人が多かったというのもありますが。

 

特に、同年代の一緒に往査に行くようなメンバーだと、同士みたいな感じで恋愛みたいな雰囲気にはならなかったです。

一緒にいる時間が長いので仕事がやりにくくなるのが嫌なのか、噂が広まりやすいので簡単には行動に出にくいのか。

そのどちらもあるかもしれません。

 

どこの場合は、マネージャー以上、しかも海外法人から派遣されてきている外国人の偉い人にはモテました。

デートの誘いを受けていましたが、それは英語が理解できたからだと思っています。

いつも一緒にいるようなメンバーとは、恋愛に発展する気配はほぼゼロでした。

 

(2)職場外恋愛の場合:モテにくい

どこの場合ですが、外部で出会った人に「BIG4監査法人勤務」と言うとどうなったか。

大体のパターンがなぜか会計や税金の相談をされることに。

 

当時よく会っている人が、企業経営者などが多かったせいかもしれませんが、ここぞとばかりに無料相談されてしまっていました。

恋愛対象ではなく、ちょうどいいところに出会った会計アドバイザー扱い。

 

他の同僚の女性公認会計士(USCPA)も、なかなかいい人が見つからず苦労している印象でした。

付き合っている人がいるのは、大学生時代からの彼という感じで、彼ができないと困っている人が多かったです。

会計監査をよく知らないと会計監査人はマルサみたいなイメージをもってしまって、男性はひいてしまうのかもしれません。

BIG4監査法人だと女性公認会計士はモテる?

  1. 職場内恋愛の場合:モテない(単なる仕事仲間になる)
  2. 職場外恋愛の場合:モテにくい(会計アドバイザーになる)

 

 

結論:男性公認会計士は女性公認会計士よりはモテる

結論:男性は法人外の女性が相手ならモテるかも?

結論は、男性の公認会計士(USCPA)は女性の公認会計士(USCPA)よりはモテるということです。

性別 相手が職場内 相手が職場外
男性公認会計士(USCPA) モテるとは限らず △ 比較的モテる 〇
女性公認会計士(USCPA) モテない ✕ モテにくい △

 

男性の公認会計士(USCPA)の場合は、職場外の女性が相手なら「BIG4監査法人勤務」という立場が評価されて、モテる確率が上がると言えるでしょう。

職場内の女性が相手だと、少なくとも他の公認会計士(USCPA)より魅力がないとモテません。

女性の公認会計士(USCPA)の場合は、「BIG4監査法人勤務」という立場が評価されてモテるということはないと思った方がいいでしょうね。

 

 

以上、「BIG4監査法人の公認会計士はモテる?恋愛事情を解説!」でした。

困った君
困った君
BIG4監査法人だと少しはモテる可能性が上がるけど「BIG4監査法人勤務」という立場に過度な期待はできないということだね。

BIG4法人監査に入りさえすればモテると、過剰な期待はしないようにするね。

どこ
どこ
基本的に女性よりは男性の方が、「BIG4監査法人勤務」という肩書は効いていたよ。

女性は、モテたいからBIG4監査法人に入りたいという人は、元からほとんどいないと思うけど、思った以上にモテなくても、そんなものかなと思うようにしてね。

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。

USCPAのための転職情報
USCPAのための転職情報

 

転職エージェントに登録し、早めに転職活動を始めるのが転職成功のポイント。

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

\登録無料、相談無料

MS-Japanに登録する



USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択。

ぜひすぐに登録だけしてみてください。

  1. どこがBIG4大手監査法人に転職した際にお世話になった転職エージェント。
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」で検索でき「USCPA」向けの求人が多いので、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会えます!

 

どこ
どこ
USCPAに合格したら転職すると決めているなら、USCPAの勉強を始めてすぐ、転職エージェントに登録してね。

すぐに転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいよ。

希望に合った新規求人・転職可能なおすすめ求人がメールで届くよ。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立つからね。

こちらの記事もおすすめ