海外就職

USCPA(米国公認会計士)資格は海外駐在に必要?有利?

サイト内にプロモーションを含みます

 

困った君
困った君
将来、海外駐在したいから、米国公認会計士(USCPA)に挑戦しようと思っているよ。

でも、USCPAになったら本当に海外駐在できるのかわからなくて困ったな。

どこ
どこ
どこは、USCPA資格を取った後、自分で仕事を探して、タイのバンコクで米国企業で働いていたんだよ。

どこはいわゆる現地採用だったのだけれど、海外駐在については色々と見てきたし、情報を集めてきたよ。

自分の経験をもとに、海外駐在として働く際にUSCPAが必要なのかお話ししていくね。

注意:2024年1月にUSCPA試験制度が大きく変わります

2024年にUSCPA試験が大きく変更になることを知っていますか?

変更後しばらくは、USCPA試験対策が大変!

迷っているならUSCPAに早く挑戦することをおすすめします。

 

USCPAの学校はアビタスがイチオシ!

どこもアビタスのおかげで1年で短期合格

 

アビタスへの資料請求無料

アビタス公式サイト 

USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

 

どこアビタスの元受講生なのでアビタスに紹介可能。

アビタス紹介割引(入学金11,000円オフ)↓

アビタスへの紹介依頼フォーム

Abitus紹介ご依頼フォーム

 

まだUSCPAの勉強を始めていない場合は「USCPAの始めかた」も参考にしてください。

USCPAの始めかた 5ステップ
🌸USCPA(米国公認会計士)になるには?USCPAの始めかた【5ステップ】USCPA(米国公認会計士)になりたい方は必見!「USCPAの始めかた」を5つのステップで「USCPAどこのブログ」のUSCPAどこが解説!米国公認会計士(USCPA)になるためには何をしたらいいのかシンプルにわかる!...

 

どこの著書『USCPA(米国公認会計士)になりたいと思ったら読む本』も参考にしてくださいね。

USCPA資格の活かし方USCPA短期合格のコツも記載しています。

USCPA(米国公認会計士)資格は、海外駐在のために必要なのか?あると有利?

USCPA(米国公認会計士)資格は、海外駐在のために必要なのかというと、結論は絶対必要というわけではないということになります。

もちろんUSCPA資格があった方がいいですが、海外駐在のためにわざわざUSCPAに挑戦するのはコスパが悪く感じます。

 

そもそもですが、海外駐在というのは、どのようなイメージでしょうか。

大きな家、メイド、社用車などを会社から支給された恵まれた生活でしょうか。

 

実際、タイのバンコクで働いていた時に見ていた駐在員一家というのは、そんなハイソな生活をしていました。

広い高級コンドミニアム(現地では単に「コンド」と呼びます)に住み、メイド(現地では「メ―バーン」とか「アヤさん」と呼びます)に掃除、洗濯、料理をやってもらう。

お抱え運転手付きの社用車で出勤するというのが、タイの駐在員としては一般的でした。

 

現地採用と駐在員の待遇の違いを目の当たりにし、タイで現地採用として働き始めてからも、しばらくは駐在員になるチャンスを探し続けました。

ですが、結局USCPAが駐在員になることは難しいことを悟り、さらに駐在員のメリットだけではなく、デメリットも知ったため、駐在員になることを考えるのはやめました。

海外駐在のためにUSCPAを取得することに対して、タイで現地採用として働きながら思ったことも含めて、お話ししていこうと思います。

 

海外駐在ではなく、現地採用として自由に海外で仕事をしたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

USCPAが現地採用として海外で仕事を得るために知っておきたいこと
【現地採用】USCPA(米国公認会計士)のための海外就職入門!大事なこと3つUSCPA(米国公認会計士)で海外就職(現地採用)希望なら必見!USCPAのための海外就職入門!USCPAとして現地採用で仕事をみつけて働いてきた「USCPAどこのブログ」のどこが、USCPAに向けて海外就職する際に大事な3つを解説。...

 

 

1.USCPAが海外で評価されるとは限らない

実は、USCPAは海外で必ずしも評価されるとは限りません。

 

冒頭の「困った君」のような「海外駐在したいから、米国公認会計士(USCPA)に挑戦しようと思うけど、どうか?」という質問を過去に何度か受けてきました。

まず、そのご質問にお答えしてしまいます。

海外駐在のためだけにUSCPAに挑戦するのは、おすすめできません。

 

というのは、USCPAは国際資格とはいえ、どの国でも評価されるわけではないからです。

また、USCPAだからといって海外に派遣されるとは限らないからです。

 

海外駐在のためにUSCPAを取るのがおすすめできない理由

  1. 世界中の全ての国でUSCPAという資格がメジャーなわけではなく、地域によっては、USCPAはあまり知られていないので、USCPAが優遇されるとは限らない。
  2. 勤務地によっては、英語力より現地語が話せるかどうか、会計資格より実務経験があるかどうかの方が重要視される。
  3. 経理は現地の人がやる仕事というタテツケで、現地の人の雇用を守るため、経理職では外国人に就業ビザが出ない場合がある。技術職の方が、技術が移転されるので歓迎されるため、就業ビザが出やすく、海外駐在にしやすい。

 

そもそも会計職・経理職で海外駐在になることが、技術職や営業職などに比べて圧倒的に少ないです。

USCPAという資格よりは、他のスキルや経験がある方が、海外に派遣される可能性がよっぽど高い。

単に海外駐在したいだけならば、会計職で海外で働きたいという強い希望があるのではない限り、USCPAを取るよりも他の道を探した方が手っ取り早いでしょうね。

海外駐在のために、USCPAを取る
USCPAを取ったあと、進路の一つとして海外駐在を考える

USCPAではなくても海外駐在は可能なので、海外駐在がしたいからUSCPAを取るというのならば、他の道を探しましょう。

 

海外駐在のためにUSCPAを取ることはおすすめしていません。

ですが、USCPAを取った上で、海外に派遣される可能性を模索するのであれば、十分にチャンスはあると思います。

 

USCPAが海外に派遣されるパターン

  1. 監査法人に転職し、世界各地の提携先グローバルファームに派遣される。
  2. 海外展開している日系企業に転職し、海外子会社に出向する。

 

USCPAの海外駐在に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

USCPAのための海外で働くチャンスの見つけ方 ー海外駐在
【海外駐在】USCPA(米国公認会計士)のための海外で働くチャンスの見つけ方海外で働きたいUSCPA(米国公認会計士)は必見!海外で働く場合、勤務先から海外に派遣される駐在員と、自分で海外の仕事を探す現地採用の2パターンがあります。海外駐在員として海外に派遣されるパターンを「USCPAどこのブログ」のどこが解説!...
USCPA 海外勤務 海外駐在
USCPAが海外駐在員になりたい場合どんな企業に就職・転職すべき?USCPA(米国公認会計士)として海外駐在になりたい方は必見!どんな企業を選ぶといいのか、参考になる情報をまとめました。海外勤務者の多い企業に入社すると海外で働けるチャンスが増えますが、実は、海外勤務者の割合に注目すべき!...

 

USCPA(米国公認会計士)におすすめの転職エージェント「MS-Japan」

 

たとえ今すぐ転職する気がなくても、転職エージェントに登録だけはしておいた方がいいですよ。

なぜなら、いざ転職したいということになったとき登録から始めると出遅れてしまうから。

 

転職エージェントの登録や相談は無料。

登録しておけば希望に合った新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きます。

気になる求人をストックしておけば、転職したくなったときに必ず役立ちます!

 

どこ
どこ

どこがおすすめしている、USCPA向けの優良な求人情報が集まる転職エージェントは「MS-Japan」だよ。

 

USCPAにおすすめの転職エージェント「MS-Japan」

\登録無料、相談無料

MS-Japanに登録する↓

 

USCPAにおすすめの転職エージェントは「MS-Japan」の一択です。

ぜひすぐに登録だけでもしてみてください!

  1. USCPA」で検索できて「USCPA」向けの求人が多くみつかる!
  2. 管理部門・士業特化型エージェントNo.1」で、希望職種が経理職・財務職だったり、監査法人志望だったりするなら、登録必須!
  3. USCPA」の転職に精通したプロがサポートしてくれるから、どの転職エージェントよりも質の高い「USCPA」の求人に出会える!

 

どこ
どこ

MS-Japan」はどこがUSCPA合格後にBIG4転職で成功した際にお世話になった転職エージェントなんだよ。

 

 

2.USCPAが海外駐在で評価されるために必要なこと

では、USCPAが海外駐在で評価されるために必要なことには何なのでしょうか。

 

運よく、海外駐在のチャンスをつかんだとします。

ですが、USCPAという国際資格があるからといって、海外でうまくいくとは限りません。

 

USCPAが海外駐在で成功するために必要なことは、以下の2つが考えられます。

USCPAが海外駐在員として働く際に必要になること

  1. 現地社員とうまくやっていくマインド
  2. 現地で自分だけが提供できる特別なことがあること

 

(1)現地社員とうまくやっていくマインド

まず、USCPAが海外駐在員として働く際に必要になることとして「現地社員とうまくやっていくマインド」があります。

 

海外駐在では、大きな責任を負わされ、現地で嫌がられている業務でも率先してやる必要があります。

自分の常識が通じない現地社員をコントロールするという苦労もあります。

 

現地社員からしたら、海外駐在員は日本から来た「お目付け役」。

USCPAも持っているし、自分はすごいという態度を少しでも取ってしまうと、現地社員に偉そうと思われます。

嫌われて総スカンされるかもしれません。

 

日本の本社から来て上のポジションに就いたとしても(海外では、日本にいたときより職位が上がります)、分からないことは頭を下げて教えてもらう腰の低さが大切。

そして、現地社員が何でも話せるようなオープンマインドを見せるのが、現地社員とうまくやっていくコツ。

 

(2)現地で自分だけが提供できる特別なことがあること

また、USCPAが海外駐在員として働く際に必要になることとして「現地で自分だけが提供できる特別なことがあること」もあります。

 

ただ現地社員とうまくやっているだけでは不十分です。

仕事ができないと、現地社員(特に日本人の現地採用)から、高い給料をもらっているのにとバカにされてしまいます。

 

USCPAを取ることで、会計知識の補足はできるでしょう。

だからといって仕事ができるかは、また別問題ですよね。

 

本社から来たというアドバンテージを活かし、本社が持っている情報、本社での人間関係などを駆使して、現地に貢献していかなくてはならないでしょう。

本社から来てくれたおかげで、仕事がしやすくなった、売上が上がったなど目に見えて成果が上がれば、現地の人があなたを見る目も変わります。

本社から来てもらって良かった!とプラスの感情を持つようになり、認めてもらえるようになります。

USCPAが海外駐在員として働く際に気を付けること!

  1. 駐在員として偉そうにしない!偉そうだと現地社員に総スカンされます。
  2. バリューを出す!バリューを出せば現地で駐在員として認められます。

USCPAという資格があっても、偉そうなだけで仕事ができなければ、現地では何も価値がありません。

 

 

まとめ:USCPA(米国公認会計士)資格は、海外駐在のために必要というわけではない

USCPAという資格は、持っていれば海外派遣される可能性が高くなるでしょう。

ですが、持っていないと海外駐在できないというわけではありません。

 

海外駐在のため、わざわざUSCPAを取るというのはコスパが良くないです!

USCPAという国際資格があるからといって、海外で良いパフォーマンスが出せるかは別でだからですね。

 

現地社員とうまくやっていくためのマインドや、現地に貢献できる何かがないと「給料が高いだけの日本から来たお客様」になってしまうので注意が必要でしょう。

 

 

以上、「USCPA(米国公認会計士)資格は海外駐在に必要?有利?」でした。

困った君
困った君
海外駐在したいから、USCPAを取るというのは、コスパが悪いんだね。

他の道を探してもいいのかも。

どこ
どこ
そうだね、海外駐在のためにUSCPAを取るというのはムダな努力になるかも。

駐在員として必要なことは、USCPAという資格があるかどうかより、現地社員とうまくやって、現地に貢献できるかどうか。

USCPAという資格を取ってアピールすることよりも、自分が海外に派遣されたら現地で高いパフォーマンスができることを根拠を持って示していく方が、海外駐在の可能性を高めると思うよ。