会計資格

BATIC(国際会計検定)CBT(テストセンターのPCで行う試験)方式の試験概要

BATIC(国際会計検定)CBT(コンピューターでの試験)方式の試験概要
サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
BATIC(国際会計検定)って、2021年にリニューアルされて、インターネット経由で受験するようになったみたいだね。

でも、家だとインターネット環境が良くないから、受験できる状況でなくて困ったな。

どこ
どこ
BATIC(国際会計検定)は、2021年に大幅にリニューアルされ、2022年に紙試験から、インターネット経由の試験かテストセンターのPCで行う試験にになったよ。

家よりもテストセンターでBATICの受験がしたい人のために、テストセンターのPCでのBATICの受験(CBT)について、ご説明していくね。

BATIC(国際会計検定)は2022年11月28日で終了しました。

BATIC(国際会計検定)は終了してしまいましたが、英語×会計の資格として、USCPA(米国公認会計士)にチャレンジする人が増えています。

 

USCPAは独学が難しいため、講座を受講することになります。

アビタスのUSCPA講座がイチオシ。

 

アビタスへの資料請求無料

アビタスに資料請求する↓

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なので、アビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円割引

アビタスへの紹介を依頼する↓

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

USCPAの始めかた」を参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】米国公認会計士(USCPA)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

 

どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

USCPA資格の活かし方USCPA短期合格のコツも記載しています。

1.BATIC(国際会計検定)の種類

BATICは2021年にリニューアルされ、2022年にはインターネット経由での試験(IBT)テストセンターのPCでの試験(CBT)に完全移行となりました。

 

2021年リニューアル後の新BATIC

紙での試験はなくなり、IBT方式とCBT方式の2つになった。

  1. インターネット経由での試験(IBT):自宅などで自分のPCで受験
  2. テストセンターのPCでの試験(CBT):テストセンターに出向いて、用意されたPCで受験

 

テストセンターのPCでの試験(CBT)だと、試験会場となるテストセンターは全国に約300会場あり、旧BATICのような紙試験に比べて便利です。

受験申込み、試験の実施、合否通知まで、試験の工程が全てインターネット上で完結するのが特徴です。

自分のパソコンを持っていなかったり、インターネット環境がなくても(悪くても)、BATICの受験が可能!

 

2.CBT方式でのBATICの試験概要

それでは、テストセンターのPCでの試験(CBT)方式でのBATICの試験概要について見ていきましょう。

テストセンターのPCでの試験(CBT)方式のBATICの試験概要

  1. 受験資格
  2. 試験日時
  3. 受験場所
  4. 受験に必要な物
  5. 受験料
  6. 試験方式
  7. スコアと称号

 

(1)受験資格

BATIC(国際会計検定)を受験するのに、学歴、年齢、性別、国籍などに制限はないです。

ですので、受験のハードルは低いです。

ただし、受験当日に、日本に居住している方に限定しています。

日本に住んでいれば、誰でも受験可能

 

(2)試験日時

BATIC(国際会計検定)の試験日時は、自由に選択できます。

ただし、同一試験回内で1回のみ受験可能です。

 

2022年の試験実施日は、以下の通りです。

申込期間 試験期間
第42回 2022年1月17日(月)

~ 2022年2月11日(金)

2022年1月24日(月)

~ 2022年2月14日(月)

第43回 2022年6月15日(水)

~ 2022年6月27日(月)

2022年7月22日(金)

~ 2022年8月8日(月)

第44回 2022年10月5日(水)

~ 2022年10月17日(月)

2022年11月11日(金)

~ 2022年11月28日(月)

 

2022年からは、申込期間も試験期間も、インターネット経由での試験(IBT)と同じになりました。

  1. インターネットでの申し込みです。
  2. 申込日より3日目以降の予約が可能です。

事前申し込みは必要だが、決められた期間内、好きなタイミングで受験可能

 

(3)受験場所

テストセンターのPCでの試験(CBT)では、テストセンターにて受験します。

CBT方式でのBATICのテストセンター

テストセンター確認

試験会場は検索して確認

 

(4)受験に必要な物

受験に必要な物は、以下の通りです。

受験に必要なもの

  1. 身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  2. 電卓

パソコンは自分で用意しなくてよい

 

(5)受験料

受験料は、5,500円(税込)です。

ただし、事務手数料として、2,200円(税込)が発生します。

この事務手数料は、インターネット経由での試験(IBT)では発生しない料金ですので、注意しましょう。

 

支払いは、クレジットカード決済か、コンビニ決済、Pay-easy払いが可能です。

 

キャンセルは、どんな理由でも不可です。

受験日時や会場の変更については、試験予約期間、かつ、受験日の3日前までは可能です。

受験には、受験料以外に事務手数料がかかる

 

(6)試験方法

BATIC(国際会計検定)は、試験時間は70分です。

出題は全て英語で、選択式問題です。

70分、選択問題が英語で出題

 

(7)スコアと称号

BATIC(国際会計検定)は、400点満点のスコア制(合否はありません)です。

スコアに応じて、3つのうちいずれかの称号が付与されます。

称号 レベル スコア
Entry 初級レベル 200点(50%)
Middle 中級レベル 320点(80%)
Advanced 上級レベル 360点(90%)

 

スコアは即時に判定され、試験終了後にスコアレポートを見ることができます。

また、試験終了約3時間後を目安に、マイページから成績レポートのダウンロードができます。

スコアは即時に出て、3つのうちいずれかの称号が付与

 

3.CBT方式でのBATICの出題範囲

BATIC(国際会計検定)の出題範囲について見ていきましょう。

 

BATIC出題範囲

Basic Concepts of Accounting and Bookkeeping 会計と簿記の基本概念
Transactions and Journal Entries 取引と仕訳
Journal and Ledger 仕訳帳と元帳
Trial Balance 試算表
Adjusting Entries 決算修正仕訳
Accounting for Inventory and Cost of Sales 棚卸資産と売上原価の会計処理
Worksheet and Closing Entries 精算表と締切仕訳
Financial Statements 財務諸表
Basic Assumptions and GAAP 基本的な前提とGAAP
Financial Statement Analysis 財務諸表分析
Internal Control 内部統制
Cash Control 現金管理
Accounting for Assets and Liabilities 資産と負債の会計処理

 

英文簿記のみが出題されます。

旧試験のSubject1とほぼ同じで、違いは、「Accounting for Assets and Liabilities(資産と負債の会計処理)」が範囲に含まれている点だけです。

 

ちなみに「Accounting for Assets and Liabilities(資産と負債の会計処理)」は、以下のような内容です。

Accounting for Assets and Liabilities(資産と負債の会計処理)

  1. 有形固定資産(取得原価と売却・処分)
  2. 無形固定資産
  3. 社債

英文簿記のみ出題

 

4.CBT方式でのBATICの勉強方法

BATIC(国際会計検定)の勉強方法について見ていきましょう。

公式テキスト公式問題集を購入し、独学するのが良いでしょう。

 

2021年新制度のBATIC(国際会計検定)の公式テキスト公式問題集はこちらです。

2021年 公式テキスト

2021年 公式問題集

注)2021年2月に出版されたものが最新です。

独学で十分

 

 

以上、「BATIC(国際会計検定)CBT(テストセンターのPCで行う試験)方式の試験概要」でした。

困った君
困った君
BATIC(国際会計検定)のテストセンターのPCでの試験(CBT)について理解したよ。

自分でコンピュータやインターネット環境を用意しなくても大丈夫とわかって、安心したよ。

テストセンターのPCでの試験(CBT)方式で、BATICを受験することにするよ。

どこ
どこ
テストセンターのPCでの試験(CBT)とインターネット経由での試験(IBT)の違いは分かったかな。

テストセンターのPCでの試験(CBT)では、事務手数料がかかるからね。

テストセンターのPCでの試験(CBT)は、テストセンターに出向く必要があるけど、インターネット経由での試験(IBT)は、どこでも好きな場所で受験できるね。

でも、インターネット経由での試験(IBT)では、自分でコンピュータを用意したり、インターネット環境を整えたりしないといけないよ。

便利な点も、大変な点もあるから、自分の都合の良い方式を選んでね。

こちらの記事もおすすめ