ライセンス

USCPAライセンスのCPE(継続教育)とは?CPE単位はどう集める?

サイト内にプロモーションを含みます
困った君
困った君
USCPA(米国公認会計士)のライセンスを取得したよ。

USCPAのライセンスは、CPE(継続教育)を受けて単位を集めないといけないときいたよ。

どうしたら単位が集められる変わらなくて困ったな。

どこ
どこ
どこは、ワシントン州のUSCPAだよ。

USCPAのライセンス維持のため、CPE(継続教育)を受けているから、そもそもCPEとはどんなもので、単位を集める手段にはどんなものがあるのか説明するね。

 

 

1.USCPAの継続教育(CPE)とは?

USCPAのライセンスを維持・更新するために必要な継続教育(CPE)とは?

USCPAになったら、継続教育CPE: Continuous Professional Education)が必要です。

継続教育(CPE)は、USCPAの品質を維持するためにあります。

 

USCPAのライセンスは、取得して終わりではなく、継続教育(CPE:Continuous Professional Education)を受け、更新料を払い、更新していきます。

継続教育(CPE)で単位を集める必要がありますが、必要な単位は、どの州のライセンスを持っているかによって異なってきます。

 

たとえば、比較的日本人がライセンスを取りやすい、グアムとワシントン州を例にとります。

継続教育で取得する単位(グアムとワシントン州の場合)

  1. グアム:1年更新、必要単位は40単位/1年
  2. ワシントン州:3年更新、必要単位は120単位/3年、かつ、最低20単位/1年

グアムもワシントン州も、平均して年あたり40単位が必要になります。

 

目安としては、1単位1時間ぐらいの学習時間が必要です。

よって、グアムもワシントン州も、平均して年40時間の学習が必要となるわけです。

 

ワシントン州に関しては、以前は、3年間で120単位という要件しかなかったため、1年で一気に120単位取ることが可能でした。

ですが、2020年1月から、毎年最低20単位という要件が追加されたので、注意しましょう。

 

CPEの要件については、各州の会計士委員会(BOA)の公式サイトで確認するようにしましょう。

ワシントン州の場合☟

ワシントン州会計士委員会の公式サイト

 

USCPAのライセンス取得後、USCPAとして高度な専門知識を提供するため、継続教育(CPE)を受ける必要がある。

 

 

2.USCPAの継続教育(CPE)の単位の集めかた

USCPAの継続教育(CPE)の単位の取得方法

USCPANの継続教育(CPE)の単位の集めかたについて見ていきます。

 

継続教育(CPE)では、会計、監査、税務などの単位を集めます。

これは、どんな手段で学習して集めようとしてもいいわけではありません。

 

継続教育(CPE)として利用できるのは、AICPA(米国公認会計士協会)、NASBA(全米会計士委員会連合)、各州会計士委員会(BOA)が認定したコンテンツだけです。

そのようなコンテンツをオンラインで受講し、単位を集めていくことになります。

 

日本では、以下の3つの継続教育(CPE)コンテンツがよく利用されているようです。

USCPAのライセンス更新のための継続教育(CPE)コンテンツ

  1. Surgent CPE
  2. CPExpress
  3. CPE-DEPOT

 

3つの継続教育(CPE)コンテンツの比較は、以下の通りです。

コンテンツ 費用(1年) ポイント
Surgent CPE 549ドル(アビタスの受講生・元受講生は、299ドル)
  1. 最終試験は、70%以上の正答率で合格。
  2. 合格まで何度でも受験可能。
CPExpress 459ドル
  1. ワシントン州のEthics単位は取れないので注意。
  2. 1講座の単位が0.5単位からある(ワシントン州では、0.5単位の講座は、15単位分までしか取れない)。
CPE-DEPOT 149ドル(ワシントン州のEthics単位は別に49ドル)
  1. 最終試験は、70%以上の正答率で合格。
  2. 10回まで再受験可能。

 

(1)Surgent CPE

Surgent CPEの場合、1講座あたり、単位が2単位から16単位となっています。

単位数が大きいと、最終試験の問題数が多くなります。

たとえば、2単位だと10問、4単位だと20問といった具合です。

 

どこは、アビタスの元受講生ということもあり、アビタスが提携しているSurgent CPEを利用しています。

他の学習コンテンツとの比較で、費用面でも難易度でも利点が大きいと思うので、おすすめです。

特に、合格まで何度でも受験可能なのが一番おすすめな点です。

 

(2)CPExpress

CPExpressは、0.5単位などの講座があるので、短時間で単位を細かく集めたい人には良いのかと思います。

ただ、必須であるEthics単位が取れないのがマイナス面です。

 

(3)CPE-DEPOT

CPE-DEPOTは、費用面でも安いですし、10回以内に合格点に達せられると自信があれば、こちらで良いのかと思います。

利用している人も多いようです。

継続教育(CPE)のコンテンツを決めて、そのコンテンツでオンライン学習し、コツコツと単位をためていきましょう。

 

 

3.Surgent CPEの場合の受講の流れ

Surgent画面

Surgent CPEの受講の流れは、以下の通りです。

Surgent CPEの受講の流れ

  1. 受けたいと思う講座を選び、登録(Enroll)する
  2. 教材をダウンロード(Download Course Material)し、読み込む
  3. 理解したと思ったら、最終試験を受ける(Take Final Exam
  4. 70%以上の正答率で、最終試験に合格となる
  5. 修了証(Course Completion Certificate)が発行される

 

このように、たくさんの講座がありますので、受けたい講座を選んでいきましょう。

Surgent Entroll

 

ちなみに、4単位の場合は4択で20問ですが、何も考えずに選んで解答すると、当たり前ですが70%は超えません。

Surgent Grade

☝この場合は20%になりましたが、4択なのでスコアは25%前後になります。

Surgent CPEの場合、合格するまで何度でも最終試験が受けられるので、安心して間違えられます(笑)。

 

のんびりと教材を読み込むと、1単位あたり1時間はかかります。

ささっと最終試験に進んでしまえば、1単位あたり15分くらいまでショートカット可能です(ショートカットする裏技は、こちらには明記しません)。

自分の学習意欲と、単位取得にかけられる時間のバランスを考えて受講しましょう。

 

 

まとめ:USCPAのCPE(継続教育)とは?CPE単位はどう集める?

USCPAのライセンスを維持・更新するために必要な継続教育(CPE)

USCPAのライセンスの維持・更新に必要な継続教育(CPE)についてご説明しました。

 

ライセンスの更新のタイミングや、更新に必要な単位は、自分が保有しているライセンスの州によって違いますので、よく確認しましょう。

 

継続教育(CPE)は、認定学習コンテンツを利用して、オンラインで受講可能です。

費用、講座のボリューム、最終試験の難易度などから、どのコンテンツを利用するか決めましょう。

計画的に単位を集めて、ライセンス更新を忘れないようにしましょう。

 

集めたCPE単位の報告の方法は、こちらを参考にしてください(ただし、ワシントン州の場合)☟

USCPAライセンス「CPE Tracker」の記録方法【ワシントン州の場合】

 

 

以上、「USCPAライセンスのCPE(継続教育)とは?CPE単位はどう集める?」でした。

困った君
困った君
USCPAのライセンスを維持するためには、認定されたコンテンツで学習をして、単位をあつめる必要があるんだね。
どこ
どこ
そうだね、年に40単位、40時間くらいの勉強が必要になると考えるといいね。

USCPAの勉強も合格まで大変だったけど、ライセンスの維持のための勉強も、なかなか大変だね。

興味がある講座を選んで受講できるので、計画的に楽しみながら単位を集めていこうね。

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japan公式サイトから登録

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。