英語を学ぶ

【TOEIC730点】突破のためのシンプルな勉強法 ステップ5つ

【TOEIC730点】突破のためのシンプルな勉強法 ステップ5つ
サイト内にプロモーションを含みます

 

TOEIC730点を取りたい、もしくは取らなくてはならないのに、なかなか取れないのはなぜでしょう?

TOEIC730点が取れない理由は、以下の3つのパターンに分けられます。

TOEIC730点が取れない理由

  1. 何を勉強すればよいかわからない場合
  2. 勉強しているけど、勉強の仕方が間違っている場合
  3. 勉強が続かない場合

もしあなたが上の3つのどれかのパターンに当てはまるなら、まかせてください!

 

次の5つのステップをふめば、TOEIC730点を突破できます!

TOEIC730点突破のための5つのステップ

  1. TOEIC730点を取る理由を明確にする
  2. 自分の生活を見直す
  3. 英単語の本と英文法の本を厳選して取りかかる
  4. TOEIC公式問題集をひたすらとく
  5. TOEIC730点を突破して祝杯を挙げる!

それでは、TOEIC730点突破のための5つのステップを1つ1つ詳しく見ていきましょう。

 

ステップ1:TOEIC730点を取る理由を明確にする

はじめに、TOEIC730点を取る理由を明確にしましょう。

TOEICの勉強をしていると、「なぜそんなものを勉強しているのか」などと邪魔をしてくる人が出てくることがあります。

また、仕事が忙しくて勉強をさぼってしまいたくなる日もあるでしょう。

そんな時でも、「なんとしてでもTOEIC730点を取る」と思える理由があれば、邪魔が入っても、さぼりたくなっても、必死に頑張れるでしょう。

あなたがTOEIC730点を取りたいのはなぜ?

 

ステップ2:自分の生活を見直す

つぎに、自分の生活を見直してみましょう。

TOEICの勉強は毎日続けなくてはなりません。

一日の生活の中でいつ勉強の時間が取れるのか考えてみましょう。

たとえば、朝晩の通勤時間、ランチの時間の半分、出社前や退社後にカフェなどで勉強するなど。

勉強の時間を生みだすには、無駄な時間をなくすのはもちろんのこと、今までやっていた何かを犠牲にしなければなりません。

たとえば、テレビを観るのをやめるなど、代償を決めましょう。

もし、勉強の障害になりそうなプライベートや仕事上の問題があれば、前もって解決させておくことも必要でしょう。

あなたがTOEIC730点を取るために、自分の生活をどう変えますか?

 

ステップ3:英単語の本と英文法の本を厳選してとりかかる

TOEIC730点を取る理由を明確にし、時間の確保ができたところで、つぎは、具体的に何を勉強するかです。

本屋に行って、英単語と英文法の本と一冊ずつ買いましょう。

多くの学習者のバイブルとなっている本を選ぶといいです。

どれがいいか迷った場合は、出版されたばかりではないのに、目立つところに平積みになっている本を選ぶと間違いないです

TOEIC730点を取りたいと考えている場合は、英単語は『TOEIC L & R 出る単特急 金のフレーズ』、英文法は『総合英語 Forest』がおすすめです。

そして、具体的な英単語と英文法の勉強法は、以下の通りです。

英単語と英文法の勉強法

  1. 英単語:英単語を見て一瞬で意味と発音が浮かぶようになるまで覚える。
  2. 英文法:理解したら先に進み、わからないところが出てきたらわかるところまで戻って、読み進める。

TOEIC730点を突破するためには、地道にコツコツと理解して、積み上げていく必要があります。

裏技は無いです。

まわり道に見えますが、この「地道にコツコツ」が、結局のところ一番ゴールにたどり着くのが早いです。

記憶を定着するために、かならず復習の時間を設けることも大切です。

たとえば、英単語と英文法を毎日30分ずつ勉強するとしたら、おのおの30分のうち最初の5分は前日の復習にあてるといいでしょう。

英単語と英文法の本を1冊ずつ買い、完璧にする決心はしましたか?

 

ステップ4:TOEICの公式問題集をひたすら解く

とうとう、メインのステップです。TOEICの公式問題集をひたすら解きましょう。

まずは、『公式TOEIC Listening & Reading』を1冊買ってきましょう(最新の1冊だけでいいでしょう)。

そして、時間を計って通して解いてみましょう。

答え合わせをしたあとが本番です。

公式問題集で最初にすること

  1. 公式問題集に載っている英単語すべてを覚える。→英単語の本を参照し、類語や反対語も併せて覚えてしまう。
  2. 公式問題集に出てくる英文法を完璧に理解する。→英文法の本の該当項目を参照しする。

 

さらに、深掘りします。

公式問題集で深掘りする方法

  1. リスニング問題は、スクリプトをきちんと理解した上で、何度も繰り返し音声を聴く。
  2. 英文は「ディクテーション(書き取り)」し、英文を声に出して「オーバーラッピング(音声に合わせて音読)」する。
  3. なぜこの選択肢が正解なのか、なぜ他の選択肢が正解ではないのか自分で説明できるようにする。

リスニング問題は、繰り返し聴かなかったり、理解せずにただ聴いても意味がありません。

英文の「ディクテーション(書き取り)」は、パート1や2などの短めの英文から始めて、パート3や4の長めの英文にチャレンジするといいでしょう。

英文の「オーバーラッピング(書き取り)」は、ただ音読するのではなく、感情をこめることが大事なポイントです。

深掘りを終えて、公式問題集を完璧に仕上げたら、その1冊は卒業していいでしょう。

1冊を完璧にしたら、次の1冊も同じように取り組みましょう。

とはいえ、何冊もやらなくても、1冊を完璧にすれば、TOEIC730点は突破できると思います。

一冊やり切ったと自信を持って言えますか?

 

ステップ5:TOEIC730点を突破して祝杯を挙げる!

TOEIC730点を突破して、祝杯を挙げましょう。

祝杯って?(笑)。これも大事なステップです!

頑張った分、力いっぱい自分をほめてあげましょう。

そのあと、TOEIC860点のさらなる高みを目指してもよし、英検1級など、ほかの英語の資格に挑戦してもよし。

TOEIC730点が取れたあなたなら、正しく勉強するコツと毎日勉強するクセが身についているから大丈夫。

自信をもって上級者へのステップへ。

TOEIC860点も取れる自信が出てきましたよね?

 

 

以上、「【TOEIC730点】突破のためのシンプルな勉強法 ステップ5つ」でした。

TOEIC730点を突破するため、次の5つのステップに従うことをご紹介しました。

TOEIC730点突破のための5つのステップ

  1. TOEIC730点を取る理由を明確にする
  2. 自分の生活を見直す
  3. 英単語の本と英文法の本を厳選して取りかかる
  4. TOEIC公式問題集をひたすらとく
  5. TOEIC730点を突破して祝杯を挙げる!

非常にシンプルですが、勉強を続けられる、そして、正しく何を勉強すれば良いのか、網羅しています。

ぜひ、この5つのステップを試してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ