副業

【失敗しない】サラリーマンが稼げる副業

サイト内にプロモーションを含みます
困った君
困った君
最近、自分の会社で副業が解禁になって、副業をしてもよいことになったよ。

でも、副業で何をしたらよいかわからなくて、困ったな。

どこ
どこ
大丈夫だよ。どこが、副業をはじめるお手伝いをするね。

一緒に、副業のはじめかた、どのような副業があるか、失敗しないためにはどうしたらよいのか、見ていこうね。

【失敗しない】サラリーマンが稼げる副業

この記事は、以下のような方のお役に立ちます。

当記事がお役に立つ方

  1. 副業をはじめる「きっかけ」がほしい方
  2. どのような副業があるか知りたい方
  3. 副業で失敗したくない方

 

「副業」と聞くと、「難しそう」「自分には何もスキルが無い」「忙しくて時間が無い」などと思う方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、「副業」は、特別なスキルが必要ではない趣味の延長的なものや、空いた時間にちょっとだけできるものなど、自分に合わせてアレンジできます。

自分のアイデアと工夫で、いくらでも収入につなげていけるのが「副業」です。

 

また、国や企業も、副業を推進しはじめています。

国に関しては、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」(厚生労働省「副業・兼業」)が発表され、「モデル就業規則」が「原則副業禁止」から「原則副業自由」に変更されています。

企業に関しては、コロナにより収益が減少し、雇用は保証しても、給与の保証はできないということで、「副業をしても良い」「他社で働いても良い」「週休3日で自由に働いて良い」などと、社員に新しい働き方を求める企業が現れはじめました。

 

副業はもはや、「してはいけないもの」から「する自由があるもの」になり、さらに、「しなくてはならないもの」になりつつあるのではないでしょうか。

すぐに副業をしないとしても、いつでも副業ができる準備だけはしておいた方が良いでしょう。

それでは、具体的に「サラリーマンが稼げる副業」について見ていきたいと思います。

サラリーマンが稼げる副業

  1. 副業をはじめる前の下準備をする
  2. 自分に合った副業をみつける
  3. 本業と両立して継続する
  4. 副業のリスクに注意する
副業をはじめる前の段階から、副業をはじめ、副業を継続させる段階まで、ステップごとに見ていきましょう。

1.副業をはじめる前の下準備をする

副業をはじめる前の下準備をしましょう。

あなたがサラリーマンで、今まで副業をしたことがないとします。

そうなると、「自分の労力を会社に提供する」という方法以外で、「自分の力でお金を稼ぐ」という体験は、ほとんどしたことがないのではないでしょうか。

ですので、まずは「自分の力でお金を稼ぐ」ための下準備から始めるといいでしょう。

 

具体的には、以下のようなことをしてみるといいでしょう。

「自分の力でお金を稼ぐ」ための下準備

  1. 自分の「得意」「好き」を「棚卸」する
  2. SNSなどで「情報発信」をはじめる
  3. 会社以外の「居場所」を確保する
小さなことで良いので、まずは実行しましょう

 

(1)自分の「得意」「好き」を「棚卸」する

まずは、自分の「得意」や「好き」を棚卸してみましょう。

あなたが他の人より「得意」なこと、何時間やっても苦にならない「好き」なことは何ですか?

趣味として、続けてきたこと。仕事で培ってきた、スキルや専門知識。どんどんリスト化してみましょう。

それで稼げるかどうかは考えず、自分の「得意」や「好き」を棚卸していきます。

それから、自分の「得意」や「好き」をどうしたらお金に変えられるか、工夫できる点、変化させられる点を考えてみると良いでしょう。

 

(2)SNSなどで「情報発信」をはじめる

つぎに、「情報発信」をはじめてみましょう。

「情報発信」は、副業の基本です。

「情報発信」は企業における広告と同じです。

個人が、自分の商品やサービスを売り込む際には、SNSなどでの「情報発信」が欠かせません。

SNSは、例えば、Facebook、Twitter、Instagram、Pinterestなどが考えられます。

YouTubeなどの動画配信、音声配信なども含まれます。

自分の商品やサービスがまだない状態でも、「情報発信力」を身につける練習だけはしておいた方が良いでしょう。

 

(3)会社以外の「居場所」を確保する

さらに、会社以外の「居場所」をみつけておきましょう。

サラリーマンだと、仕事に忙しく、会社と家の往復になりがちでしょう。

もしかしたら、会社以外の付き合いは、ほとんどなくなっている方もいるのではないでしょうか。

ですので、まずは自分の世界を広げましょう。

週末は、自分が副業にしたいと思っている分野の勉強会、セミナー、イベントなどに参加してみましょう(オンラインでもいいと思います)。

そして、そこで知り合った人と連絡を取り合い、情報交換をしていきましょう。

また、慣れてきたところで、自分が主催でオフ会などを開いてみてもいいでしょう。

「副業」は、まずは小さな一歩から。

 

2.自分に合った副業をみつける

自分に合った副業をみつけましょう。

前提ですが、「時間給」の仕事は、サラリーマンが稼げる副業として適していないので、除きましょう。

サラリーマンの副業というと、たとえば終業後にコンビニの店員をしたり、警備員をしたり、週末に宅配スタッフをするといった、「時間を切り売りする」仕事を思い浮かべるかもしれません。

ですが、そのような「時間給」の仕事は、働いた時間の分だけ収入が得られますが、反対に言うと、働いた時間の分しか収入が得られません。

サラリーマンは、本業があり時間の制約がありますので、「時間給」の仕事では限界があります。

よって、今回は「時間給」の仕事は除きます。

 

「時間給」を除いた副業をタイプ別に大きく分けると、以下のようになるでしょう。

副業のタイプ

  1. スキル提供型
  2. インターネット活用型
  3. 投資型
3つのタイプの合わせ技も考えられますが、大きく分けると3つです

 

(1)スキル提供型

スキル提供型ですが、さらに2つに分けられます。

スキル提供型副業

  1. 本業」を通して身につけたスキルを提供する
  2. 趣味」を通して身につけたスキルを提供する

どちらにしても、既に身についているスキルを副業に活かすので、ハードルが低いでしょう。

特に、「本業」に関して、公的資格(公認会計士やファイナンシャルプランナーなど)、「趣味」に関して、民間資格(ワインソムリエや整理収納アドバイザーなど)を保持していると、さらにハードルが低くなるでしょう。

書籍の出版、講演、コンサルティングなど、活躍の場は多くあります。

 

(2)インターネット活用型

インターネット活用型ですが、大きく分けると以下の4つになります。

インターネット活用型副業

  1. 物販(オンラインショップ)
  2. 広告収入(YouTube配信、ブログ・ウェブサイト運営)
  3. 情報販売(Kindleなどの電子書籍販売、noteなどのテキスト販売)
  4. 講座配信(クローズドでのセミナー)

スキル提供型の副業をインターネット上で行うタイプも、こちらに含まれています。

インターネットを駆使した副業は、元手(初期投資)があまり必要ではないので、始めやすいでしょう。

 

(3)投資型

投資型ですが、代表的なのは以下の2つでしょう。

投資型副業

  1. 不動産投資
  2. 株式投資

投資先としては、不動産と株式以外に、FXや仮想通貨などもあります。

ですが、ハイリスク・ハイリターンで、投資というよりは投機(博打)に近いと思いますので、FXや仮想通貨への投資は除きます。

不動産投資と株式投資については、元手がかかりますし、収入がマイナスになる可能性もありますので、副業として行う場合は、リスクが取れる規模にしておく必要があるでしょう。

自分に合った「副業」を見つけたら、徐々に行動開始!

 

3.本業と両立して、継続する

副業を長く継続するために、本業と副業が両立できるように、次のようなことに気をつけると良いでしょう。

本業と副業を両立するために気をつけること

  1. 自己管理する
  2. 結果を焦って求めない

 

(1)自己管理する

副業をせっかくはじめても、継続できなければ意味がありません。

サラリーマンは本業があり、本業が忙しいと副業がおろそかになりがちなので、副業を継続するのは大変です。

特に、「インターネット活用型」の副業をしている場合、何の拘束力もないため、副業をするのもしないのも、自分の自由になってしまいます。

すぐに副業をやめることにならないよう、自己管理しましょう。

 

自己管理するために

  1. 副業をする目的を明確にする
  2. 時間管理を徹底する
  3. 健康管理に注意する

なぜ副業をするのかを明確にします。本業が忙しくても副業を後回しにしないだけの目的が必要です。

そして、自分の副業をこなせるペースを把握し、それに合わせたスケジュールを作成し、こつこつと副業を進めます。

さらに、長く続けるためにも自分の体力の限界を知り、その限界を超えないように調整します(特に、睡眠時間は削らないようにしましょう)。

そうすることで、自分のペースで、無理なく副業を続けることができるようになるでしょう。

 

(2)結果を焦って求めない

本業も、入社後すぐや、新しい仕事を任されてすぐは、なかなか結果が出ないものでしょう。

副業も同じです。

初めての副業で、初めて自分の力でお金を稼ぐ場合、最初はなかなかうまくいかなくても当然でしょう。

売上など、目に見えた成果がなかなか上がらなくても、焦る必要はありません。

特に、「インターネット活用型」の副業の場合は、最低半年は続けないと成果が表れないと言われていますので、地道にコツコツと続ける必要があります。

結果が出なくて、焦ったり、嫌になってやめてしまうのではなく、結果が出るまで気長に、毎日ベストを尽くす、長期的な視野が必要でしょう。

目的意識を持って、自分のペースで、無理なく、焦らずに。

 

4.副業のリスクに注意する

副業でトラブルに巻き込まれたり、あとで後悔することにならないよう、副業のリスクにも目を向けておきましょう。

副業のリスク(例)

  1. 副業詐欺に騙されない
  2. 確定申告を忘れない

 

(1)副業詐欺に騙されない

「副業でラクして稼ぎたい」という気持ちを利用した、副業初心者を対象とした「副業詐欺」が横行しています。

例えば、最初に高い教材を買わせ、その教材で技術を習得したら、仕事を紹介するなどといったものや、最初は無料のセミナーに参加させ、最後に高額なセミナーを売りつけるといったものなどがあります。

「毎日5分で月収100万円稼げるようになる」などの「ラクに稼げる」といった謳い文句のものは、詐欺だと思ってよいでしょう。

特に、「インターネット活用型」の副業の場合は、高額な教材やセミナーなどの商材を売りつけようとする業者が多く存在しますので、自己防衛が必要です。

副業詐欺に騙されないために

  1. 副業初心者に高い商材(教材やセミナー)は必要ではない。
  2. ある程度副業に慣れ、売上も出て、商材の目利きができるようになってから、どうしても必要ならば商材を買う。
  3. セミナーや勉強会で知り合った人を信用しすぎない。
  4. TwitterなどのDMで商材を売り込んでくるような人は、相手にしない。
  5. 数万円以上の商材を買うくらいなら、市販の書籍を買う。

 

(2)確定申告を忘れない

副業を始めたら、忘れずに「確定申告」をしましょう。

ちなみに「確定申告」は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について、翌年2月16日から3月15日までに、所轄の税務署で行います。

サラリーマン(給与所得者)でも、「副業所得が年間20万円超」の場合、確定申告が必要ですので注意が必要です。

詐欺に騙されないように自己防衛し、税金の知識を身につけ責任を果たす。

 

 

以上、「【失敗しない】サラリーマンが稼げる副業」でした。

困った君
困った君
副業をどうやってはじめて、リスクを避けて、どのように継続させていけばいいのか、わかったよ。
どこ
どこ
最初は「得意」や「好き」と思えることをベースに副業を始めてみて、うまくいかなかったら改善していく。

失敗を恐れず、とにかくやってみて、やり方を覚えていけばいいんだよ。

副業は、やると決めたら、生活に組み込んで習慣にしてしまい、無理せずコツコツ続ければ、成果が出るからね。

まずは、難しく考えず、最初の一歩を踏み出してみようね。