ライセンス

USCPAライセンス更新手続きの手順を解説【ワシントン州の場合】

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
USCPA試験に合格して、ワシントン州のUSCPAライセンスを取得したよ。

それで、初めてライセンス更新をするタイミングが来たよ。

でも、どうやってUSCPAのライセンスを更新したらいいのか分からなくて困ったな。

どこ
どこ
どこも、USCPAに合格後、ワシントン州のUSCPAライセンスを取得したよ。

ライセンスは永久に有効ではなくて、定期的に更新しなくてはならないよね。

どのようにワシントン州のUSCPAライセンスを更新するのか、一緒に見ていこうか。

ワシントン州のUSCPAライセンスの更新方法

ワシントン州のUSCPAライセンスの更新方法についてご説明します。

ワシントン州以外のUSCPAのライセンスに関しては、こちらの情報は参考にしていただけませんので、ご了承ください。

 

ワシントン州のUSCPAライセンス更新手続きについては、以下の3つのパートでご説明していきます。

ワシントン州のUSCPAライセンス更新手続き

  1. ワシントン州のUSCPAライセンス更新の基礎情報
  2. ワシントン州のUSCPAライセンス更新の準備
  3. ワシントン州のUSCPAライセンス更新の手順

1.ワシントン州のUSCPAライセンス更新の基礎情報

ワシントン州のUSCPAライセンス更新の基礎情報ワシントン州のUSCPAライセンス更新の基礎情報

まず、ワシントン州のUSCPAライセンス更新の基礎情報をお伝えします。

 

ワシントン州のライセンスは、3年ごとに更新する必要があります。

期限までに更新手続きをしない場合、ライセンスが失効してしまいます。

自分のライセンスの有効期限は、ワシントン州の場合、こちらで確認できます☟

ワシントン州CPA Search

このExpiration Dateがライセンスの有効期限です。

何年の6月30日までに更新しないと無効になるかわかります。

 

(1)ライセンス更新のタイミングの例

ライセンス更新のタイミングの例を挙げておきます。

USCPAライセンス更新スケジュール

ライセンス更新のタイミングの例

(2024年6月30日に無効になると記載されている場合)

  1. 2023年12月31日までに、継続教育(CPE)の単位120単位を取得。
  2. 2024年1月1日から4月30日までに、更新料230ドルの支払いと更新手続き。
  3. 2024年5月1日から6月30日までは、遅延料100ドル追加で更新手続き可能。
  4. 2024年7月1日までに更新しなかった場合、ライセンスは無効。

 

(2)ライセンス更新のスケジュールの例

ライセンス更新のスケジュールの例も挙げておきます。

 

CPE単位取得、継続教育プロバイダーとの契約、ライセンス更新について、スケジュールを作っておくと分かりやすいと思います。

ワシントン州に関しては、2020年度から1年あたり最低20単位の取得が必要になりましたので、3年目に一度に120単位取得することができなくなりました。

ですので、継続教育プロバイダーの契約のタイミングや単位取得のタイミングも、今後は考える必要があると思います。

 

どこの次のライセンス更新のためのスケジュールを作成したので、参考にしてご自分のスケジュールも作成してみてください。

USCPAワシントン州ライセンス更新スケジュール3年ごと

 

最低でも毎年20単位は取得し、3年間で合計120単位取得する必要があります。

とりあえず、1年目20単位、2年目20単位、3年目80単位で、合計120単位というスケジュールにしています。

もちろん、40単位、40単位、40単位の合計120単位などでもOK。

 

 

2.ワシントン州のUSCPAライセンス更新の準備

ワシントン州のUSCPAライセンス更新の準備

つぎに、ワシントン州のUSCPAライセンス更新の準備をご説明します。

 

USCPAライセンス更新の手続きをする場合、まずは準備が必要です。

以下の2つのことをすませておきましょう。

USCPAライセンス更新の手続きをする前に必要な準備

  1. 継続教育(CPE)の単位を120単位取得
  2. 取得した単位を「CPE Tracker」にて報告

 

(1)継続教育(CPE)の単位を120単位取得

ライセンスを更新するためには、まず継続教育(CPE)の単位を120単位取得する必要があります。

継続教育(CPE)の単位を取得するには、AICPA(米国公認会計士協会)、NASBA(全米会計士委員会連合)、各州会計士委員会(BOA)が認定したコンテンツで学習する必要があります。

 

単位の取得方法に関しては、以下の記事をご参照ください。

USCPAライセンスを維持・更新するために必要な継続教育(CPE)とは?
USCPAライセンスのCPE(継続教育)とは?CPE単位はどう集める?USCPA(米国公認会計士)のライセンス更新に必要な継続教育(CPE)について解説!どのようなサイトで継続教育(CPE)単位を集めればいいのかわかる!...

 

(2)取得したCPE単位を「CPE Tracker」にて報告

そのあと、取得したCPE単位をワシントン州のBOAが提供する「CPE Tracker」で報告しましょう。

CPE Tracker」報告しないと、ライセンス更新の際にエラーになります。

 

CPE Tracker」での報告手順に関しては、以下の記事をご参照ください。

USCPAの「CPE Tracker」の記録方法【ワシントン州の場合】
USCPAライセンス「CPE Tracker」の記録方法【ワシントン州の場合】USCPAライセンスの更新に必要な「CPE Tracker」での記録方法について「USCPAどこのブログ」のどこがワシントン州ライセンス更新の画面を紹介しながら、記録手順を解説。...

 

 

3.ワシントン州のUSCPAライセンス更新の手順

ワシントン州のUSCPAライセンス更新の手順

具体的に、ワシントン州のUSCPAライセンス更新の手順についてご説明します。

 

単位の取得と、単位の報告が終わっていることが前提で、具体的にどのようにライセンスの更新をするのか見ていきましょう。

ワシントン州のUSCPAライセンス更新の手順

  1. ワシントン州のサイトにアクセス
  2. ワシントン州のサイトにログイン
  3. ワシントン州BOAのサービスにアクセス
  4. ワシントン州BOAのサービスへのアクセス認証に応答
  5. 「Renew License」を選択
  6. 注)この先の手順はご紹介できません

 

(1)ワシントン州のサイトにアクセス

ワシントン州のサイトにアクセスします。

ワシントン州のサイトのリンク

 

(2)ワシントン州のサイトにログイン

ワシントン州BOA

ワシントン州BOAのサイトにログインします。

「USERNAME」と「PASSWORD」の2つを入力し、「SUBMIT」します。

 

(3)ワシントン州BOAのサービスにアクセス

ワシントン州BOA Access

ワシントン州BOAのサービスにアクセスします。

「Access Now」をクリックします。

 

(4)ワシントン州BOAのサービスへのアクセス認証に応答

BOAの認証

 

ワシントン州BOAのサービスにアクセスするため、認証が必要となるので応えます。

ワシントン州BOAのサービスにアクセスするための認証手順

  1. 認証方法を選択☞メールで認証の場合は、メールアドレス
  2. 認証コードを入力☞メールの場合は、メールアドレスに認証コードが届く
  3. デバイスを記憶させるかの確認☞記憶させたい場合は「Yes」にチェック
  4. サービスにアクセス☞「CONTINUE」をクリック

 

(5)「Renew License」を選択

「CPE Tracker」を選択

「Renew License」をクリックします。

 

(6)「CPA License Renewal Application」に進む

CPA License Renewal Application

「Next」をクリックします。

 

(7)支払い手続きをする

「Check」か「Bank Card」での支払い方法が表示されるます。

小切手を作成して送付するなら「Check」、クレジットカードでの支払いなら「Bank Card」を選択します。

 

クレジットカードでの支払いなら、クレジットカードの情報を入力するだけで支払い手続きは終了です。

*どこはクレジットカードでの支払いにしましたが、クレジットカードの入力画面はお見せできないのでごめんなさい。

ワシントン州BOAから、支払いが成功した旨のメールが届けば、支払いは成功です!

 

(8)「CPA License Renewal Application」で更新できたか確認

USCPAワシントン州ライセンス更新手続き画面(ライセンス手続き後)

念のため、最初の「CPA License Renewal Application」に戻ってみましょう。

ライセンスが更新できていれば、今は更新できなくなっています(また3年後!)。

 

 

まとめ:ワシントン州のUSCPAライセンスの更新

まとめ:ワシントン州のUSCPAライセンスの更新

ワシントン州のUSCPAライセンスの更新についてご説明しました。

 

USCPAライセンスの更新手続きの流れとしては、以下のようになります。

USCPAライセンス更新手続きの流れ

  1. 継続教育(CPE)の単位を120単位取得
  2. 取得した単位を「CPE Tracker」にて報告
  3. 「Renew License」で更新&更新料の支払い

 

単位さえ取得していれば、ライセンス更新手続き自体は10分もあれば終わります。

ワシントン州のライセンス手続きは難しいものではないので、ご安心ください。

 

 

以上、「USCPAのライセンス更新手順を解説【ワシントン州の場合】」でした。

困った君
困った君
USCPAのライセンス更新手順が分かったよ。

無事に更新し終えたよ。

どこ
どこ
無事にUSCPAのライセンス更新ができてよかったね。

ワシントン州の場合、3年ごとに更新だから、また3年後。

でも、ワシントン州の継続教育CPEは、毎年最低20単位は取得する必要があるから、計画的に単位取得もしてね。

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。